※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

夫が復職後、イライラが増し、子供に手を上げたことで後悔しているが、夫の態度に疲れている女性。家庭内の問題で仕事を辞めたいが、生活が心配。

つらいです。
きちんと書けるかもわかりません。
夫とけんかになりました。
夫は育休を取っていてくれて4月から復職です。助かりましたが、私も9時5時で働いてフォローしてます。夫が復職したら保育園送迎は全て私です。最近夫は常にイライラしていて、この前はついに上2人をお風呂に閉じ込めて、私が気がついて開けると娘はパニックでした。パニックな娘は裸でびしゃびしゃのまま部屋中のものを投げて、夫もヒートアップし、ものを当てないけど投げたり、怒鳴ったり…私は終わらない乱闘に娘の頬を2、3回叩きました。軽くです。夫は私のことを睨みつけてやっと止まりました。なので、はじめて叩いて後悔してるけど、他にどうすれば良かったかもわかりません。
ただ、その後の夫が、もう1人で義母のうちにいくから、準備も1人でするから、と私が疲れていて子どもに手を上げたような対応をしてきます。
自分がしたことは叩いてないから反省していないようです。これまでもお腹をドンと押して泣かせたことなどもあり、それは暴力とは違うのか?とわかりません。
娘はかなり面倒な性格でイライラするのもわかりますが、怒鳴ったりイライラされるとこちらまでつらいのです。
今は家に1人ですが、いろんなことがぐるぐるして布団から出られません。
涙が止まりません。
もう仕事もやめてしまいたいけど、私のお給料がないと生活できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

原因がわからないですが…
娘さん、何をしたんでしょうか?😥

お風呂に閉じ込めるのは流石に虐待に近いなと感じました。
悪さして叩くくらいは昔から家庭でそれぞれですが
父親には閉じ込められ、母親には叩かれ、話を聞く相手がいないのは娘さんからしたら良くないなと思いました。

あとまだ5歳ですよね?
それがもっと上の年齢なら痛い思いしてわからせることも理解できると思いますが、今はまだ手を出してはいけない、物を投げてはいけないを教えなければいけない時期なのに親がそれやってちゃ子供も同じ事します😥

うちの娘も破天荒なのでお気持ちはわかりますけどね😂
仕事も辞めたい何もしたくないほど追い詰められて、本当に何があったかわからないのでなんとも言えませんが
この文面だけ見ると2人とも悪かった部分はあると思うので、旦那さんとふたりでまずそこを話し合って、今後娘さんへの関わり方をふたりで決めた方がいいと思いました。
そこが決まってから娘さんが悪さしたのなら、娘さんにも何がいけなかったか冷静にお話ししてみればどうでしょうか😢

• ぽこた

ぽこた

コメントありがとうございます。
    一応、娘にはすぐ謝って、仲直りさせてもらいました。
    娘はとても頑固で一度決めたことを絶対曲げない、謝らない、というところがあり、しかも頭が変にまわるので口も達者で夫との相性が非常に悪いです。私は娘を甘やかしている、といつも言われます。先日はパニックで、優しく抱きしめても無理だったので叩いてしまいました。
    お風呂の中で何があってそゆなに怒ったのかは私もわかりません。ただ末っ子の夜泣きで寝不足でイライラしてたのだと思います。
    夫は話し合うことを避けて、私が問題提起したのに、疲れてるんだろ、という感じで子どもを連れて行ってしまって話し合いもできず悲しくなっています。ただ私が悪者です。
    夫はこれまでも物を捨てたり、投げたり、娘の横の壁を叩いて威嚇したりしていましたが、それが悪いことと思っていないようなのです。

• 3月17日
  • ぽこた

ぽこた

ちなみに、娘との相性が悪く起こる時以外は良い夫です。
    ご飯もつくって、片付けもしてくれます。
    下の子を育ててわかりましたが、長女は相当性格に難があるのも確かです。夫も下2人への対応は普通です。
    娘に対しては私も声を荒げることは多々あります。ただ、泣き喚き始めた娘を怒っても火に油とわかっているので、私は優しくするのですが、夫はつけ上がらせるだけだと考えているようです。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘と性格似ているのでそこはすごく共感します😢
    (超頑固、ミルク拒否で5ヶ月から保育園通っているのに誰が何をやっても卒乳まで日中ミルク一切飲まなかったほどの頑固です😂よく言えば興味のある事、一度決めたことはちゃんとやります)
    そして私も甘いと良く言われます。物に当たったりするのは娘に対してではなく人として辞めてほしいということは旦那さんが冷静になったタイミングで伝えた方がいいと思います。
    勝手にうちの娘と似てる程でお話ししますが、頭が回る、口が達者、頭の中ではいろんな事理解しててとっても賢い子だと思うんです。
    将来娘さん、お父さんは自分に対して兄妹と対応が違うことに気付くと思います。
    うちの場合はなるべくこちらが冷静を保つこと、頭がいいからこそ多少難しい言葉も混ぜながら、なぜ怒ったのか説明を理解するまで細かくすることを心がけてます。

• 3月17日
  • ぽこた

ぽこた

ありがとうございます。5ヶ月から保育園、もミルク拒否も同じです(笑)

お話を聞いてもらえて少し自分の中でも整理ができました。
    夫に話を聞いてもらえなかったことが悲しいのと、娘に激しく怒るのをやめてほしいこと(元から人に怒られるのも、人が怒られるのを見るのもとても苦手)。

4月から自分の昇進も決まっていて、保育園へ1人で送迎+仕事が膨大になることへの不安もあって、それは別件なのに、本当にごちゃまぜでずっと泣いていました。夫は復職しても私に丸投げなくせに!という思いが取れず…。

午前中無駄にしてしまったけど、午後はお雛様片付けて、太って入りにくくなったスーツを新調しに出てきます!
    腹が立つので家の片付けはしない😤

知人に話せる内容じゃなくて死にたいくらい悲しいし、何もやる気出なくて布団にいたけど、聞いてもらえて元気が出ました。お腹も空いてきました。何か美味しいもの食べようかな。
    本当にありがとうございました。

• 3月17日