※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マイホームと2人目の子どもについて悩んでいます。将来のことや世帯年収などを考えすぎて疲れてしまい、自分の希望と現実のギャップに悩んでいます。周りと比べてしまうこともあり、この悩みを抱えている人は私だけでしょうか。

マイホーム、2人目どうするか問題
2つとも悩みすぎてしんどいです😩

もう考えすぎて疲れたーー!!
老後の事将来の事考えすぎて調べすぎて
自分がどうしたいか分からなくなりました

みんな世帯年収めちゃくちゃあっても2人目悩んでる
マイホーム持つの悩んでるっていうのも見て
じゃあ世の中の2人以上子供いてマイホームある家庭は
どんだけ稼いでるんだ?実家太いのか?と
比べてしまいます

理想はマイホーム、子供2人ですが
現実問題なかなかうまくいきませんよねーーーー
こんな事で悩んでるの私だけですかね

コメント

ママリ

私も悩んでます😥

子供はもう1人欲しいですが、
常にワンオペな事や金銭面など色々ついて行かないです😩

お家も、ずっとこの土地&地域に住み続けるっていう決断が難しいです。

maa

私は子供が生まれてからアパートで暮らすのが窮屈すぎて半分勢いで一軒家を建てました。

一軒家を建てた時は旦那の収入も20万ちょっととかでした。不安でしたがそれよりも子供をのびのびさせてあげたい気持ちが勝っていたので迷いは無かったです^^
ですが支払いが出来ないと仕方ないので1ヶ月の返済額はその時のアパートの家賃程度に、家が大きくなる分光熱費は上がってしまう事を見越して家計が圧迫しないようにしていました。

とりあえず今は滞りなく支払いは出来ています😂笑
マイホームは固定資産税などの税金も掛かるのでやはりアパートよりかはお金が掛かると思うので、そういう意味でも家賃同等の支払い額にしていて良かったなと思っています☺️

kokko

同じく悩んでます🥲
2人目と家どっちが先なのか、
そもそも家は建てられるのか?😭
どちらにせよお金は必要だけど自分は今専業主婦で収入ないし...
でも家の近くに空いた土地がわりとあるのでとりあえず見に行ったり😂
旦那は2人目も家もまだいいと思ってて話は進まず自分だけ考えまくってます🫠

ち

今マイホーム建築中です🏠
賃貸は都会なので家賃が勿体無いのと、
土地を親戚から譲り受けたので建てることにしました。

1人目産んでから仕事を辞めて、最近やっとパートを始めました!2人目妊娠中です。

ローンは月々、今の2ldkと同じくらいで、

  • ち

    すみません、途中で送っちゃいました。

    太陽光をつけたのでオール電化で光熱費を浮かせようと企んでます←

    • 3月18日
nani

子供2人までの予定で一昨年からマイホーム計画してました!
双子妊娠発覚し注文住宅をやめ、建売をスピード購入しました🤣
それまで1LDKの狭い暗いカビやばい賃貸住み‥どのみち引越せねばならない所、条件に合う建売が運良く見つけられ結果満足してます☺️
私は結婚してすぐ家が欲しいと言ってましたが旦那が乗り気じゃなくて‥😇数年経ってやっと(?)というかやむを得ず購入に至った感じです!
その間の家賃無駄にしたなーって感じてます😅コロナ前なら確実に安かったかもしれないしなとか‥タラレバしてしまいます😂
年齢にもよりますよね‥2人目計画もマイホームも🏠