※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎ママ
住まい

自治会に加入しているが費用が高いため、未加入の方がいるか気になる。自治会未加入でトラブルがある場合、加入を考えている。自治会未加入の方いますか?

自治会未加入の方おりますでしょうか?
自治会に加入して一年になります。自治会費が2万近くしていてそこにさらに子供会やら、神社のお札やらなにか理由をつけて集金がきます。ゴミ捨ては自治会未加入でも大丈夫と伺っています。
子どもが、小学校にあがったら自治会未加入を理由になにか言いがかりや、子供会に入れないとかなるならこのまま自治会加入してようかなと思ってますが、なにせ会費等が高くて、、、。自治会未加入の方おりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家じゃなくて申し訳ないのですが、
未加入のか方がちょこちょこいらっしゃる地域に住んでいます!
我が家は費用面も労力面も負担が大きくないのでなんとなく加入していますが、
10軒に1軒くらい未加入のおうちがあります。

うちの地域は、自治会主催のお祭りなどの行事に出られなくなるくらいで特に困ることもないですし、
白い目で見られることもないです!

• 田舎ママ

田舎ママ

周りの理解があるんですね、今度会長さんに、負担が大きいこと相談し、退会しようと思います。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

入ってません🙂!
ゴミは新築分譲の方のみのステーションがあるので普通に捨てられるし子ども会も行きたいと思わないので!
13棟の新築分譲ですが周りほとんど入られてませんよ!入らないデメリット感じてないです😂

• 田舎ママ

田舎ママ

新築分譲の方のみのゴミステーションは素晴らしいですね! 最近は自治会未加入の方増えてきているのですね。一度加入して来週総会で挨拶するのですが、自治会やめるなら挨拶も行かない方がいいでしょうか、、

• 3月17日