※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚を考えている方が、離婚前にするべきことや有利になることについて教えてほしいです。

離婚をする際について教えてください。

離婚はまだ決まっていませんが、するとなれば早々にすることになりそうです。(夫のお酒絡みが原因です)

そこで、離婚することが完全に決まる前にしておくべきこと、しておくことで後で有利になることなどあれば教えてください。

コメント

れーまま

大変でしたね💦😢

・お酒がらみで暴力や暴言あれぼその証拠集め(録音、録画、診断書とる、配偶者からの暴力の被害者に係る証明書をとる)

・別居する場合はその間の婚姻費用の請求

・扶養に入っている場合には年金分割ができるのでその書類の取り寄せ(結構時間がかかります、実家や別居先に送ると良いです)

・離婚する場合には
⚪︎養育費の請求
⚪︎取れれば慰謝料の請求
⚪︎面会交流の取り決め(子供に対して暴力があれば第三者機関を利用するか、間接的な面会にする)
⚪︎財産の分配の協議(貯金、車、家具家電、家(ローンの残債)、保険など)
(口約束ではなく公正証書をつくる)

・離婚時の話し合いはできれば身内を入れて行い、録音しておく

・離婚後の住まいの確保

・離婚後の子育ての支援者を得る、もしくはシングルマザーへの地域の支援について市役所で教えてもらう

色々ありますが頑張って乗り越えて下さい✊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 3月18日
  • れーまま

れーまま

グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月18日