※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
ココロ・悩み

3歳の息子はジェンダーレスで、髪を伸ばしている。他の親からの見た目に関する言葉に戸惑いを感じ、幼稚園での親同士の関わりに不安を抱いている。

3歳の息子は少々ジェンダーレス男子です👦🏻

保育園に行く時に今日、髪の毛縛る!とか
2つ縛りね❤︎とか言ってみたり
夏はワンピースを着たり…
本人も「𓏸𓏸君(息子)は女の子になったり、
男の子になったりするの✌️」と言っています。

元々は定期的に髪の毛を切っていましたが
何回行っても美容室が苦手で、
切るまで時間がかかり、今日は止めておこうか?と
言われてしまう事もあったり
泣き過ぎて吐いてしまったりもあってずっと
切っていなかったってのもあるんですが
今は切りたくない。と本人の意思があるので
女の子みたいに長いです。🎀

2年間同じクラスで子供同士は仲良くやっているママがいて
ちょっと苦手だなぁって思っていたんですが
初めて話しかけられました。そのママが息子を見て
「髪の毛伸ばしてんの?」と言われました。💦
見た目的に私より年上そうなのでタメ語か。って
思ったんですが、初めて話しかける人に、
見た目は自分より若そうでもとりあえず敬語で。とか
思わないんだ😯って思って…

それと1番引っかかったのは伸ばしてんの?って
シンプルにどんな質問?と思っちゃって…
女の子に髪の毛伸ばしてんの?とか聞きますか?
息子が男の子ってだけであって、今は男性でもスカート履くし
メイクもするし、ネイルもするし、髪の毛も伸ばすし
3歳の男の子だからといって髪の毛伸ばさない理由って
なきゃだめなんですか?と思って😮‍💨😮‍💨😮‍💨

4月から幼稚園に上がり親同士の関わりがもっと
増えていく中でこんな一言でいちいち気にしてたらとは
思うんですが、息子の見た目的な部分で言われたのは
初めてだったのでこんな親いるんだ。って
思ってしまってモヤモヤしてたのでここで吐き出させて
いただきました。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子に髪伸ばしてるの?って聞きますよ😄
聞かれたことあるし、聞いたことあります。

  • むらさき

    むらさき

    そうなんですね…わたしは聞いた事ないし、
    わたしも友達から髪の毛伸ばしてるの?
    なんて学生時代聞かれた事もなかったので
    びっくりしちゃいました。笑

    • 3月17日
deleted user

クラス違う子で
ピンしたり、前髪のみ縛ったりしてます。
お母さんが器用で編み込みする子もいてロングでした!
今はサイドが刈り上げの前髪がロングの前髪のみちょんまげしてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    答えになってなくてすみません
    ロングの子いますよ
    って言いたかった😫

    • 3月16日
  • むらさき

    むらさき

    あまりいない。ってだけで少数では
    あるもののいますよね👦🏻🎀

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

女の子も髪長い子とか、伸びたなーって思った時とか伸ばしてるのー?って聞きますし、切ったら切ったんだねーって言うし、そんな深い意味ないんじゃないですかね🥹
4月から幼稚園ってことは苦手なママさんともお別れですよね?気にしないのが一番だと思います🙌🏻

  • むらさき

    むらさき

    それが通っている保育園はエスカレーター式で
    幼稚園に上がるんです…🫶
    なんと、その子と一緒のクラスでした…🥶🥶🥶

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと😂😂それならそのママとはできるかぎり距離を置けるといいですね💦私も子供同士仲良しで苦手なママさんいるのでお気持ちわかります🥲
    うちの園にも腰まで髪の毛ある男の子がいますよ💓ママさんが毎日綺麗に結んであげててすごいなーと思ってました🥹✨

    • 3月17日
  • むらさき

    むらさき

    結構ガンガン話しかけてくるタイプなので
    距離置けるか心配でもう今から
    胃が痛いですㅠ ̫ㅠ笑

    • 3月17日
ぽん

髪の毛のばしてんの?
については、よく聞かれるし、
大人同士の会話でも使うので普通の質問かなーと思いました!
初めて話すなら尚更話題作りに聞いたのかな?と。
会話の中で「男の子なのに」とか「変なのー」とか言われたらむかつきますけどね!
むらさきさんの中で髪の毛が長いことを多少気にしているから、悪意のある言葉に感じた&苦手な人に言われたから。
って気がしました!
うちの園にも髪の毛長い男の子います😉
ジェンダーレス関係なくロングの男性も多いし、本人がいいならなんにも気にすることないと思います!!

  • むらさき

    むらさき

    髪の毛が長い事は気にしてはいませんが
    苦手なママに言われたのでそう感じました🫣💦

    • 3月17日
deleted user

ジェンダーレスの時代?ではありますがまさか保育園に通ってる子供の中にいるとは思わないから思わず聞いたんじゃないですか?まあそのお母さんの聞き方は良いものではないですね。私なら「髪の毛伸ばしてるんだね〜おしゃれ!」って言うと思います😌それなら言われても悪い気しないですよね…?🥹
やっぱり子供うちはジェンダーレスの時代とはいえ見た目に関して言われたりしちゃいそうですね😔

  • むらさき

    むらさき

    おしゃれ!って一言を言ってくれれば
    悪気や悪意はないんだ。と思ったんですが
    それもなくて言い方もキツかったので
    印象は余計に悪くなりました。笑

    • 3月17日
ままり

敬語じゃない所は
お!ってなりますが、
髪の毛伸ばしてんの?に
関しては嫌味とか悪意のある
ものではなくて、純粋な問いかな?と思いました👌
むらさきさんにとっては
息子さんの嗜好なので理解出来ていても、側からみたら
やはり髪の長い男の子は目立ちます🌱(ダメとかではなく、割合的に少数なので)
なので、息子さんの嗜好を
尊重するのならば、
息子の見た目が気になるよね、そうよね!この子これが
好きなんだ!ってマインドが
いいのかなと思いました🙌

  • むらさき

    むらさき

    わたしもモヤモヤする中で
    別によくない?って感じでその後
    喋る事もしなかったので
    もう喋る事はないな。と思いました🧏‍♀️

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

いや、そこまで仲良くないのに
いきなりは聞かないです💦
しかも、 初喋りですよね?
初喋りの第一一声、、、。、


ある程度仲良くなったら
聞いちゃいますが😭!
男の子で伸ばしてたら
聞けないです!
何か、事情があって伸ばしてる
ジェンダーなこかな?ママも悩んでるかな?と思うと
聞けません。

ある程度仲良くならないと
聞けないよーって思いました!

  • むらさき

    むらさき

    ですよね!!!笑
    あたしも聞けません!!!☺️
    仲良しも何も初めて喋って、
    第一声がそれでした…
    ほんとドン引きです(╹◡╹)

    • 3月17日
○pangram○

うちの子髪長いですが、伸ばしてるの?は、いままでも、相当な回数…かなり聞かれますよ!

なので、
そこは男女の差ではないかと思いますよ☺️

敬語に関しては、敬語だとよそよそしいから同じクラスなら!みたいな砕けたタイプだったのかな?仕事じゃないし的な感覚がある人なのかもですね。

  • むらさき

    むらさき

    先生に対しても、園児に対しても
    タメ語でフランクに話すママなので
    きっと皆にそうなんだと思いました💭
    わたしはそうゆう方は得意じゃ
    ないので…あまり印象は良くなかったです💭

    • 3月17日
𓃡

敬語は気になるし初めて喋った第一声が髪の毛伸ばしてるのは普通に頭大丈夫?とはなります😅
私がとても苦手なタイプです🤔
でもうちの園にも髪の毛伸ばしてる男の子いましたが私はなんとも思わなかったです😂
小さいうちは子供が切らせてくれない、カット代かかる等様々な理由があるので!
仲良かったら髪の毛長くてかっこいいね〜って会話はするかもです!
そして、女の子のママに髪の毛伸ばしてるの?はよく聞く質問だと思います!
特に深い意味はないです!
私は息子が男を好きになろうが、女になろうがぶっちゃけ全然平気なタイプなので髪の毛くらい気にならないっていうのはあります💦

  • むらさき

    むらさき

    同じく苦手です😮‍💨✌️
    まじで頭おかしいの?って思いました。笑
    わたしも息子がゲイになろうが
    オネエになろうが女装をしようが
    全然いいと思っています👩🏼

    • 3月17日