※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎の土地と都会の住まいで悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

はぁぁぁぁ吐き出させてください。。

全国ワーストクラスの田舎に旦那の先祖の土地があります。今は旦那の父と父弟、祖母が継いでます。
かなり広くて固定資産税40万、
豪雪地帯のため、
12.1.2月の除雪日30万、
他お墓のお金数万…

メリットは自由に家が建てられること。(注文住宅にできる)のみです。
新幹線駅まで車で1時間、空港まで1時間
おまけに豪雪地帯。

なんとかつごうかと旦那は頑張ってますが私たちの給料にも限度がある…

全部更地にしてアパート建てたり駐車場経営すれば?と言われてますがなんせ、、、人口減少が止まらない地域です…
父弟の土地少しあり、そこは子供達に継がせるかと思いきや、やはり土地柄誰も継いでくれなくどうしようか状態。

今住んでるところは名古屋で、
マンション賃貸ですが全部合わせて13万7千円くらい払ってます。
そこで子供が来年小学校に上がるタイミングで一軒家に引っ越したいなと考えていて、たまたま前から見てた屋上庭園つき建売が今と月額6千円プラスになるだけで、建てれることを知りました。4LDKで、地下鉄の駅まで徒歩7分、名古屋駅までも地下鉄乗れば5分です。固定資産税は最初5年は5万、以降は15万です。
メリットはなんでもそろってる、気候もいい、
駅近、近くに食べ物屋もネットスーパー、ウーバーなんでも対応してるれる。
デメリットは旦那曰く建売で隣の家との距離が近い。
駐車場スペースが2台分しかない事です。(社用車あり3台持ちです。)

私は名古屋一択なのですが、
旦那と意見が合わずいつまでも平行線。
13万7千円の家賃を捨て続けるのも勿体無いし
来年長男の小学校入学を気にそろそろ考えなくちゃいけませんが、、旦那もやはり自分の土地を守りたい気持ちも
強いようで話が進みません。
どうすればいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

戸建てではなく、マンションで検討してみてはどうでしょうか。
駅近系のマンションなら売りやすいので、子育てがひと段落してから田舎の土地を検討するのも手だと思います。
土地を国に返す(少しお金を払う必要あり)制度があると聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション検討ですが~❗️考えてなかったですが…視野に入れてみましすっ

• 3月17日