※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょく
妊娠・出産

出産祝いについて、実両親は積極的に買ってくれるが、義両親はまだ何も言っていない。義親戚からはお古のベビーベッドが手配されている。他の方のご両家の出産祝いはどうでしたか?

みなさんは出産祝いとか両家で差はありましたかー?👶🏻💡

ウチの実両親は結構すぐ買ってくれちゃう感じで…💦
チャイルドシートとかベビーカーとか頼んでもないけど、見に行ってはコレどう?とか聞いてきます🤣

逆に義両親は今んとこ何も言ってませんが、親戚からお古でベビーベッドとか手配してくれて…
ウチの両親がアレコレ買うと気を使わせちゃうような気がして😅

みなさんのご両家の出産祝いはどんな感じでしたか?👶🏻💡

コメント

しゃち✧

うちは両家から特にもらってないですね!笑
のちのち服をもらったくらいです( ˊᵕˋ )
ベビーグッツも自分たちで揃えました!

• あんちょく

あんちょく

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!自分たちで揃えるのも楽しいですよね💓
    私たちも折角だから、自分たちの気に入った物を欲しいと思ったり😅
    義母からは親戚からお下がりのベビー服とかはもらいました!

• 3月22日
ちよさく

実家には欲しい物をねだりました(笑)
義理実家はたしか現金を頂いたと思います。
義理実家には自分の親にこれ買ってもらったなんて言わなければ分からないと思いますよ(*^^*)
出来る事をしてくれてありがたいなぁ~✨と感謝すれば気にしなくていいのではないかな?と思います(*^^*)

• あんちょく

あんちょく

なるほど!こっちが欲しいものをおねだりですね😊💓
    その作戦、いただきます(笑)
    旦那がウチの両親に気を使って、義両親に買ってもらったとか言っちゃうんですよね😥口止めしないと💦

• 3月22日
  • ちよさく

ちよさく

いただいちゃって下さい😆
    旦那様優しいんですね✨

• 3月22日
  • あんちょく

あんちょく

優しいのは良いんですけどね🤣
    結婚式の時も、ウチからお祝いに現金貰ったんですけど…義母に金額言っちゃって😭
    気を使ってじゃぁウチも…みたいな感じで義実家にもウチと同額のお金頂いちゃって😭

• 3月22日
  • ちよさく

ちよさく

確かに、気まずい感じになっちゃいますよね😅
    旦那様の気持ちはありがたいと伝えながらこれからは義理両親に助けてもらう事も多いと思うから、わざわざ義理両親に言わなくてもいいよと、気持ちを伝えてみるといいかもですね😊
    初めの子は御祝い色々やると思うのでこれから御祝い頂く事も多いと思うので早めに気持ちを伝えて解決しといた方がいいですよ~✨

• 3月22日
  • あんちょく

あんちょく

お金や現物だけじゃないんですよね😥
    義実家の方が近いので、色々これからお世話になると思うので…
    これから生まれたら行事ごとも目白押しですよねら💦今のうちに旦那によーく言い聞かせておきます😅

• 3月22日
さらい

差はありましたよ。

実家からは三万。
義理実家からは20万いただきました。

• あんちょく

あんちょく

お金は切実に嬉しいですね🤣
    義理実家から20万!💦
    お金の話はまだ出てませんが、もらえるだけありがたいですよね😅

• 3月22日
ドリーム

差というか、義実家は敷地内同居と言うこともあり一度にドンと言うよりは日々おかずのお裾分けとか誕生日に子供服くれたり、たまに子供たちを近場にドライブとかに連れて行ってくれてお菓子を買ってくれたりします。現物で助けてくれます。

実家は出産祝いに5万とか兜やお雛様を買ってくれたり、誕生日や遊びに行ったときは子供たちにお小遣いくれたり現金派です!

• あんちょく

あんちょく

現物と現金ですか〜💡
    敷地内同居となると、何かとお世話になるし助かりますね💦
    ウチも義実家が近くなので、預かってもらうとかは義実家の方が多くなりそうな…🤔
    そう考えると普段お世話になってるので、あまり気にしなくていいのかな〜と思えてきました!

• 3月22日
  • ドリーム

ドリーム

そうなんですよね!
    それに義家族的は長男(旦那)の子で自分たちの跡取りと言う感覚なのでお祝いをするというよりはされる側(私も身内)なので。
    その代わりお赤飯を炊いてくれたり、ぼた餅くれたり、今度の初節句も柏餅を注文してくれるそうです❗もちろん私の実家に持って行く分も毎回注文してくれてます。

• 3月22日
  • あんちょく

あんちょく

なるほど…🤔義実家さんはかなりしっかりしてますね💡
    ウチの旦那は次男なので一応嫁に行ったものの結構自由です(笑)
    でもお食い初めとか初節句などは義実家でやる事になりそうなので、ウチの実家には気にせず甘えてしまおうかな🤤

• 3月22日
レオン( ☆∀☆)

出産祝いのみなら実家3万。
義親チャイルドシート。
その後は服など実家。
服、ミルク、オムツは義親ですかね。
今でもオムツ買ってきてくれるのでありがたいです!
服も自分達でほとんど買ってないですね(^_^;)

• あんちょく

あんちょく

出産祝い3万とチャイルドシートならそんなに差はないですね😄
    その後も服やらオムツやら買ってもらえるのはありごたいですね💓

• 3月22日
みーちゃろす

あります。
義理母(離婚してます)から結婚、出産祝いで3万。
実家はベビー服からチャイルドシートからほぼ買ってくれました。
今も細々と買ってくれてます。

• あんちょく

あんちょく

それぞれご家庭の都合もありますからね😥
    初孫だし、実家が張り切ってるので甘えちゃおうと思います😭

• 3月22日