※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
お金・保険

年収520万円の旦那と扶養内のパート勤務で未就学児3人の母親が、定額減税について質問しています。毎月の控除額について、年間の控除額を月割りで計算することを確認したいようです。

定額減税について教えてください。

旦那年収520万円、私がパートで扶養内、未就学児の子供3人です。

シンプルに毎月引かれる十数万から、年間4万×5人÷12ヶ月分が引かれるってことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税の減税は3万円、住民税が1万円ですね🙆‍♀️
お子さんがどちらの扶養に入ってるかでも変わってきます。
シンプルに20万という訳でなく、ご主人と奥様は別で考えないといけません。

とりあえず6月〜12月の間、減税額(自分だけなら3万、子供を扶養に入れてたら12万)に達するまで所得税は引かれなくなります。
引ききれなかった分は還付金として受け取ることになるようです。

そして残り1万円(子どもを扶養に入れてたら4万)は住民税にあてられます。
通常6月から徴収する住民税を6月はとらず、減税した分を7月から徴収していくそうです。