※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1男の子が勉強が苦手で国語力が低い。漢字は書けるが、ひらがな・カタカナの一部が苦手。問題集に逃げてしまう。2年生に不安。お子さんに勉強させる方法を教えてください。

小1男の子です。
勉強(反復練習)が大の苦手。
国語力が壊滅的です😱
文章問題はまず、文章を読みません🫠
(読もうと思えば読むことは出来ます)
漢字は興味があったからなのか書けますが、ひらがな・カタカナで小さい「っ、ゃ、ゅ、ょ」「シとツ、ソとン」が苦手です。

簡単な問題集を買いましたが、とにかく逃げます😮‍💨
↑本人希望の問題集も
2年生になるのが不安すぎます😭

なにかいい方法ないですか?😭
皆さん、どうやってお子さんにお勉強させてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

文章力については興味のありそうな本を買ってみるとかいかがでしょうか。
図鑑でも漫画でもいいと思います👍
勉強に苦手意識がついてしまっているなら、問題集よりもまずは文章に慣れてもらうところからかなと🤔

うちは本も漫画も興味のありそうなものは何でも読ませてます。
ママと一緒に「本を読む時間」を作るのもおすすめです☺️
(お互いに時間を決めて別々の本を読む)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    これが読みたい!と言ったものを買ったり借りたりはしているのですが、次男の方がそれを読んでます…😑
    恐らく、次男の方が上手く読めてしまっているのも「読みたくない!」に繋がっている感じがあるので、【長男と私が読む時間】を作ってみようと思います。

• 3月17日
うに

くもんや学研はどうですか?学校以外に、しっかり勉強する場場を作るのは大切だなー💦と思ってます。
家ではどうしても甘えてしまいますし!☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね🤔家だと甘えが出てしまうので、勉強する場を作る必要がありそうです。
    検討してみます!

• 3月17日