※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供に対して、どのように叱るか悩んでいます。怒鳴らずに注意や叱り方を工夫していますが、毎回何かしら言っている気がしています。他の方々はどのように対応しているのか教えてほしいです。

2歳イヤイヤ期、どこまで叱ってますか?

危ないことをしたり人に迷惑をかけた時は無理にその手を止めてでも叱りますが、ご飯中に立ち上がったり遊ぶ、畳んだ洗濯物をわざと広げる、「◯◯したらお風呂に入る」と言ったのに守らない、などはどうしていますか?

毎回割としっかりめに叱ってますか?それとも優しく注意するだけですか?そもそもこの程度じゃ叱りませんか?

うちは怒鳴ったりはしませんが毎回懲りずに注意したり叱ったりしていますがキリがなくて🥹ずーっと何かしら言ってる気がします。
2歳児に言っても仕方ないよな、と思うことも多々あるのですが言わなかったらどんどん調子にのってわがままになる気がして、、、
みなさんがどのようにされてるか教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に怒ります!
お風呂に関しては強制連行です。わら

はじめてのママリ

ご飯中に立ち上がるは、ちゃんと座るーって注意してます!
畳んだ洗濯物は別にされても何とも思わないです!あ、じゃあ○○が畳んでくれるのー?って言います笑笑
約束は、きちんと守らせます!
守れないならママも○○のお話し聞かないよ?じゃあママ1人でお風呂に入りたいからバイバーイとか言うと、いやーー!!!!って追いかけてきます😂
やってはいけない事は注意してますよ!別に自分がなんとかすればいい事はスルーor一緒にやってもらったりしてますね😊

はじめてのママリ🔰

すごーく分かります🥺
正解が分からないのですが、、、私も結構しっかり目に叱ってしまっていました💦

でももっと笑顔で毅然と対応するだけでも良かったのかなーと思います。
ご飯中に遊んだら、はい、もうおしまいねー😊と片して遊ばせない。
やめてねー!おしまい!と洗濯物をしまう。
抱っこしてお風呂場まで連れて行く。嫌だと言っても「お約束だから入るんだよー😊」という具合に。

なかなか難しいんですが、笑顔だとおっしゃる通り、調子に乗って続けるので、もうやらせないようにもっていけるのが理想かなーと思って最近心掛けてます🥺

ママリ

イヤイヤ期じゃない人間に対しても注意することは都度言ってます。
強く叱るのは事故や怪我につながる危険行為くらいです。
うちは基本的に上二人の喧嘩(怪我する激しさなので)で体力全部持っていかれて疲れるので、対処が可能なものは徹底的に原因排除しています。
洗濯物はうちはもう畳んでないです。人物ごとの箱に投げ入れるだけなので、子どもたちにやってもらってます。

お約束はお互いストレスになる事の方が多いのでしていません。
お風呂行ったらママと〇〇して遊ぼうとかのご褒美釣り形式も、誰が先に風呂行くかで喧嘩になるので滅多にしません。
切り替えが不得意な子はハイハ〜イって感じで強制抱っこ送還です😅

はじめてのママリ🔰

わたしも割としっかり目に叱ってます。本人にはほとんど伝わってない気がしますけど
イライラしすぎてガチギレしてることも多々‥笑
他のお母さん怒ってないからすごいなぁとよく思います。
コミュニケーションが取れる分いやだよーとか言われると
ものすごく腹が立ちます笑
優しく叱るって難しいですね😓

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございました🙇‍♀️
しっかり叱ってる方ばかりで安心しました!
約束などについては色々やり方があるんだなととても参考になりました!
まとめてのお返事ですみません🥲ありがとうございました✨