※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子は、昼寝を抱っこか授乳クッションでしていますが、布団に寝かせた方がいいでしょうか?昼寝布団は用意しているが、すぐ起きてしまいオムツ替え場所になってしまいます。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
お昼寝はもっぱら抱っこか授乳クッションなのですが、昼間も平らな布団に寝かせた方がいいのでしょうか?
まとめて寝るとしても2時間程度です。

お昼寝布団は用意してあるのですが、置くとすぐ起きちゃうので、オムツ替え場所と化しています…😅

コメント

ゆん♬✧*。

うちもそうでした😅💦
背中スイッチなかなか敏感ですよね笑

助産師訪問の際に聞いたら、やはり授乳クッションでは
あまり寝かせない方が良いと言われましたが😱💨

うちは首がしっかりしてきた頃から
うつ伏せに寝かせるようになり
背中スイッチ回避できるようになったので
またお昼寝布団で寝かせられるようになりましたよ🙆🎶

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱりあまりよくないんですね。゚(゚´ω`゚)゚。💦
    うちも先日首がすわったので、うつ伏せやってみます!抱っこからのうつ伏せ、起きちゃいそうですが、意外と大丈夫なんでしょうか…?

• 3月22日
  • ゆん♬✧*。

ゆん♬✧*。

抱っこからのうつ伏せ、案外うちは起きませんでしたよ!☺
    ベッドに置いた瞬間ふにゃーって泣くときもありますが笑
    そのまま背中トントンで寝てしまうことが多いです💕
    でも寝返り返りが出来ないうちは、起きた時にそばに居ないと少し危ないかもです✋💦💦

• 3月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!わかりました☺️
    寝返りマスターしたら試してみます!

• 3月24日
ぴよ

こんにちは😃

うちも昼寝はもっぱら抱っこで昼寝布団もオムツ替え場所になっているので、一緒ですね😅

実はちょうど先ほど、育児相談で保健師さんとその話をして来たところなんです‼️

保健師さんからは、
そのうち布団で眠れるようになるから、今は無理しなくてもいいですよ😊ただ、抱っこがお母さんにとって辛かったら、布団で眠れるようにした方がいいけどね😅赤ちゃんが夜眠れてるなら、大丈夫‼️そのうちリズムが整って来ますよ✨✨
と言われました😁

• ぽぽ

ぽぽ

なんと…!状況も一緒で、保健師さんのアドバイスも聞けてすごく救われました。゚(゚´ω`゚)゚。✨徐々に寝てくれるようになるんですね!
    いまもうでの中でスヤスヤ寝てます…置いたら泣くを3回繰り返した結果です😅笑
    今は無理せず抱っこや授乳クッションにして、布団は徐々にならそうと思います!

お互い頑張りましょう♡♡

• 3月22日
あんこ

うちもお昼寝授乳枕使いまくってますよ!!!
だめなんですかね??

うちは首すわりもまだ完全ではないし、見ている時には授乳枕で寝るの全然いいと思いますよ!

まだ、まん丸の姿勢が落ち着く月齢だと思います🍅

ちなみに授乳枕の足元にタオルか何かで高さを作ってあげて(授乳枕とつなげてドーナツ🍩になるようなかんじで)そのくぼみのとこに寝かせてあげると、ずり落ちてもこないし、より安眠してくれますよ!!

• ぽぽ

ぽぽ

まんまる抱っこっていうのもありますもんね♡授乳クッション使ってる方いて安心しました☺️💓

うちもドーナツ型にして背中丸まる感じにしてあげてます!傾斜が急かな?と思って、首元と背中の下あたりに4つ折りにしたフェイスタオルを敷いてたんですが、逆にもっと丸まる感じの方がいいってことですよね?明日から早速試します✨
    使うときはそばにいるので、これからもしばらくはクッションにお世話になろうと思います( ^ω^ )!
    ただ、いまはベッドでスヤスヤ…なんで昼間は寝てくれないのー?と思わずにはいられません(笑)

• 3月22日
  • あんこ

あんこ

うちの授乳枕、安物を買ったからもう結構、高さが落ち着いてきてて(笑)

傾斜の角度は、あんまり首が埋もれると危ないので、きつくしすぎなくていいと思いますよ!!

この間、5ヶ月の子が遊びにきたとき、背中スイッチ敏感だからってことで、試しにそれに寝かせたのですが、寝返りはするしキック力強いし、5分と持ちませんでした(笑)

だから、卒業の日はベビちゃん自身が教えてくれると思いますよー👶🏻✨

• 3月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

あ、わかります!ヘタってきますよね(笑)うちも頭乗っけてるところがいい具合に凹んできてます\(^ω^)/w
    卒業の時期は子どもが教えてくれると聞いて安心しました♡寝返り練習にならなくてよくないのかな?とか思ってたので…💦
    ありがとうございました😊💓
    同じ3ヶ月赤ちゃんの育児、頑張りましょう〜♡♡

• 3月23日
とぅーみ

先日、助産院に行って来ました‼そしたら皆さんが上記で話すように授乳クッションを使って寝かせていました‼
助産師の人も、この時期は C字型の姿勢で寝かせた方が落ち着くから寝かせても大丈夫‼足元にタオルを入れて、窒息してないか確認していれば問題ない‼といわれ、アタシも家に帰ってからも授乳クッションで寝かせています☆そのまま朝方近くまで、寝ていましたょー☺

• ぽぽ

ぽぽ

なんと‼︎♡
    プロの声が聞けるとすごく安心しますー。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます♡
    実は1ヶ月のときは夜も授乳クッションで寝かせてて、それを見た旦那が心配したので徐々に平らなベッドで寝かせるようになったのですが…昼間はやっぱりクッションじゃないと寝なくて、ネットで調べても賛否両論でどうしたらいいかわからなくなってました💦
    今回みなさんの話を聞けてすごく安心しました!しばらくは昼間は授乳クッションに頼ることにします♡♡赤ちゃんが安心できるのが一番ですよね☺️💓

• 3月22日