※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義両親が「うちは老後の面倒を見てくれた方に土地をあげるからね」と言…

義両親が「うちは老後の面倒を見てくれた方に土地をあげるからね」と言っている事を最近知りました。
旦那は義兄と2人兄弟で、お兄さんは独身で実家暮らしです。
「おれは結婚出来ないと思う」と言ってる人で何年も彼女がいません。
うちは次男だし、長男が独身で実家暮らしじゃ介護の心配はないかな、なんて漠然と考えていました。
私自身、妹がいますが実家の土地は「完全に折半」と家族内で決めてあります。
私も妹も実家の土地を使う予定はないとで売って折半という形になります。
「どっちがどれだけやった、でモメるのはなし。必ず平等にしなさい」と親が言っていました。
なので義両親の「老後の面倒見てくれた方」という言葉に少し驚いたんですが…一般的にそういう親の方が多いんでしょうか?
どうしても「老後の面倒」って嫁の役割?な気がしてプレッシャーです。

コメント

おにく

難しいですね(T_T)

でもわたしは、やはり老後の面倒云々にとどまらず、貢献した方・そしてこれからもその家を守っていく方がもらうべき、という考えですね。。。
なにもしないでいいとこ取りはちょっとなぁーってかんじです。
だっていずれ、墓守の仕事だってあるでしょ?もらうからには色々とそれ相応のこれから先のお仕事や責任だってあるわけですよd( ̄  ̄)

そして、老後の親の面倒は決してお嫁さんのお仕事ではないですよ。
そして長男だから、次男だから、そういうことでもない時代です。
できる人ができる範囲でやればいいことだし、手に負えなければ施設に入ってもらうのも悪いことじゃないし、いかにみんなが笑顔で暮らしていけるかじゃないでしょうかd( ̄  ̄)

おものひ

近くに住んでいる人間が自然に老後の面倒はみるようになるんじゃないかな⁇と思います。
実際私の母は四女、父は次男。
特に後継ぎってわけじゃないけと、たまたま1番近くに住んでいたからそれぞれの親の面倒をみたって感じです。
ちなみに今うちの旦那の実家は遠方な為、何かあると旦那が1人で行ってます!
私は結婚してからも出産してからも旦那の親には何一つしてもらってないうえに、結婚する時に私の両親に挨拶もなく、会うことさえも拒否されたので、私は絶対に旦那の親の面倒はみません!

土地なんかいらないから面倒もごめんですね(笑)

家庭ごとに考えもあると思いますし、それならそれで面倒はみないし、土地は要らないならいいのかなと思います。
実際土地を貰っても売れるか分からないし、それまでは税金かかる場合もあるし、いいことばかりでもないですしね。
私なら、義兄が結婚せず独身なら、じゃあ義両親は任せた!土地は要らないや〜のほうが気楽でいいんじゃないかなと思ってしまいました😓

さとたか

うーん🤔私は長男嫁ですが、その時にならないと何とも言えないですよね。

義兄が結婚するかもしれないし、意外と元気で長生きするかもしれないし。
いざ入院したりしたら、本人の気持ちも変わるかもしれません。後々揉めないように兄弟で話し合っておいたほうが無難かな〜と思います。

その家庭、その人の考え方ですよね。
別に土地は要らないので面倒も見ません・・・じゃダメですかね?ってまぁなかなか言えないですよね。

お義兄さん独身ならお金で老人ホームにぶち込んでくれれば良いのに・・・。その後土地を売ってお義兄さんが貰えば良い・・・。旦那さんに話して貰うのはダメですかね?

あおい

うーん、難しいですね。

例えば、私が義両親の老後の面倒を最期までみて、遺産は半々ね、と言われたら、不公平に思うかもしれませんね。

遺産は持ってる人がどう分けようと自由なので、義両親の考え方でいいんじゃないですかね?

ちぃ

私の所は、義理の家族と仲が良くないのもあり、老後の面倒を見たくないので、土地を売ってもらってそのお金で老人ホームに入ってもらおうと考えています。
でも、老後の面倒を見た人がもらうのが普通だと思います。