※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でママ友ができない理由と、ママ友を作る方法について相談しています。

保育園でママ友がいません😂

フルタイムで働いているので7時20分〜17時20分くらいまで預けていて朝も数人しか会わないしお母さんたち急いでるから挨拶だけ、迎えの時はほぼ最後が違うクラスのお母さん達と挨拶だけで終わります。

全く雑談もしない為、ママ友ができません😂
今のところ困ったことはありませんし、校区外の保育園のため同じ小学校に行く子はほとんどいないかもしれませんが仲良くできたらそれはそれで嬉しいなと思っています。

みなさんどうやってママ友できたのでしょうか?

コメント

1910⋆36

私も保育園にはママ友居ませんよ😂

現在3園目、4月から4園目となります!

最初の園は小規模だったのでほとんど親と子が一致してましたが、帰り一緒になったら少し一緒歩いたり、スーパーであったら挨拶程度でした!
2.3園目は普通の公立ですが私の場合延長保育の最終お迎えなのでホント数人話す感じです笑
お互いお疲れ様ですって感じで急いで帰ってます笑

上の子の時はコロナ禍なこともあって必要最低限でした。
今はSNSでママ友ができて、一緒に遊びに行ったりしてます🌼.*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSでできるものなのですね😳

• 3月17日
  • 1910⋆36

1910⋆36

私の場合はほんとにタイミング良かったというか…ここまで普通仲良くなれないよなと自分でも思います😂
    私のようにSNSの顔が見えない繋がりでもママ友できるので、頑張り次第では保育園のママさんとお話出来ると思いますよ🎀

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイスありがとうございます😊

• 3月18日
くにちゃん

生活圏が近い家族とかいないですか?🤔

私も、フルタイムで預けているので保護者の方と会うこと殆ど無いですが、遊び場とか買い物の場所が限られてるので、休日に出歩くと誰かしら「あ、娘ちゃんだ!」と言ってくれるお友達に会います🙂

そこで初めて、親御さんとこんにちはー、ってなって後に園の行事でお見かけして「あ、先日どこそこで〜」って雑談始まる感じです😀
退園後や休日に一緒に遊びに行く!とかは無いですが、たまたま会ったり園に行く機会に「せっかくだから一緒に〜」と近くに座ったりお話したりはします😀
そんな中で校区一緒だ!とかご実家近いです!とか知ります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ町内の人で子育てしている人たちはいてたまに話す程度はありますし、庭で一緒に遊ばせたりはあるんですけど保育園でっていうのはないですね〜

『こないだ見かけたんだけど話しかけてもわからないかなと思ってやめたんです笑』っていうのはありましたがそれっきりお会いすることなくなってしまって💦

• 3月17日

送迎の時に話して、、、で何人かママ友はできましたがそれができないのであれば行事の時に頑張って話しかけます💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事で親御さん会うことありますか??😳
    親子参観日みたいなのには一度行きましたがみんな自分の子供の話しているだけで親御さん同士っていうのはなかったです😵

今度は話しかけてみようかなと思います!

• 3月17日

退会ユーザー

運動会や生活発表会?とか参観日とかで会います✊🏻🤍
    自分の子と仲良くしてくれてる子のママさんには話しかけてます🫶🏻🫶🏻

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのがあるんですね‼︎
    今のところ運動会もないので大きくなったら自然と機会も増えると思うので頑張ります!^_^

• 3月17日
てんてんどんどん

私は参観日で仲良くなりました!
園によって違うかもしれませんが、参観日の時に懇談会があってそこで少人数のグループ分けをされて情報交換などで話が広がって…仲良くさせてもらっていますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観日や懇談会などもあるんですね!一度もなかったです💦
    3歳以上になればあるのかもしれないので頑張ります^_^

• 3月17日