※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子ママさんに聞きたいです。お子さんが何歳頃、育児が少し楽になったと思いましたか?

双子ママさんに聞きたいです。
お子さんが何歳頃、育児が少し楽になったと思いましたか?

コメント

ママリ

3歳過ぎたらラクになりました!
うちは赤ちゃん時期が意外とラクで、1歳半〜2歳半が地獄でした🥹

さくら🍯

少し楽になったのは首が完全にすわった4ヶ月くらいですかね😄

更に楽になったのは、1歳後半で、
自分で食事できるようになり、言葉を理解して少し話せるようになり、四六時中手をかけなくて良くなりました😄

ママリ

第一弾は7ヶ月ごろ、2人揃って朝までノンストップで寝れるようになった時、私は普通に眠れたので楽になりました。
第ニ弾は3歳になって、2人で会話したり、トイレに行けるようになって、抱っこすることがほとんどなくなって来た時に楽って思いました。
トイレ自立しても「寂しいからママきてー。」の対応ももう1人にトイレ付き添ってもらったら解決してたので楽でした。
今、年長ですが、1人だとお留守番しないけど、2人ならお留守番すると言い、買い物程度に私が行くのは2人でお留守番できて楽です。
お風呂も助け合って2人で入ってくれます。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月頃、夜少しまとまって寝てくれるようになって少し楽に。

1歳過ぎ頃、歩けるようになって身体の負担が減り少し楽に。意思の疎通や会話も出来るようになり少し楽に。

3歳頃、イヤイヤ期とトイトレが終わりすごく楽に。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で夜通し寝るようになって楽になり
5ヶ月で離乳食が始まり大変になり
1歳で歩けるようになって、離乳食も手がかからなくなり楽に
2歳でイヤイヤ期になって大変になり
2歳半でお話が上手になったり、トイレに行けるようになって楽になり…

って感じです☺️
もうすぐ3歳ですが、双子ならではの大変さはあまり感じなくなりました!