※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

他人の子供のお下がりを着せることに抵抗があり、知らない子の名前が書かれていると気持ち悪いと感じる女性の質問です。

子供の洋服のお下がりを貰って、その服も誰かからのお下がりだった場合気にしますか?

義姉から何度か洋服のお下がりを貰った事があります
義姉の子供が着ていた服を貰う事が多いですが、義姉が友人からお下がりで貰った服を義姉の子供が着て、それをお下がりとして渡してくれます
タグに全く知らない子の名前が書いてあって、誰?と思います…
少なくてもうちの子に来た時には3代目なのでそれなりに使用感がある物ばかりです

正直、わたしが自分の子供に誰かのお下がりを着せる事に抵抗があるので知らない子の名前が書いてあると、うわぁ…って思っちゃいます
その子がどんな子か全くわからないしめちゃくちゃ失礼ですが気持ち悪いなぁ…と思ってしまいます
明らかに数回しか着ていないとわかる綺麗な服は着せれますが、プリントがハゲてきていたり毛玉があったり襟がヨレていると結構着る事無くタンスの奥にしまったままです…

もしもうちの子が保育園に通っているなら枚数も必要でしょうし、汚れても良い洋服が必要だろうから知らない子のお下がりの、そのまたお下がりでも気にしないで着せると思いますが、うちの子供は幼稚園なのでそんなに必要じゃないです

お下がりをくれるのはありがたいお気遣いではあるのですが…
わたしが気にしすぎなんでしょうか?
みなさんは、お下がりで貰った洋服に知らない子の名前が書いてあったらどう思いますか?

コメント

めめ

お下がりたくさんもらいますが、うちもおさがりのおさがりとかもあります。普通に色褪せてたり、テロテロだったり毛玉だらけだったりのも入ってます。
そうゆうのはもう捨てます🌟
綺麗なやつだけいただきます。
わたしなら、次の子も問題なく着れそうなくらい綺麗なものしかお下がりでまわしませんが、人それぞれなんだなーと思います。
知らない子の名前書いてあっても、綺麗なら着せます!

• ままり

ままり

そうですよね😔
    折角頂いた洋服を捨てて良いか分からず全て保管していますが毛玉だらけで知らない子の名前が書いてある服を保管するのも正直嫌だなぁと思っていたのであまりにも着れない服は捨てます😆✨
    綺麗な服だけありがたく着せる事にします!

• 3月17日
あきら

私も一緒です😣
知っている子のお下がりでも名前が書いてあるとえっ!!って思います😅
我が家→姉→我が家って返ってきたんですが名前が書いてあってオイ!って思いました😖
タグに書いてたら切って使ったりしてます。

• ままり

ままり

気にしないって意見の方ばかりだったので同じ意見の方が居て安心しました!
    綺麗なお洋服でも名前があると、えぇ…って思っちゃいます😔
    でも綺麗だし折角頂いたから数回は着せますが結構あまり着る事無くサイズアウト…
    私が名前付きのお下がりに抵抗があるので誰かにあげて私と同じ様に思う人だったらあげても迷惑かなぁと思い誰にもあげられず…
    正直貰っても困ります😔💦

• 3月17日
  • あきら

あきら

私はお下がり欲しいって言われたらあげます☺️
    名前あったりすると聞きます。書いてあるけどいい??って気にしないって言ってくれたらあげます😁

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私は全く気にしないタイプです!よくお下がりもらうけど知らない名前混じってる事もあります!気にする方もいるんだ〜という感じです!
あまりにも汚かったら嫌ですが😂笑

• ままり

ままり

そうなんですね!すぐサイズアウトするしお下がりをくれるのは嬉しいし金銭的にも助かります😆✨

• 3月17日
🦖👶✨

私はお下がりが何代目かは気にしませんが、使用感を気にするタイプです🙄
もし知らない子の名前書いてあっても傷んでなければ抵抗なく着せれますが、たとえ2代目であってもヨレヨレだったり毛玉あったら嫌です。くれた人に確認して捨てます。
1歳から保育園行っていて、着替えも必要なのでお下がりはありがたく使わせていただいていますが、たとえ保育園家ど、結構傷んでいるのは可哀想なので、それなりの洋服をストックしています。極端な話、ヨレヨレのブランドより70%オフで買った新品の方がいいしって感じです🤔

• ままり

ままり

そうですね😆✨安くて綺麗なお洋服最高です💓
    確かにヨレヨレのブランド物嫌です。笑
    処分するにも申し訳ないかな…と気にしてしまうので保管していますが、思い切ってあまりにもヨレている服は捨てようと思います!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

全く気にしません。
誰からのお下がりだろうとある程度綺麗で切れるなら普通に着せます。
あまりにもぼろぼろだったり汚れたりしていれば捨てますが。

• ままり

ままり

あまりにもボロボロは困りますよね

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

誰?とは思いますが、綺麗な状態なら気にせず着せます👍✨

• ままり

ままり

綺麗なお洋服ならありがたいですよね✨

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私はお下がりのお下がりのお下がりでも、無料で使えるのであればラッキーで気にしません😃

• ままり

ままり

そうなんですね😆✨
    確かにラッキーですよね!すぐサイズアウトするから金銭的には大助かりです✨

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の昼寝着とかだとみんなボロボロの着ています。笑

• 3月17日
  • ままり

ままり

確かに保育園でピカピカの洋服は必要ないですよね😂
    うちは幼稚園なので園では制服ですしプライベートではヨレてる服は気になるので結局あまり着れないです…
    勿体無いなぁとは思いますが…💦

• 3月17日