※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

福岡市在住の方、子育てサロンおすすめありますか?人見知りでグループに入りづらいけど、育児や子どもとの交流をしたいです。

現在、福岡市南区在住。7ヶ月の一人娘がおり子育て中です。
そろそろ子育てサロン等に行かなきゃと思っているのですが、なんせ人見知りの性格でグループが出来上がってるところに入っていくのがニガテ、、でもママさんと育児のお話をしたいし、我が子を他の子と触れ合わせたい欲求がずっとあり、そろそろ重い腰を上げようかと思ってます
・°°・(>_<)・°°・。

そこで、福岡市在住の方でここに行って良かったよ!とか、雰囲気や設備等のおすすめの子育てサロンを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますヽ(;▽;)

コメント

しまじろー

子供プラザ何回か逝ってますけど、あまりグループがある印象はなかったですよ。

まだ0歳児のママは、そこまでお互い知らないだろうし!

• しまじろー

しまじろー

何ヶ所か行きました。

少しインテリアや雰囲気が違いますけど、日によっても変わるのかなと思います。

• 3月22日
ましろ

こんばんは!
私も南区です。大橋の子どもプラザが近いので何度か行きましたが、行ったら人が多くて散歩して帰ったことが多くて。
最近は、といっても今年はまだ行ってませんが天神の児童館に何度か行きました!
無料で明るくて広くておもちゃもたくさんあるし、日によってリトミックみたいなイベントもされてるしお友達ってかんじの方は私もまだ全然なんですが、そのときそのとき会った方と話したりして気分転換になります。館内で持ち込み飲食できるコーナーもあるので1日いることが多いです♡
あとはお金かかるし少し遠いけどリバレインのキドキドで遊んだり!平日はフリータイムで親ひとり子ひとりだと1700円位だったとおもいます。
グループができあがってる中に入るのほんとにドキドキしますよね!!(>_<)

うさこ

あれ꒰ ๑͒ ・౪・๑͒꒱考え過ぎだったかな💦
ちなみに、子供プラザはいつも同じ所に行ってるんでしょうか??

うさこ

しまじろーさん、ありがとうございます!
確かに、日によっても違いそうですね!
私も、勇気を出してデビューしたいと思います💦

な

私も南区在住です⭐️
私も人見知りとグループ苦手ですが
お家で遊ぶ以外の事もそろそろしたいなと思って来月鶴田公民館にあるつるっこサロンに行く予定です💪
月に2回の数時間ですが私も娘も気分転換になればと思って頑張ってみます🤗💗

みーこ1001

私は東区なんですが博多阪急でやってる絵本の読み聞かせやベビーマッサージはよく行ってました(^^)

子供プラザは私も苦手でなかなか行けてないままです💦

こてつママ

私も子どもプラザや公民館のサークル事業は苦手で、博多阪急のママカフェやリトル・ママのイベントによく参加していました♡

うさこさんは南区のどのあたりにお住まいですか?もし春日が近かったら「Home〜親子の集い場」はおすすめですよー♪毎月色々なイベントされてますが、はじめましてママさんが多いですーー

• 四池さん

四池さん

横からすみません!
    こてつママさんHomeのイベント参加されてるんですか?私も何度か参加しましたよ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬お会いしてるかもですね💕

• 3月22日
うさこ

なさん、コメントありがとうございます
(*^^*)
なさんは、来月から行かれるんですね!
コメント読んで、私も行く勇気が湧いてきました(`・ω・´)((キリッ

私もあまり意気込まず気分転換にと気持ちを軽くして行ってみます✊️✨

うさこ

みーこさん、コメントありがとうございます!
博多阪急でそんな事しているのですか?
是非とも行ってみたいのですが、月に一回とか定期的にしているものですか?

できれば無料の方が有難いのですが💦

うさこ

こてつママ、コメントありがとうございます!

こてつママも博多阪急ですかΣ(*゚Д゚ノ)ノ
無知過ぎて申し訳ないのですが、ママカフェ?とやらはなんでしょう?

春日は、割と近いです♡
Home〜親子の集い場ですか!毎月のイベントって良いですね✨✨
貴重な情報嬉しいです😆

とも

あたしも南区に住んでます!
大橋子どもプラザや桧原子どもプラザに何度かいきました☺
大橋は広いのでグループとかなく子どもとおもちゃで遊ぶ事ばかりでした。
桧原は家の中の雰囲気で割とグループが出来ていて私も入れない感じでした😅
たまに行かせるのもいいかなって思います^_^☺

みーこ1001

絵本の読みきかせは毎週金曜日にやってますよ(^^)これは無料です!
7階の子供服売り場にあるコミュニティルームです!
ベビーマッサージは1000円ちょっとお金かかりますが、毎週水曜日にやってました!

うさこ

くらともさん、コメントありがとうございます!

くらともさんも南区にお住まいなんですね✨
大橋子どもプラザの存在は知ってましたが、なんとなく入りづらい雰囲気?とか感じていました💦
子供とおもちゃで遊ぶとは、それぞれ自分の子と遊ぶだけって感じでしょうか??

やっぱり、グループの中に入るのって至難の技ですよね💦

うさこ

みーこさん、ありがとうございます✨

読み聞かせは、毎週しているんですね✨
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
場所までありがとうございます♡
敷居も低そうで私でも行けそうです!
ベビーマッサージは、夜泣きの時に自己流(笑)でしてたので気になってました!
1000円なら参加できそうだし、余裕があるとき行ってみます(✻´ν`✻)

meeeeeei

大橋の子どもプラザをよく利用しています^ ^私も最初は入りづらそうだな〜と思って何度か前を通り過ぎるだけでしたが、
子どものためと思い中に入りました!

感じのいい40代〜50代の女性職員さんが4名ほどいらっしゃりとても対応がよく親切です^ ^

大橋は施設も綺麗な方みたいですよ!

グループが出来てる感じは全くしません!
平日は11:30から手遊びタイムがあり
歌って楽しんでます♡

うさこ

meeeeeeiさん、コメントありがとうございます!

入りづらいのは私だけじゃなかったんですね
ヽ(;▽;)よかった!

グループ感もなく、なんだかとっても楽しそう✨
一気に行きたくなりました〜(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
もしかしたら、お会いする事もあるかもですね☆
体験談をありがとうございます〜!

meeeeeei

家にいるより子ども的にも子どもプラザに行った方が刺激になると思います^ ^

7ヶ月の男の子のママしてます!
話しかけてくださいね^ ^笑

うさこ

真白さんコメントありがとうございます!

大橋子どもプラザは、多い時もあるんですね👀❗️
天神の児童館って、あいくる?って所で合ってますか?
一日中いるなんて、居心地が良いですね♡

リバレインにもあるんですか〜!
有料だと、設備も期待しちゃいます笑我が子が遊びまわるようになったら利用してみます✊️

知らない事が多くて勉強になります(*´∇`*)

うさこ

そうですよね!我が子の成長の為にも頑張ります☆

わぁ!同じ7ヶ月♡その時は、よろしくです(✻´ν`✻)

ましろ

そうです!あいくるです~☆
おもちゃや絵本もたくさんあるし、ハイハイ爆走してる子やおままごと上手にしてる子やそれを眺めるお母さんやおばあちゃんやらたくさんいらっしゃる印象です。
リバレインのキドキドは、ボーネルランドの施設なのでボーネルランド製のおもちゃでたくさん遊べますよ☺
小さい子用はなんか別で囲ってあって(それでも広いです)なんだか楽しかったですよ♪設備期待してください♪笑

✳︎mama✳︎

南区で1人目7ヶ月の女の子のママです😊
私も人見知りでサークルとかどこも連れて行った事ないです😅💦
近所ウロウロして誰もいない小さい公園で娘抱っこしてブランコに揺られるのが日課です 笑
ただ4月からは保育園😵サークルとかデビューする間もなさそうです💦
もう少しお時間があれば一緒にデビューしたかったです💦

うさこ

以前調べていたら、あいくるが出てきて気になってました!
ハイハイで爆走(笑)やらイメージが掴めて安心して行けそうですっ(*^o^*)
ありがとうございます✨✨

ボーネルランド製のおもちゃですか〜!
期待を裏切らなそう(♡∀♡)

細かく教えていただき感謝です😆

うさこ

mamaさん、コメントありがとうございます!

同じ7ヶ月の女の子を育ててるなんて親近感が湧きます!

わたしも、近所をウロウロするくらいで、7ヶ月だし公園も早いかなとか思ってました💦

抱っこしてブランコに揺られるとはなんと可愛らしい日課(❀ฺ´艸`)なんだか癒されちゃいました!

4月から保育園なんですね。私も一緒にデビューしたかったな〜〜😢

✳︎mama✳︎

公園誰もいないほんとブランコと鉄棒と砂場だけの小さい公園なんですよ 笑 むしろ公園と言って良いのか?レベルです😅
はたから見たら娘が見えず、大人1人でブランコ乗ってるって変な目で見られてるかもしれません😅💦

ちなみにうさこさん😀コメントの返信は返信って所押すとわざわざ名前入れなくていいし、その相手だけと同じ枠?で話を続けられますよ😊❤

• うさこ

うさこ

本当だ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    名前が入るなんて便利ですね(笑)
    投稿しないんで勉強になります(・∀・)✨

ぷぷっ!大人1人で毎日ブランコだったらなかなか怖いかも(笑)

ベビちゃんとの貴重な時間楽しんでくださいね(✻´ν`✻)

• 3月23日
あんパン子☆

南区にお住いなら那珂川のふれあい子ども館はどうですか?
飲食もできるし、年齢ごとにお部屋もわかれてて小さい子のお部屋は安全に遊べますよ!
ぜひおすすめです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!

わ〜✨
    年齢ごとに部屋が分かれてるとこは、ベビも私も過ごしやすいと思います♪
    他のママさん達とも打ち解けやすいでしょうし(❁´ω`❁)*✲゚*

段々と楽しみになってきました〜(≧∀≦)
    教えてくださりありがとうございます!

• 3月23日
  • あんパン子☆

あんパン子☆

私も暇な時は8ヶ月の息子と入り浸ってますよ〜(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
    ぜひ那珂川に遊びに来られて下さい☆
    お待ちしております!

• 3月23日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます😆💕
    その時は、是非ともよろしくです✨✨✨

• 3月23日
うさこ

皆さん、沢山の貴重なコメントを本当にありがとうございました😊✨

行った方にしかわからない情報でとても参考になりましたし、皆さんからのコメントを見ながらどんどん前向きになれ、今はワクワクした気持ちでいっぱいです!

本当は、どの方にもベストアンサーをつけたいくらいですが(><)今回は、眼に浮かぶような細かな情報をまでくださった真白さんを選ばせていただきました!
皆さんの情報を頼りに、新しい一歩を踏み出します!

ありがとうございました〜✨✨