※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳まで大変だった子どもが天使になる時期について教えてください。

天使の4歳って言われてるみたいですが、まだ全然天使じゃないです😅
2歳の頃、イヤイヤもしてましたが、そこまで癇癪とかもなく、3歳の方が大変でした。
プチ反抗期なのかお着替え、歯ブラシを始めるまでに時間がかかる。そして最近さらにお着替えしようって言ってから始めるまでに時間がかかるように。
あと5分ねって言うとあと10分ねとか100分ねとかいちいち言ってきて、こちらもイラっとします💦
私の声かけもヘタなんだと思います😅
2、3歳の時期大変だったお子さん、4歳なって天使だなって思えるほど落ち着きましたか?
それはいつ頃からでしたか?
うちの子そんな時期来るのか想像できません😅
こんな声かけがいいよとかではなくいつ落ち着いたのか教えて欲しいです😃

コメント

ダックス

4歳児トイレとか食事とかは楽になりましたけど、口が達者になったのとなんでなんでがすごいです😭 

なの

ママパパ大好き♡ぎゅーちゅーして♡♡とか甘え上手だったり食事や着替えに介助が必要なかったり自立して手が離れたところはありますが
口で言い返してくるし、やらない時は断固としてやらなかったり天使と悪魔です😂
2、3歳と比べたら天使の部分は増えたかなくらいです🤔

ままり

4歳の誕生日過ぎてからは楽になってきたなと思います。祖父母や親戚にも落ち着いてきたって言われます。
今までが大変すぎました💦

はじめてのママリ🔰

次女はまだ反抗期ですね…3歳の時よりは天使な時増えましたが、小悪魔って感じです😈
長女は年中なってからだんだん落ち着いた気がします。

はじめてのママリ🔰

うちも3歳が1番大変でした!!天使とまではいかないですけど、ほんとここ最近ちょっと楽になったなと思います。着替えがある程度できるようになったり、食事が自分でできるようになったり。
1番楽になったのは、状況を自分で判断したり、分からないなら説明すればその通りにできることも増えてきた感じです。例えば公共の施設や病院の待合で静かにするとかそんな感じのことです。

あと「5分ね」とかやりたいときは「時っ感タイマー」てやつが効果ありましたよ。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。
みなさんだんだん落ち着いてきてる感じですね。
うちの子ももう少しで落ち着いてくれるといいんですが😅
ありがとうございました😊

のん

めっちゃ分かります😭まさしくああ言えばこう言う…
切り替えベタで、思ったようにならないとその場で立ち止まって泣いたりなんだり…
新生児の時から育てにくいので、魔の3週、魔の3ヶ月、魔の2歳、4歳の壁、などなどよく言われる魔の〜、や壁には全て当てはまってます😇