※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月でどのくらいの量を食べていたか、裏ごしからすりつぶしにしてもいいか相談です。

いつもお世話になっております😌
今回は離乳食について質問をさせてください🙌💦
1月22日(5ヶ月2日)で離乳食を始めました!2月27日から2回食にして食べていたのですが、3月6日に鼻風邪と下痢で通院し7〜14日まで離乳食を休んでいました😭
3月15日から再開し、下痢も出ないので昨日から2回食に戻して、お粥大さじ2〜3を食べています💡ちなみにまだすべて裏ごししています💧
あとストロー飲みもできるようになってきました!

そこで質問なのですが…離乳食を始めて約2ヶ月、どのくらいの量を食べていましたか?また、裏ごしからすりつぶしにしてもいいでしょうか?
先輩ママさん方の経験談を教えてください☺️

コメント

あき空

10日しか先輩ではないですが…笑
裏ごしをしたのは最初の1~2回でした😅
繊維が残るもの(ほうれん草等)は裏ごししていましたが、それ以外はすりつぶしです。
7ヶ月になってからは軽く潰す程度で、形が少しあるものを食べさせてますよ😃
量は主食50~80g、野菜30g、たんぱく質はその物(魚・豆腐等)によって量を変えてます✋

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    あき空さん💫
    お返事ありがとうございますっ♡
    10日でも立派な先輩です😂💓
    裏ごし最初だけだったのですか😳!少しずつ形残してみます😊✨
    量ももう少し多くても大丈夫そうですね!離乳食後のミルクまで完飲する時あるので、量も増やしてみます😋
    ありがとうございました♡

    • 3月22日
さつFam.

同じ頃に離乳食始めました!
そして同じく下痢で2週間近く離乳食ストップしてました💦

食材はみじん切りのを与えています!
量は計ってないんですが、市販のお弁当タイプのBFを少し残すくらいは食べています(^-^)

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    さつFam.さん💫
    お返事遅くなってすみません💦
    1回ストップすると再会したあとの進め方分からなくなりますよね😩💧

    にんじんのみじん切りあげたら食べられましたっ🎶他の食材も試してみます🤗
    どのくらい作ってどのくらい食べた!とか量も気にしすぎないほうがいいですかね🤔…と自分の良いように考えています(笑)
    お互い頑張りましょう〜😭💓

    • 3月24日