※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

38wの妊娠健診で高血圧で入院中の母に、上の子の面倒を見てもらっていたが、夜の迎えに遅れたことで母とのコミュニケーションに問題が生じ、悲しい気持ちになってしまった。

実母について。長文すみません、、
38wの健診で急遽高血圧と診断され、母に上の子を預けて入院しました。最初からその予定で入院中は母が見る予定でした。
ただ、土曜の夜は仕事終わりで遅くなるけど、旦那が上の子を迎えにきてくれて日曜退院だから2人にきてもらうと伝えていました。
旦那は母に、仕事で22時くらいで遅くなるかもしれませんが、迎えにきます。と伝えていました。

毎日面会2hあったのですが、その度に上の子のやんちゃ具合に疲弊してるという話と、これから公園いってくるーという話を聞いてました。

夜は寝ない。上の子の寝息が気になって呼吸しにくい。西松屋さん2人で行ったけど中々大変だった。外に出て家に帰ろうとすると階段全然登ってくれなくてイライラしたわー。
と、会う度に上の子の愚痴を聞いていました🥲
私はその愚痴を聞く度に、疲れるだろうな。申し訳ないな。という気持ちと母の体調面を気にしていました。
そして、昨日もめまいと吐き気で夜しんどいとLINEがきました、、

旦那にも事情を話し、早めに行けないか頼んだけど無理で、予定通り22時くらいに着くみたい。今日はゆっくり寝てね。子供2人と帰ったらもっと大変だからという話をしました。

そしたら、22時にいきなり、こんなに遅くなって迎えに来る意味があるの?それで明日また上の子連れてあんたを迎えにくるの?それに何の意味があるの?訳わからんことして不思議でしょうがない。と言われました。

母には、体調も悪いって聞いてたし、愚痴もかなりあって疲れてるだろうし、明日からまたお世話になるから少しでも寝てほしいと思ったし、以前から時間の話はしてたから分かったもんだと思っていた。と伝えました。

それでも意味わからん。と言われたので、何を怒っているのか聞くと、怒ってない。不思議でしょうがない。の一点張り。こっちは心配して気を遣ったのに、そんな言い方はなくない?と言うと、はいはい。あんたに意見せんかったらええんやろ。愚痴っただけでなんでそんな事なんの。もう言いません。はいはい。と言われました、、

流石に心配して気を遣ったのにここまで言われると、悲しい気持ちになってしまって、、少し怒った口調で言いましたが、それよりも悲しくて、明日から実家にお世話になるのに退院したくなくなってしまいました、、
こんな幸せな気持ちの時に悲しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私がズレてるのかな…?
私だったら実母がそんな感じなら里帰りはしないです
私も2人目産む時入院中は母に子供を一週間預ける予定です
旦那が遅くまでの仕事なのでそうするしかなくてお願いする予定ですが、最近も入院中の一週間上の子を見るのが憂鬱なんだけどとか言ってきます。
私もあいさんのように愚痴られるのかなーって思いました
1人目の時里帰りしましたが、里帰り中も散々な事を言われ追い込んでくるような人だったので2人目は里帰り絶対しないって決めてます。
入院中もできれば預けたくないですが、そうするしかないので仕方なくです。
正直産後間もない人に対して、 しかも娘なのに、前々から話してたにも関わらずそんなふうに愚痴ってきたり不機嫌になられたり、おかしいですよね。
いい歳して子供なの?って感じです
見てくれてるのは有難いけど、それをいちいち言わなくてもよくない?って感じです
私なら。
なので逆に、優しい言葉をかけられるあいさんがすごいと思いました。

• あい

あい

全く同じ状況です、、!!
    私も1人目里帰り出産で散々な感じになりました。今回もそうなると思ったので最初は断ったのですが、うちの旦那は6:00に家を出て、帰ってくるのが大体20:00〜22:00くらいで、週6〜7働いています🥲
    とてもじゃないけど、1人で2人を産後すぐにみれないしと思い、せめて1週間里帰りをさせてもらおうと思いました。

入院前に同じことを言われたので、離婚した父側に預けるから無理しないで良いよ。と言いました。そしたら何であいつを頼るんや!誰も嫌なんて言ってない!と理不尽にキレられ、その場で退院したら家に帰ると言いました。
    そしたら泣き喚かれ、もう妊娠後期でメンタルもボロボロだったので里帰りするねーといってしまったのが間違いでした、、

そうなんですよね。しんどかったらお金出して探すよともずっと言ってきていて、それはする。と自分から言い出したのに、、娘に対してそんな感じで本当になんだかなあ、、ってなりますよね。
    そうなんです。いちいち何故言うんでしょうね、、愚痴っただけという感覚が私にはわからなくて、、
    優しい言葉をかけておかないと自分がしんどくなるだけなので、日々我慢です、、

同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭

• 3月17日