※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カントリー
家族・旦那

義母との同居でお風呂の問題があります。義母が孫のお風呂に入れたがり、息子を入れてもらっても満足できない様子。共働きの夫婦の生活リズムを尊重してほしいと感じています。はっきり断るべきでしょうか?

義母との同居でプチストレスです。同居されている方で、子どものお風呂はどのように誰が入れているのか、参考に教えて頂きたいです。
うちは、お風呂と玄関のみ共有で、一階が義母、二階が私達夫婦の生活スペースです。同居の簡単なルールとしては、共働きの為平日は各々で生活しましょうというのがありました。勿論、週末はたまに一緒に出掛けたりご飯食べたいはありかなという話しでして、お互い納得の上で生活が始まりました。
しかし、義母は孫をお風呂に入れたがり、『入れるの大変だったら、私が入れて○○ちゃん(私)が脱衣所で着替えさせるとかは?』とか、逆に『○○ちゃん(私)が入れたら後、私がやってもいいよ』と、なんとかお風呂に混ざりたいアピールをしてきます。その度に、別に大変ではない、一時的にグズっているだけと、サラッとお断りしてきました。
お風呂に入れたがるのは目に見えていたので、時々声をかけて息子をお風呂に入れてもらっていますが、それでは満足できないのか。。
旦義父が早く亡くなり、遺族年金での生活の為、仕事はしておりませんし、一人息子の初孫ということで可愛いのはわかるのですが、共働きの私達の生活リズムをもう少し尊重してもらいたいのが本音です。ちなみに、夫は朝早く夜が遅く、平日はあたしがワンオペで育児をしています。育児はストレスではないのですが、義母との関わりが面倒くさいです。それも、同居して1年半経過しますが、未だに定期的にお風呂入れたいアピールをされるので、はっきり断ったほうがいいと思いますか?まだやんわりとしか断ったことかありません。

コメント

ほぼ同じような感じです!
なにかと関わろうとしてきますが、ママリさんと同じようにやんわり断って、ハッキリ言う時は旦那に言ってもらってます😆

• カントリー

カントリー

やはり、それが一番円満ですよね!
    うちも夫が仲介役してくれます。ただ、何回も断ったら普通は私の気持ちに気づかないのかな〜って疑問なんですよね。

• 3月18日

退会ユーザー

もしかしたら向こうも「何回も言ってるんだから私の気持ちに気づいて〜」って思ってるかもしれませんね🤣

• 3月18日
  • カントリー

カントリー

なるほど〜
    息子が生まれたばかりのときに、少し手伝ってもらったり今より距離が近かったのですが、ストレスマックスだったので、距離をとるようになりました。

• 3月18日
あいみ

お風呂入れるのも着替えも全部やってもらうのはダメなんですか?
私ならやって欲しいです😂
その間にご飯の準備とか翌日の保育園の準備とかできるし🤔

はじめてのママリ🔰

私もそれならお願いしちゃいます。
お風呂上がりに受け取ってくれるんなら助かりますし。
嫌なら旦那に断ってもらいますかね。

あめ

同居じゃないですが……
コメント失礼します…💦

私も同じような感じで…
やってあげたい!やってあげたら○○ちゃん(私)が楽でしょ?
感がすごくて…
それはそれは…鬱陶しかったです…笑
楽になる!ラッキー!って思う人もいると思いますが、、
私には鬱陶しい!!でしかなかったです…。
なので、
「自分で子育てしたいんです!自分でお風呂入れます!私の子供なので私がやりたいんです!」って言ってました!笑
もともと義母などに頼るつもりもなかったので、特に私は困ってないですが、体調が悪い時に手伝ってもらいたい!とかだと、ハッキリ言いにくいですかね……💦

• カントリー

カントリー

あめさん、まさに同じ考えです。
    一度少し手伝ってもらった時にストレスマックスだったので、距離をとるようになったのもありますね。

• 3月18日
  • あめ

あめ

手伝ってもらったら楽になるはずなのに、
    そうじゃない!ってなるとストレスでしかないですよね…。
    自分でやった方が早い。となったことあります…。
    ご主人を挟んで言ってもらってうまく行くパターンと、余計めんどくさくなるパターンとあると思うので…
    うまくいく方で伝えてみるのがいいかもしれないですね!
    気をつかって自分の中で我慢して我慢して…ってやってても向こうが言いたい放題自分の気持ちのまま口に出してくるタイプの人には、こっちも自分の気持ちを言いたい放題で良いか!と、思うようになりました…笑

• 3月18日
  • カントリー

カントリー

あめさん、ご意見ありがとうございます。
    納得です。
    基本的には良い人ですが、真面目で一筋なので、お願いすると一生懸命すぎるのが重荷なのと、距離を間違えるとなんやかんや干渉してくるタイプだと分かったんです。
    夏には二人目がうまれるので、余計に迷います。今のうちに、私の育児への考えを伝えておこうと思います。

• 3月18日
  • あめ

あめ

なかなか思うようにいかないですね…。
    こうして欲しい!とか思っても、自分の親じゃないから言いにくいですよね…
    言って動いてくれたらまだいいですが、それにまたごちゃごちゃ言われるのもイヤだし…💦
    まずは…こちらの考えを小出しにしていくのが良いかもしれないですね!
    頑張って下さいね⭐︎

• 3月18日
  • カントリー

カントリー

あめさん、そうなんです。自分の親なら楽なのにな〜って思うのと同時に、同居して改めて親のありがたみに気づきましたね。
    小出しいいですね!義母は少し繊細な性格なので、なおさら。
    あめさん、色々なアドバイスありがとうございます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    うちも同居で精神的にやられた身です。😢
    お二人に同感で、ついコメントしてしまいました。
    してやってる感が逆に腹立ったり、言動全てにストレスを感じるようになってから、何もしてほしくないと思ってしまっています。
    決して悪い人ではないのですが本能的に合わないので、もう割り切って仲良くしようとせず、徹底的に距離をあけています。
    (最低限しか話さない等)
    お互い頑張りましょう😢

• 3月20日
  • あめ

あめ

はじめてのママリ🔰さん(質問者さま)
    お互い子育て楽しめるように頑張りましょう〜🎵
    こちらこそ、お話できて良かったです😊

• 3月20日
カントリー

同じような経験をされている方とお話ができて、嬉しいです。大変励みになります。
私は、同居を理由に自分のやりたい子育てを妥協することはないって思っています!義母は他人、自分が親ですからね!
お互いがんばりましょう!!