※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
お仕事

子供との時間確保に悩んでいます。保育園休まず、休日も保育利用を考え中。転職も検討中ですが、決心できず。

サービス業など土日休みじゃない仕事の方、子供との時間どうしてますか?平日保育園毎回休ませてますか?
平日休ませて、自分は休みしかできない家事をやってて、子供は家で適当に遊そばせるなら、休みでも保育園に預けた方が子供も楽しいだろう。そうなると週一だけでも親との時間で保育園休ませても年間とおして土日祝日、お盆、GW、年末年始休みのある仕事の人にくらべると全然子供との時間が少ない。旦那もサービス業です。二人目の育休復帰したら、休日保育も利用を考えてますが、なんだかかわいそうな気がします。同じかたいますか?それで、転職されたかたいますか?居心地がいい職場だし、土日休めないこといがい不満ないから余計決心できないでいます。

コメント

マキ@

子どもが保育園に行きたいって言ったら
休みの日に行かしてもいいかな?と思いますが、
そうでないならやはり自分の休みの日に一緒にいてあげるのが
一番な気がします(*^_^*)

よしまつ

退職する前はシフト制の職場でした。土日仕事の日は義母に預けてました。その代わり平日休みの日はほとんど保育園休ませてました。
そうすると自分の時間がなくて、家事もなかなか出来ないけど、やっぱり子供と過ごす時間はなににも変えられないって、思う日がきます。

上の子が9ヶ月のときに仕事復帰して、夜勤とかもやってました。今思えばもっと子供との時間大切にするばよかったと思います。
なので2人目妊娠を期に退職しました。

考えは人それぞれなので、平日休みの日に保育園行かせてもいいと思います。息抜きは必要かと。

ひなころ

母親は看護師なので、不規則勤務でした。
母は平日休みの時は午前中に家事全部終わらせて、お昼ご飯後か、お昼寝直後にお迎えしてくれました。
いつも6時以降のお迎えだったので、3時お迎えは特別な感じがしてすごく嬉しかったのを覚えてます(笑)たまに1日一緒の時もありました。
家事済ませてからの方が、お互いに余裕持って親子の時間過ごせるかなと思います🎵
私もシフト勤務なので、休日保育や平日休みが少しあります。旦那と話して可能な限り休日保育ないようにずらす予定ですが、難しい時も多いので。。