※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家と義兄弟が近くに住んでおり、家族との関わりで疲れている状況。義妹は地元で働いており、義実家の仕事についてのプレッシャーも感じている。17歳で上京し、実家に甘えることに違和感を感じている。毎日のストレスがたまり、突然の訪問にも疲れを感じている。

義実家、義妹も義弟も居て窮屈です 社会人でも実家で暮らすのは珍しくないのは分かっているのですが…
共に社会人です
義妹は地元に就職し、先生として働いていますので、想定ですがずっと地元で暮らすのかなと思っています

義実家は自営業でして、夫は跡取りです
本来なら同居か敷地内同居の職種(義実家周辺の同じ職種の家業も、嫁いだら大体同居です)ですが、私たちは車で15分の距離の賃貸で暮らしています

休日に行くと、義妹や義弟に会うのですが、正直とても疲れます
本来なら夫と私で行けば良い義実家の仕事を義妹が手伝っていたり、私たちも仕事を覚えないといけないのに、義母は「その必要はない!まだ早い!」。
同じ職種の関係者の方と会うと「まだ家業の手伝いしていないの?義父が突然亡くなったら困るのはあんたらだよ」など言われます

義妹もずっと実家にいて、それは構わないのですが、私は17で上京したのもあって実家に甘えてる感がなんだか嫌で、その癖とっても態度が大きく会うのが疲れるのです
産後うちへ来た時も18時になっても帰らず、一人暮らし経験があったり配慮のできる方はお夕飯の準備とかお風呂とか気にして早く帰るじゃないですか
そういう積み重ねで毎日憂鬱です
今でも突然家に行って良いですか!?と連絡が来たりします

私も心狭いですかね?
もう疲れました

コメント

ママちゃん

旦那さんから妹さんに家出て行ってもらうように言ってもらえばいいと思います😄

いずれは同居か敷地内同居ですよね⁉️

私の会社の先輩が義妹さんと立場が同じで、お兄さんからずっと家を出て行ってと言われていたみたいで、今は自分で一軒家を建てて住んでます😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    夫はお前もそろそろ一人暮らししろよと言ったことはあるのです。でも反応がイマイチで。
    あと一度私の家に義妹と義弟が来ていた際に義母から義妹に「早く帰ってきなさい 遅い」と連絡が来ており、それを義妹が干渉がうざいと言っていたので「一人暮らしだと楽だよ〜」と言ったら「一人暮らしする理由がない、実家居心地良いもん」と言われました🥹

• 3月17日