※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那がコロナになりました。生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、不安です。隔離していますが、トイレ風呂は1つしかありません。赤ちゃんへの影響が心配です。助けてください。

旦那がコロナになってしまいました、、
生後3ヶ月の息子がいます。
今のところ私も息子も症状はないのですが移っていたらと不安です。
昨日旦那の咳がひどく、最初は一緒に寝ていたのですが途中で部屋を分けました。今朝発熱していてコロナが分かりました。
生後3ヶ月でコロナにかかった赤ちゃんの経過がわかる方いたら教えて欲しいです。後私は今何をすべきですか😭?とりあえず部屋など消毒して完全に隔離してますがトイレ風呂は一つしかありません。赤ちゃんに移っていたらと思うと本当に不安で涙が出そうです。助けてください😢

コメント

deleted user

私も先月旦那がコロナになりました。
その時子供は10ヶ月でした。

コロナとは思わず一晩同じ部屋で寝て、次の日にコロナと分かりそこから隔離生活しました。

先ずは触れた所を消毒して換気をし、クレベリンをトイレと台所(うちには洗面台がなく歯磨きは台所でする為)に置きました。

毎日やったことは換気、トイレ後や旦那が触った都度消毒、お風呂は最後にしてお風呂後の掃除をしました。

私も子供も感染しませんでしたよ!

  • ママリ

    ママリ

    りんごさんも赤ちゃん移らなかったのですね!!すごい!良かったですね😭

    私も参考にさせていただきます。
    丁寧に教えていただきありがとうございます!

    • 3月16日
aoi🔰

子どもがいない時にコロナになった&周りのうつらなかった人の話で参考になればです!
赤ちゃんいると心配ですよね😭

うつらなかった人の家は、部屋を完全隔離、風呂は入らなくても死なないので旦那さんは接触OKになるまで風呂無し(どうしてもなら、温めたタオルで体拭く。タオルは煮沸かレンチンかハイターつけたらいいですかね、そこまで聞かなかったから分からないです🙇‍♀️💦いらないタオル使って捨てちゃった方が気楽かもです。)

食器は紙コップとか捨てれるものをつかって、食後は捨てる。
部屋から出るのはトイレのみ。トイレしたら蓋閉めてもらう、自分が使う前はクリーナーで拭いてから。


ウチは、部屋がなく隔離できなかったのでガッツリうつりました😭

旦那さん、きっとかなり熱が出て節々痛くなる&寒気があると思うので、寒気はホッカイロで対応、頭はアイスノンなどで冷やすと楽だと思います。

水分補給に経口補水液とアクエリアス等大量に買いましたが、買い過ぎて余りました😇
特に経口補水液は、塩分多いので、体調不良時にしか飲めないので、買い過ぎない要注意です💦(アクエリアスとか甘過ぎて喉が痛くて飲めない場合、グリーンダカラなら飲めた!って話も聞きました)
2日目くらいから喉が痛くなるので、龍角散とかのど飴買ってあげとくと楽かもです。

あまり参考にならないかもですが、
私の周りは、部屋を完全隔離していた人はみんなうつっていなかったので、しっかり隔離が1番と思います!
赤ちゃん抱えての病人のお世話、とても大変だと思いますが、うつらないよう、頑張ってください😭

  • ママリ

    ママリ

    とっても詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    参考になります!!お風呂は治るまでやめてもらおうと思います!

    なんだか寒気とだるさが出てきた気がします、、私ももうなっているかもしれないです😢
    息子にだけはなんとか移らないで欲しいです、、

    • 3月16日
  • aoi🔰

    aoi🔰

    動けるうちに、温めて簡単に食べれるものを買っといた方が良いかもですね😢おかゆとか、卵うどん作って食べてた気がしますが、作るのも途中だるくなってた気がします😭

    あとアクエリアスとかは、ゴミ増えますが大きいのより、500mlペットボトルのが、私は楽でした。
    コップにわざわざ入れて飲むのが面倒で😂💦
    コロナになる前に、粉タイプも買いましたが、作るのだる過ぎて無理でした笑

    赤ちゃんとお母さんは離れられないから心配ですよね😭
    今日は暖かくなるみたいですが、具合悪い時は首元温めるといいみたいでいつも温めてます。
    冷えピタは気休めで気持ちいいだけらしいので、頭を冷やしたりは保冷剤などで冷やした方がちゃんと冷えます!

    お返事は大変だと思うので、不要です!気合いで頑張ってください😭💦

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    本当にありがとうございます!
    こんなに細かく丁寧に教えていただいて、感謝いたします。

    最後に一つだけお伺いしたいのですが、市販の抗原検査キットで陰性が出ても、熱がないから陰性になるだけで、今後熱が出たら陽性になるんでしょうか?まだタイミングが早すぎるんでしょうか😭?
    とてもお詳しそうなのでもし分かったら教えて頂きたいです。質問ばかりですみません😢

    • 3月17日
  • aoi🔰

    aoi🔰

    自分が同じ立場だったらと思うと、きっと少しでも情報が欲しいと思うので☺️

    私は会社で写真の抗原キットをもらって、旦那と共に使いましたが、なる1日前、なって発熱中、療養期間発熱から1週間だったかな?後でいずれも陰性となるクソキット(←口悪くてすみません🤣)でした。
    会社も安いから大量買いしたみたいですが、他の人にも聞いたらほとんど陰性とか全く当てになりませんでした。
    その後、医療用のものを会社が準備するようになってからはそういう話は聞きませんでした!

    なので、写真のキットを使っていたら当てになりません!😭
    他のキットは使ったことがなく、分からず申し訳ないです…😢
    一応、今いくつか医療用キットの使用法をネットで見たのですが、判定が陰性であってもコロナを否定するものではない、とあったので、のちに陽性になる可能性はあるかもです!

    熱や喉の痛みがなければ、難しいかもですが、気にし過ぎず、過ごした方がいいかもです🥺
    赤ちゃんと旦那さんのお世話で、気が張り詰めて疲れてしまわぬようにです😢

    • 3月17日
  • aoi🔰

    aoi🔰

    多分、研究用ってキットは当てにならないと思います😭😭

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    本当にありがとうございます😭
    こんなに丁寧に教えてくださり、調べてまでくださって本当に感謝しかないです。
    私はいつもママリに助けられます😢aoiさんのお陰で本当に気が楽になりました!!気にしすぎない方が自分にも子どものためにもいいですよね!☺️
    うちにあるキットも会社から大量にもらったものなので信ぴょう性に欠けますが、、またやってみようと思います🥺
    すごく詳しく教えて頂いて、お返事いただけるだけで安心感がありました!
    今はまたインフルエンザも流行ってきたみたいですね、aoiさんも、お身体大事にお過ごしください☺️赤ちゃんも同じ月齢ですね!お世話楽しみましょうね👶

    本当にありがとうございました😢💕

    • 3月17日
  • aoi🔰

    aoi🔰

    わわわ💦グッドアンサーありがとうございます🥺✨
    私も沢山ママリに助けられているので、お互い様です☺️💕
    私も逆の立場なら、ママリさんと同じく色々調べて気にしちゃうと思いますが、そんな時こそ一呼吸おいて、ママリさんが倒れちゃわないようにしてください😭

    研究用じゃなければ、信憑性あると思いますが、何にせよ陽性にならないことを祈ります😢✨

    嬉しいお言葉ありがとうございます✨🥺
    そうですよね!インフルエンザもですし、東京や関西ではしかも流行っているので、本当気をつけて過ごしましょう😱
    旦那さまもお大事にしてください!
    3ヶ月、色々出来るようになって来て可愛いですよね😚✨
    旦那さんの体調落ち着いたら、是非一緒に楽しんでください💕
    お大事にです😭✨

    • 3月17日
三太郎ママ

先々月私がコロナになりました😇
息子は2ヶ月目前でした😇
でも息子にもうつりませんでした!!
先生👨‍⚕️曰く「ママからの免疫もあるから、そこまで過剰に気にしなくていいよ」とのことで、「頑張れ免疫!!」も祈りながら授乳しました。

でもお風呂はパパにお願いしてました!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    先生の言葉も教えていただいて安心できました😭😭
    私の免疫も頑張って欲しいです、、

    • 3月16日
かりん❁

下の子が生後1ヶ月の時に上の子がコロナになりました😭
下の子と私、上の子と夫に分かれたので、夫はうつりましたが下の子と私は無事でした!
ただ私と下の子は元気でしたが鼻水が出ていて。
念のためやった抗原検査は陰性でしたが、コロナだったんじゃないかなと思っています😅
生後1ヶ月で、心配でかかりつけにも上の子が陽性出た時に相談しましたが、低月齢だとママの免疫があるから移っても軽く済んでいる子が多いと聞きました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    かりんさんと赤ちゃんが酷くならずに良かったですね😭我が子も免疫でなんとかなってくれと願うばかりです、、

    • 3月16日
ママリ

うちが先月一家で2度目のコロナ感染しました🦠
下の子は3ヶ月で38度超えるくらいの熱が1日だけ出ましたがそれ以外は何もなく普段通りでした!

心配になりますよね😭
うちは感染源は今思えばなんか喉痛いな〜と1番最初に言い出した旦那だったな。と思うのですが症状がそんな感じだったので上の子の発熱と検査でコロナだったこと気付いた感じでした。なので防ぐことは出来ませんでしたが😭

  • ママリ

    ママリ

    実際に3ヶ月でかかられたのですね😭大変でしたね😢
    お聞きしたいのですが、その時はお薬など処方されましたか?入院などはしませんでしたか?
    うちの子もいつ熱が出るかとヒヤヒヤしています、、

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    解熱剤だけもらいましたが使いませんでした!
    熱が心配でしたがそれ以外は普段と全く変わらなかったので 大丈夫だね! と言われ入院もなかったです☺️

    コロナ感染者がいる家に居るのってほんっと疲れますよね…精神的に😭

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    お薬使わず熱が下がったのですね!入院もなく本当に良かったですね😢でも熱が出たとなると気が気じゃないですよね、、お疲れ様でした😢

    本当に!色々気にしすぎなのかもしれないんですが、疲れます🥲

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

息子が生後2週間の時に夫がコロナでした!
体調良くないかも??の時は一緒に居てその後発熱コロナ発覚で、発熱までガッツリ一緒にいたので私にも移りました!
でも息子はならならかったです!

発熱後から隔離したので私には移ってしまいましたが
息子のお世話はマスク、手指等消毒は絶対して必要最低限関わらないようにはしてました💦
ほんとにごめんねって感じですが泣いたりしない限りはなるべくベビーベッドの上にいてもらってました🥲

先生には生後半年くらいまではママから貰った免疫があるからもし移ってしまっても軽い風邪くらいだとは思うけど💦
と言われましたが当時はやはり心配でした、なので気持ちとても分かります😢

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢!!
    息子さん、移らなかったのですね!本当に良かったですね😢

    隔離してから3日だったのですが私に喉のイガイガがあり、でも検査は陰性なんです、、熱はなくてでも怪しいですよね😭
    息子は今のところ咳や熱などもないんですが移っていたらと気が気じゃないです😢

    はじめてのママリさんは旦那さん発祥の何日後に発症しましたか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は夫が発熱する少し前から喉痛くて数時間後に夫発熱▶︎隔離▶︎夫コロナ陽性▶︎その日私発熱▶︎翌日コロナ陽性でした!

    私も喉痛い時にしたら陰性で発熱後検査したら陽性でした😓
    病院に問い合せたところ発熱から12時間〜24時間(確かそのぐらいの時間だったはずなんですが曖昧ですみません)経ってからじゃないと反応が出なくて💦と言われた記憶があります🤔

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    午後から息子が37.7発熱してしまいました😭😭
    小児科に電話したら明日の朝受診してと言われ、それまで様子見なのでとっても不安です😢
    熱が上がって顔色が悪かったり痙攣したら夜間受診と言われましたが怖すぎます、、変わってあげたいです😢😢

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん発熱されたんですね😭
    とても不安ですよね😣
    ワクチンの副反応でですが息子が38度台続いた時私もとても不安でした、、、コロナではなく副反応での話なのでアドバイスになるのか分からないですが💦
    熱が高かったのもあって少し薄手の服に替えてこまめに体温測って様子みてました!あと完ミだったのでいつもなら泣いてからミルクでしたがその日は脱水が心配だったので泣いてなくても3時間おきにミルクあげてました。

    ママリさんも体調良くないみたいですし息子さんも発熱されてさらに不安だと思いますが
    少しでも休めそうなら休んでくださいね😭
    息子さんも熱がこれ以上あがらないこと願います。

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文で失礼しました。

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    本当にありがとうございます😭
    すごく不安な中、体験談教えていただき安心しました😢
    私も厚着しないようにして、こまめに体温測ってみます!!
    脱水も気をつけないとですね😭

    本当に不安で不安で、、でもはじめてのママリさんからのメッセージで本当に心が少し軽くなりました😢ありがとうございます!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お役に立てたなら良かったです😭
    熱あるとどうしてもだるくなって飲みとかも悪くなるかもしれませんしね💦
    あまりにも息子さんが水分取れないとかおしっこの出が悪いとかなら1度相談してみた方がいいかもですよね心配ですし🥺

    いえいえ!お大事にしてください😭😭返信は大丈夫です!

    • 3月18日