※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiii
子育て・グッズ

8月に生まれる赤ちゃんには長袖がおすすめです。7月には半袖が多いので、長袖を買うなら早めに準備しましょう。8月上旬にどれくらいの長袖を買うか、参考にしてください。

カテ違いでしたらすみません。新生児の服についてです。

先日地元から3時間程度離れた大きな街に買い物に行きました。
北海道のはずれの方に住んでいて、西松屋やバースデーはありますがgapやH&Mなどはなく、せっかく来たのだからとgapを見に行きました。
三連休だったのでスプリングバーゲン?をやっていて、その日は長袖が売っていたのですが8月予定なのでとりあえず旦那と2人で半袖を見ていました。
すると女性の店員さん(パッと見お母さんのベテランのような雰囲気)が「何月ご予定ですか?」と接客に付いてくれたので、新生児は何サイズがいいか等聞いていました。
するとその店員さんは「8月なら長袖だし、まだ3月で8月の人はまだ買わない、時期が早い」と言われ……
なので「そしたら6月7月くらいに来たらいいですかね?長袖あります?」って聞いたら、たぶん無いとのこと……(笑)
その店員さんの仕入れの予定的には、今買うか生まれたあとじゃないと長袖は手に入らないことになりますよね??今時期種類が沢山あるから選びやすかったのに、早いとか言われて、それはあなたの感覚でしょ?と
しかも他にも見ていたら「それは新生児着れないよ」「そっちは女の子用(男の子予定です)」など、新生児は新生児用しか見ちゃいけないのか……何かと軽く苛立ちはしましたが、体温調節出来ない新生児は長袖ということで納得はしました。

もう腹立つのでそこのイオンにあるgapには生まれた後に子供のサイズに合わせて買えるようにし、今はネットで買うことにはしたんですが

8月産まれの子にはほぼ長袖でいいんでしょうか??
長袖を買うとなるとネットも店も7月に見ると半袖が多いですか??
愚痴も混ざってしまいすみません、8月上旬だとどれくらい長袖を買ったか参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

北海道在住です。
6月下旬生まれで8月は1カ月ちょっとでしたが暑過ぎて寝苦しいときはランニング的な服着せてました!
あとは夏用の涼しい服を着せてました!
夏用の長袖?的な風通しの良い服があるのでそれはどうでしょうか?
西松屋に7月くらいから売ってましたよ\(^o^)/
けど8月ならお盆過ぎたら寒いので普通の長袖も用意しといたほうがいいかもしれません!

• miiiiiii

miiiiiii

回答ありがとうございます٩(๑˙╰╯˙๑)و
    売ってましたか?!よかった( ;∀;)そんなに出かけられる距離じゃないので西松屋にあるならちょっと安心しました(笑)
    ペラペラの長袖みたいなのですかね?それなら結構ありそうですね(੭ु ›ω‹ )੭ु

ありがとうございます(*´ч`*)

• 3月22日

退会ユーザー

私も里帰り中は西松屋とバースデーしかない町にいたので全て西松屋で買いました(笑)
    メッシュ生地みたいなやつです\(^o^)/
    北海道は一瞬で夏が過ぎるから服は悩みますよね(´._.`)

• 3月22日
  • miiiiiii

miiiiiii

そうなんですよね(>_<)2ヶ月くらいしかないから、大人の服も悩むのに……(笑)
    海沿いなのでクーラーを付けないので寒いけど暑いんですヾ(・ω・`;)ノ
    黙って西松屋に行ってきます……(笑)子供服専門店はオールシーズン対応で助かります(笑)

• 3月22日
ASSママ

こんにちは😄
うちは8月生まれですが1度も新生児期に半袖は着せてません💦
どちらかというと中に着る肌着を半袖か長袖かで調整してました😄

• miiiiiii

miiiiiii

ご回答ありがとうございます!٩(๑˙╰╯˙๑)و
    中に着るのはガーゼ?みたいや肌着みたいなのですか?それとも多少厚手でしたか?(>_<)

• 3月22日
  • ASSママ

ASSママ

生まれてすぐはできるだけ肌に直接あたるものはオーガニックコットンとかの素材がいいと思います!
    (肌着に限りですよ~)

それから夏と言っても室温にもよります😄
    冷房していたりしたらそれに合わせた服装を!

• 3月22日
  • ASSママ

ASSママ

1例ですU。・ェ・。U★★★

• 3月22日
  • miiiiiii

miiiiiii

個人的にオーガニック大好きなので子供にもオーガニック着せたいです(੭ु ›ω‹ )੭ु

画像のやつの方が汗吸いやすそうだし、これ着せたかったんですが、これだとお腹が冷えるってgapの人言ってたんですけど、どうですかね……?ヾ(・ω・`;)ノ新生児に風を直接当てることもないから冷え冷えにはならないですかね??( ;∀;)
    道東の沿岸部なので暑いけど夜風が冷たいので夜は窓を閉めて、昼は窓開けるくらいで基本的にクーラーはほんとに暑い猛暑日のみです。7月~8月は室温的には24~26度くらいかな?大人で暑くても我慢できるレベルです(>_<)
    北海道でも最近はクーラーが多くて何を信じていいやら……(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月22日
  • ASSママ

ASSママ

夏こそ➕肌着は必要ですよ🎵
    なにも重ねて着る事が厚着というだけてまはありません😄
    汗を吸う役割があります✨
    クーラーや扇風機など風が直接あたる場所にベビーベッドなり置かなければ良い事ですし😄
    涼しければ服➕肌着にタオルケット1枚かけて寝かせて、
    暑ければ長袖肌着1枚にタオルケット1枚かけて寝かせてって感じで良いと思いますよ🎵

• 3月22日
  • miiiiiii

miiiiiii

大人でも肌着きますもんね( ;∀;)
    体温計で計って体温暑かったら脱がすとか大げさなことはしないですか……?しっとりしてたら暑いサインでいいですか……?(笑)
    ちなみにパジャマは昼の服と別ですか??
    質問ばかりですみません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 3月22日
  • ASSママ

ASSママ

汗をかいていたら!
    を、サインにしてはどうでしょう😄
    体温計までしてたらママとっても忙しくなっちゃいますよ💦
    うちは4~5ヵ月頃までパジャマっていうのは特別分けてなかったです💦
    お風呂のタイミングでお着替えがベースで、あとはミルクやウンチで汚れちゃったら位でしたよ😄

• 3月22日
  • miiiiiii

miiiiiii

そうですよね( ;∀;)頭悪いこと聞いたと思ってます( ;∀;)(笑)
    汚れたらその都度変えれるように安いの沢山買うことにします(੭ु ›ω‹ )੭ु

沢山教えて頂いてありがとうございます!また見かけたら教えてやってください( ;∀;)ありがとうございます( ;∀;)

• 3月22日
ヨシマ

私もgapのセール行きました◡̈⃝︎⋆︎*
ちなみに旭川に住んでいます(o'ω'o)
7月予定ですが、半袖のロンパースと半袖のカバーオールを買いましたよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
子沢山の友達が多くて、みんなに聞いたら、「夏なんて家の中だったら短肌着だけで充分だよ!体温調節できないんだから、汗疹できちゃう!」と言われました⑅︎◡̈︎*
旭川が暑いからかもしれませんが(^^;;

• miiiiiii

miiiiiii

回答ありがとうございます٩(๑˙╰╯˙๑)و
    旭川の西イオン?に行きました(笑)
    けどgapの人には何処から来たかは行ってなくて、問答無用で長袖だって言われました……(笑)旭川暑いですよね( ;∀;)暑いのにその人理論で言ったら汗だくな気がしてちょっと不信感……(笑)
    確かに体温調節出来ないから逆に暑かったら体温上がりっぱなしですよね( ๐_๐)

• 3月22日
すみっこ

8月生まれです^_^☆
しかしその店員さんムカつきますね!(笑)

話を戻して。。。♡
うちは8月下旬ですが、生まれてすぐはやっぱまだ暑くて肌着のみとか半袖ロンパースとか着せてました!!
ベビードレスで退院したんですが、もう暑そうでかわいそうですぐ脱がせました(^_^;)
産後の助産師訪問でも、赤ちゃんは汗っかきだからこの時期は肌着だけで十分!って言われました☆
寝る時も肌着1枚でしたね^_^

お散歩とか外出するようになってからは長袖カバーオールとかだった気がします!
それでも背中触ると汗かいてる時ありました(^_^;)
6〜7月に西松屋行ったらたくさん新生児用の長袖ありましたよ☆
家の中ではほぼ肌着で過ごせるので、うちの場合は半袖のお洋服あまり出番がなかったです。。(笑)
可愛いお出かけ服とかは出番が多いように長袖がオススメです♡

• すみっこ

すみっこ

あ、すみません!
    北海道にお住みですよね(>_<)!
    うち九州です。。
    大人は10月下旬ぐらいまで半袖でした💦(笑)
    全く参考にならないかもです(^_^;)

• 3月22日
  • miiiiiii

miiiiiii

ご回答ありがとうございます٩(๑˙╰╯˙๑)و

親身すぎて物売る気ないだろって感じで軽くとは書きましたが結構腹立ってました(笑)

なるほど(੭ु ›ω‹ )੭ु
    お出かけは9月くらいだから長袖にしてあげた方がいいんですね٩(๑˙╰╯˙๑)و風も当たったら冷えてきちゃいますもんね(>_<)
    子供は大人より体温高いって聞いてたので、冷えるかもしれないけど長袖だけ買うのは暑いよなぁって思ってて、やはり半袖もいりますよねヾ(・ω・`;)ノ
    店員さんとの意思疎通が成り立ってなくてよくわからないまま帰ってきたのでだんだんすっきりしてきました(笑)

• 3月22日
  • miiiiiii

miiiiiii

大丈夫です!暑いレベルは違えど暑いのに変わりはないので(笑)
    1度熊本に10月に行ったことがあるんですが、昼間暑くてびっくりしました(*_*)

• 3月22日