※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナ感染後、症状軽快から24時間経過するまで外出控えることが推奨されています。陽性の場合、5日後も症状が続く場合は出社しない方が良いでしょうか?

コロナについてですが、
発症日(無症状の方は検査日)を0日目として、発症後5日間、かつ、症状軽快から24時間を経過するまでの間は外出を控えることを推奨 となっているので
土曜日に陽性と分かった方は木曜日までは仕事休みということであっていますか?

また、症状軽快から24時間経過するまでは〜とあるので、
5日経っても咳が出るなどの症状が続いているなら出社しないほうがいいということでしょうか?

コメント

Yuria

5日目が木曜日なので、それまで外出を控えること、で合っています。
ただ出勤停止ではないので、もしそれ以前に体調が良くなれば仕事に行くことは可能です。
発症から10日頃までウイルスは排出され、人に感染させるおそれはあるので、外出を控える期間が過ぎても、また、症状がなくなったとしても、10日目まではマスクをした方が良いでしょう。
咳などの症状がある際は出勤してもマスクは必ず着用するようにして下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    職場の人が水曜からくるようなのですが咳がかなり酷かったし喉も痛かったみたいなのですがそれでもきていたので平然ときそうで怖いです

• 3月18日
  • Yuria

Yuria

それは怖いですね。
    周りに感染させてしまう、という視点が抜けている人が感染を広げるんですよね。自己中心的な人がその傾向にあるように思います。
    社会生活をする上で周囲へ最低限の配慮はして欲しいです。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    隣の席だから凄い怖くて(;_;)

• 3月18日
  • Yuria

Yuria

隣の席なんですか😱
    感染対策は換気、マスク、ワクチンくらいしかないので、ちょっと窓開けたり、風通しよくできると少し安心できるかも知れません。
    ただ、必ず感染するとも限りませんから、普段通りの感染対策で良いと思いますよ。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓は常に空いてたんですけどそれでも怖いですね( ; ; )
    マスクとってご飯食べるのでその時がとても不安です😭
    ありがとうございます😊

• 3月18日