※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さださん
子育て・グッズ

4月入園の1歳児、お昼寝布団について。固綿二つ折りの布団は使える?カバーは必要?掛け布団や枕は?保育園の布団事情教えて。

4月入園保育園のお昼寝敷布団についてです。

小規模園に1歳児で入園します。3月生まれのため1歳0ヶ月の入園です。

園からは分厚いのはダメと言われていますが、サイズや固さは指定されていません。
掛け布団は冬場意外はタオルケットでとのことです。

出産後ベビーベッドを使っていた時の画像のようなお布団があるのですが固綿で二つ折りです。
折りたたみが自由効かないのですが、これでもいいのでしょうか?

固綿敷布団(園に置いておく)+カバー(毎週持ち帰り)です。
カバーはチャックのピッタリのを作るか買うかしようと思ってます。

掛け布団も枕元いらないけど袋がついたお昼寝布団セットみたいなのを買うか迷います。

敷布団カバーだけでも結構高くてびっくりしました( i _ i )

よければ保育園のお昼寝布団事情教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

よち

私はこれ指定っぽいので持っていってますが、他の子何人かはお昼寝布団セットのなのか薄っぺらなので、ベッド用敷布団は分厚いと思いますよ💦

• さださん

さださん

回答ありがとうございます!
    分厚さで言えば2cmしかないのですが、、、まずいですかね😭

• 3月17日
  • よち

よち

その薄いタイプのなら大丈夫かもですね。

• 3月17日
ままり

敷布団は持ち帰りなしとのことなので、固綿のもので大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちの子が通っている小規模園は大体みんなお布団セットみたいな感じのものを持ってきていますが、月一で敷き布団の持ち帰りがあるため、私は画像の折りたためるタイプにしてます。
防水シーツとシーツは西松屋で安いものを買いました。