※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞希
子育て・グッズ

5歳の息子の歯が連続で抜けています。永久歯も出ていますが、歯医者に相談した方が良いでしょうか?

歯の抜ける速さについて

5歳の息子が2月27日に右側の前歯が抜けて
3月14日に抜けた歯の右隣が抜けました。
今日確認したら左側の前歯もグラグラしてました。
こんなに一気に抜けても大丈夫なのでしょうか?😥
右側の前歯は永久歯が出てきてます。
歯医者は定期的に通ってて次が5月の予定なのですが
1度行って見てもらった方が良いのでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

歯の抜けるスピードや抜けてから永久歯が出てくるスピードは本当に個人差が大きいらしいです。
乳歯が抜けていないのに永久歯が出てきているようだと強制的に抜くなどの対処が必要なようですが、抜けてから出てきているなら問題ないと思います。
一気に抜けたのであろう、2〜3本歯がない子もよく見ますよ☺️

  • 舞希

    舞希

    そーなんですね!
    既に下の前歯2本は抜いてしっかり永久歯がはえていて
    2月27日に抜けたところも出てきてるんで
    また新たに抜けてもちゃんと生えてくれば大丈夫なんですね😅
    まさか一気に3本も抜けた状態になるなんて思ってもみなかったんで不安になりました😂

    • 3月16日
ゆき(o^^o)

個人差が大きいみたいですね。
うちの娘は、抜けずに2本後ろに生えています。
抜ける感じは、見えてから4回歯医者で診て貰ってますが、ないです。
6番目の歯は、4本全て生えました。

  • 舞希

    舞希

    同じクラスのお友達のママにも早いとびっくりされました😂
    下の歯は全然抜ける気配が無くて歯医者で麻酔して抜いてもらいました😅

    • 3月16日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    抜いて貰ったんですね。
    うちは、半年以内に抜けなかったら抜くことになりました。

    歯医者は、2ヶ月半の歯が見えたところから通い始め、すでに70回は通っているんです。

    • 3月16日
  • 舞希

    舞希

    グラつく前に後ろから永久歯が結構生えてきちゃってて
    レントゲン撮っても乳歯が溶けてきてる気配なくて抜くことになりました😶

    結構回数通われてるんですね😮
    歯医者で抜く時うちの子は麻酔する時に大泣きで
    先生含め3人がかりで押さえつけてしたので
    自然に抜けるといいですね😔

    • 3月16日
ゆき(o^^o)

うちは、2月末にはこんな感じだったんです。
全くぐらつく感じはないです。
先生達は、少しは動くようになっているとはいわれてますが。

  • 舞希

    舞希

    結構出てきてますね!
    うちも確かそれくらい出てきてて抜くことになりました!
    歯医者によっては対応違うんですね!

    • 3月16日