※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急に寝つきが悪くなり、ギャン泣きするようになりました。対処法や時期についてアドバイスを求めています。

助けてください…アドバイスいただきたいです。
現在生後5ヶ月なったばかりです。

5ヶ月入った途端に入眠が上手にできなくなりました。

生後3ヶ月頃からネントレをはじめて、それからは大体活動限界時間を目安にベッドに置くと、自分の力で寝てくれるようになりました。
夜もお風呂→授乳でベッドに置くと寝てくれました。

ですが5ヶ月になったその日から、昼も夜もベッドに置くと放置できないほどのギャン泣きをするようになりました。
活動時間2時間くらいでベッドに置くとギャン泣きし、再度30分くらい抱っこしたりしてから置くと寝てくれたのでまだ眠くなかったのかなと反省しました。

ですが、次の日も2時間半〜3時間くらい遊ばせてからベッドに置いてもギャン泣きしました。
時間は関係ない?他になにかある?

今まで出来てたことができなくなるのはしょうがないと思うのですが、なにか解決策はあるのでしょうか…。
今はそういう時期なだけなのでしょうか…。

ちなみにいつもの寝る環境は↓です。
・寝る部屋は常にカーテンを閉めて暗くしてます
・今まではベッドに置いてお気に入りのブランケットを口元まで掛けると安心するのか寝てくれました

先輩ママさん、同月齢くらいこママさん、
アドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近寝ぐずりすごくて困ってたんですが、
活動限界時間内にいっぱいボディータッチ、お散歩したり遊びまくったら疲れたのか寝てくれるようになりました!

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございますっ!✨
    寝ぐずり一緒ですね😱
    なるほど〜😭
    やっぱ疲れが足りないのかな…
    起きてる時も見えなくなった瞬間に泣くので、常に一緒にいて何かしらした遊んでるのに…(T ^ T)

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも1週間くらいありました〜夜泣きもありました!😢とりあえずルーティンとか環境は変えず、抱っこで寝かしつけたり、眠そうにしたら寝かす等してみたところ何が効いたかはわかりませんが落ち着きました😓
色々やりながら、活動時間が思っていたより少し長くなっていそうでした!

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!✨
    同じくです!5ヶ月入った途端に寝ぐずり&夜泣き始まりました…💦
    ルーティン変えずに寝かしつけを変えたんですね!

いまだに眠いサイン(目擦り、顔こすりつけ)を合図に寝かせても外れることが多いです…😵‍💫

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間はほんとうちもそんな感じで、眠くないの?!眠いの?!状態でした🤔とにかく睡眠時間を確保して耐えました🥺泣かれるとびっくりですよね…

• 3月18日
  • みっきー

みっきー

まさにそれです…!ええっ、眠くないの、あれっ結局寝るの、、って感じで頭を抱えています😱💦
    うちも早くこのピーク過ぎて欲しいです😣

• 3月18日
ママリ

メンタルリープで睡眠退行とかありますよね🥲
うちの子も1週間ほどですがうまく入眠できずにグズグズする時期がありました!
その時は夫がドライブに連れ出してくれてました。(チャイルドシートに乗せたら数分で寝る子なので)
後から思い返すと、ちょうど5ヶ月の頃って指吸いが始まったんですけど眠たい時に限って上手く吸えてなかったからイライラしてたのかなって感じです笑
またちゃんと寝る日が来ると思うので、今はしんどいですが頑張ってください😭✨

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございますっ!✨
    そっか、うまく寝れなくてイライラしてるのか😣
    雪国在住なのであまり外出れてないから早く気分転換させてあげたいです😱
    今辛いですが、必ず寝る日がくると祈ってがんばります‼️

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

来週からちょっと暖かくなるみたいなのでお散歩とか行けたらいいですね✨
    うちの子も寝るの下手くそだったけど6ヶ月過ぎた辺りから夜12時間くらい爆睡するようになったので安心してください✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

すいません、1ヶ月違いですが😭
活動時間目安にやっていますが
できることが増えるようになると
見た目にはそんなにわからずに急激に活動時間が短かくなってるタイミングがあります!昼寝が長く出来ないことがあって、前回起きてから1時間半(通常より30分早めた)で置いたら長く寝るようになりました😪メンタルリープの可能性も高いですが、もしかしたら疲れているのかもです💦

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございますっ!
    ええ!なんと!長くなる一方だと思ってたのですが、短くなってるんですね😭💦
    完全に疲れてから寝かせてました…😱

• 3月21日