※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

離乳食でヨーグルト、バナナ、きなこを初めてあげる予定です。一種類ずつ2日間様子を見ると良いです。もう二回食にするべきでしょうか?

離乳食、今週は初めての食材としてヨーグルト、バナナ、きなこ
をあげようと思ってます😊

一種類ずつ、二日連続であげて様子見た方がいいですよね?😂

6ヶ月になる少し前に離乳食を始めてもう少しで2ヶ月経ちますがまだ一回食です。
いままで、10倍粥、パン粥、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、トマト、さつまいも、納豆、しらす、豆腐、イチゴをあげていて今の所アレルギーは出てないです。

最近ようやく食べることが上手になってきました。
今日は全部で小さじ13程食べています。
(炭水化物小さじ7野菜小さじ4タンパク質小さじ2)

もう二回食にした方がいいのでしょうか?

コメント

ゆず

2回食に進めても大丈夫だと思いますよ😊
私は途中から2日連続であげるのはやめて、1日目でアレルギー出なければよしとしました😓

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊✨
    いまは9時頃にあげてるんですが、二回食にしたら午後は何時くらいがいいんでしょうか🤔
    ストックもあるし、二日連続でってやってるとなかなか新しい食材に進めないんですよね😂💦

• 3月22日
  • ゆず

ゆず

私は外出することが多いので7時と17時にあげてます😊

• 3月22日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊参考にします🙌✨

• 3月22日
ぴこりーな

1カ月したら二回食にしました。
きな粉は豆腐がOKなら大丈夫だと思いますが、バナナとヨーグルトは分けた方がいいかもですね。

• ☆さき☆

☆さき☆

二回食にする目安は1ヶ月経ったらといいますよね😊1ヶ月で二回食にしたんですね☺️
    うちの子、1ヶ月経ったときは小さじ3食べるか食べないかくらいだったのもあるんですがまだいっかなぁ〜〜ってな具合でここまで来ちゃいました😂来週から二回食にする予定でストック作りしたいと思います🙌

バナナとヨーグルトは別ですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

うちもあんまり食べなかったんですが、離乳食は食べる練習なので、とりあえず二回食にしちゃいました。
    でも、回数が増えると準備が大変なので、二回食から三回食までの期間が長かったですw

• 3月22日
  • ☆さき☆

☆さき☆

まずは食べる練習ですもんね😅
    がんばります😂
    準備大変だし、1日のタイムスケジュールも変わってきますよね😂
    二回食にしたとき、午後は何時にあげてましたか?😊
    私はいつも18時にお風呂でそのあと授乳して寝かしつけなんです🤔

三回食になったら寝かしつけの時間も遅めになりますよね💦

• 3月22日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

朝と昼だったと思います。
    ちょっと前のことなのに、すっかり忘れてます。。。w
    朝は7時半くらい、昼は12時くらいでした。

• 3月22日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😊
    夕方だとすぐにお風呂の時間になっちゃうので、まずは二回食のうちはお昼にあげるようにしてみます😋

• 3月22日
ひなちゃんママ

最初は一種類ずつあげた方が、もしアレルギーが出たら何がアレルゲンだったか、わかりませんね〜。

• ☆さき☆

☆さき☆

いままでは平気でも突然なにかでアレルギー症状が出たときにわからなくなりますもんね💦
    ひなちゃんママさんは今も新しい食材あげるときは一種類ずつにしてますか?☺️

• 3月22日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

新しい食材をあげる時は、一種類ずつあげる様にしてます!
    大丈夫な食材とは一緒にあげますが(*^^*)
    これから新しい食材をあげていかなきゃいけないから、心配ですよね。
    卵はかなり慎重になりました(^^;
    一つずつ大丈夫👌だった時はホッとします!
    頑張って下さいね!

• 3月22日
  • ☆さき☆

☆さき☆

やはり心配ですよね😢
    私も新しい食材は一種類ずつあげるのを続けていきます☺️
    卵こわいですよね😱
    私も旦那も食物アレルギーはないんですが、子供はわからないですもんね😭
    がんばります🙌

• 3月22日

私の子どもも7ヶ月で2回食にしてますよ(^ ^)★

• ☆さき☆

☆さき☆

うちももう二回食にしてあげてもよさそうですね😋

• 3月22日

初めてあげる食材って1種類ずつのほうが良いと思いますよ!
もしアレルギーあったらどの食材か分からないですよ…

• ☆さき☆

☆さき☆

やはり怖いですもんね💦ありがとうございます😭
    アレルギー出るときってどういうかんじに出るかわからないので新しい食材あげるときは毎回こわいです😱

• 3月22日

退会ユーザー

うちも今のところアレルギーはないですけど怖すぎてなかなか進めれなくてマンネリ化してます…
    アレルギーあったらなんかかわいそうで(*´`)

• 3月22日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうですよね😭こわいですよね💦まさにマンネリ化なんです😅💦
    そして食いつきのいい野菜をあげてしまいがちで…

上に書き忘れましたがブロッコリーあげたとき、ほぼ食べてくれなかったんです😂
    何気にブロッコリーめんどくさかったのにほぼ毎回捨ててました😅

だからつい食べてくれるものをあげちゃってますが、アレルギーもこわいですが新しい食材あげなきゃと思いました😅

採血でのアレルギー検査するのも一つの手なんですかね💦💦

• 3月22日

退会ユーザー

ブロッコリーはどーやって食べさせてますか?

新しい食材あげなきゃってわたしも思います!
    いつも同じであきてるんでしょうかぐずることが増えました(;_;)

採血も思ったりしましたがそれもかわいそうで…笑

• 3月22日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ブロッコリーは、茹でて穂先だけブレンダーにかけて細かくしました😅ツブツブがあってなめらかにならなくて…
    それでなのかブロッコリーのみだとあんまり食べませんでしたがおかゆに混ぜたらなんとか食べました😅

まだ、だしとか混ぜたりしてないんですけど、きっとそういう工夫があればまた違うんでしょうね😂

離乳食の本とかに出てるようなメニューでたべさせるんではなくて、私の場合ほぼ食材ごとにあげてるだけなんです😅

ぐずられると悲しくなりますよね😂💦

注射でもかわいそうなので、採血はもっとかわいそうですもんね😱💦

• 3月22日