※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
産婦人科・小児科

お子さんが咳喘息の方どんな薬を飲みましたか?耳鼻科でも大丈夫でしょうか?

お子さんが咳喘息の方どんな薬を飲みましたか?
耳鼻科でも大丈夫でしょうか?

コメント

こまめ

耳鼻科では胸の音を聞いてもらえないので小児科のがいいです!
小児科で吸入した後に息遣いがかわるかも聞いてもらえるので小児科ですね。

うちが咳喘息によくなりますが
基本、シングレア(毎日飲みます)、メプチンミニ、ホクナリンテープ、場合によっては抗生物質も処方されます。
今回は特にひどかったので、吸入薬(アドエア)も使うようになりました💦
12月に久しぶりに出たんですが、咳喘息が落ち着いてもずっとシングレアの飲み薬を毎日飲んで吸入薬(アドエア)は毎日朝と夜にしてます!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます😊

咳が出始めて小児科でも見てもらったんですが、胸の音聞いてもらい、咳喘息かなぁ‥みたいに言っていて薬を1週間弱飲んでますが少し効いてるような気もしましたが効いてなくて😭

ちなみに夜中や明け方に咳出るんですが、それは鼻水や痰から来てるような気がするんですが、鼻水や痰だと咳喘息じゃないですかね🤔?あと鼻声になったので余計違うかなと思いまして💦

明日耳鼻科に行こうかどうしようかと考えていまして🌀

• 3月17日
  • こまめ

こまめ

咳喘息って1週間では治らないかと💦
    しかも今は花粉も飛んでるのでなかなか治りにくいと思います😖
    娘も前回は咳がおさまるのに1ヶ月はかかりました😭
    喘息って夜中や朝方に咳がすごく出るんですよ。なので毎回咳が出たら眠れてるか眠れてないか先生に聞かれますし、私もそれで判断しやすいです💦
    鼻水が喉にたれて咳が酷くなるのもあります!
    吸入してもらえるなら吸入してもらった方がいいですよ!
    吸入してもらえると呼吸が楽になると娘がよく言ってます😊

• 3月17日
  • えみ21

えみ21

ありがとうございます😊

そうなんですね、検査してないですが花粉はあると思います!

夜中の咳だけだと3週間ぐらいあるかもです😭最初は咳してもすぐ眠れていましたが先週では咳からの嘔吐していました。痰を。家で普通にしていても嘔吐していて小児科に行って薬飲んだら寝てる時と家にいれば嘔吐はしなくなりましたが幼稚園行ったら咳からの嘔吐しています。

夜中明け方の咳はまだあります。

今寝ていますが鼻が詰まっている感じです💦

吸入とはどんなものですか?
    無知ですみません💦

• 3月17日
  • こまめ

こまめ

分かりやすい画像貼り付けますね😊
    小児科で画像のやつに薬を入れて煙が出るタイプの吸入器があるんですよ!
    吸入する前の胸の音と吸入した後の胸の音がかわるって言ってました!
    あと、娘が吸入すると楽なんだよーってしみじみと病院で吸入しながら言ってたりします(笑)

病院には咳のしすぎで嘔吐してしまうことは伝えてますか?
    もし伝えてるならごめんなさい🙇‍♀️
    ただ、伝えてないのでしたら伝えてみてください!
    もしかしたら画像の吸入してくれるかもしれないし、薬の処方もかわってくるかもしれません!
    あと、幼稚園に行ったら咳で嘔吐してしまうのはもしかしたら砂埃とかが原因もあったりします!
    (これはうちのかかりつけの先生によく言われます💦 咳喘息出てる時は運動禁止令でるときあります😭)
    咳してる姿を見てるのは変わってあげたいってなりますよね😫
    それに自分もなかなか眠りが浅くなるからしんどいですよね💦
    しんどいかもしれないですが、もう一度小児科に行き夜中や明け方に咳がひどいこと、嘔吐まですることを伝えてみると良いです!
    鼻水も出てるのでって伝えると鼻水の薬も処方してくれると思います😊

• 3月17日
  • えみ21

えみ21

画像までありがとうございます😊
    すみません、あとちょっと調べたんですが喘息は胸の音がゼーゼー?とかなるみたいですが咳喘息は胸の音は変わらないとみたんですが違いますかね🤔
    もしかしてマスクになってるのを鼻に入れて煙が出るやつですかね?でも薬は入ってるか分かりませんが、
    それだったら耳鼻科でやった事あります!

小児科には咳からの嘔吐は伝えています🌀
    確かに幼稚園で風も強かったりで砂埃すごいですよね😭

ほんと咳をしてたら反射的に起きてしまいますね🥲
    お互い良く眠れるようまた病院に行きたいと思います!

• 3月17日