※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1週間分や1ヶ月分など、先に献立決めちゃってる方いらっしゃいますか?栄…

1週間分や1ヶ月分など、先に献立決めちゃってる方いらっしゃいますか?
栄養士さんなど、献立作る方も大歓迎です。
先に決めて、目視できるので偏りに気づきやすいですよね?
気をつけていることがあったら教えてください。

例えばうちは、ご飯をまとめて炊いて冷凍しているのですが、炊飯する日も決めちゃって、白ごはんの日は丼やオムライスなど米メインのメニューにしています。
白飯は5合、色ご飯は2合で炊くのですが、テレコになるようにしてます。
週1回麺類。
1日に野菜5種類以上になるように。
また、味噌汁とスープもテレコになるようにしてるのですが、味噌汁多めの方がいいのか🤔と悩んでます。
週1〜2で魚。

って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でお家ではしないのですが、給食施設で栄養士で働いていました(献立は作ってません)

私は、味付けがバラバラになるように、調理方法がバラバラになるように、なるべく気をつけています💡

例えば、鯖の味噌煮なら汁物はけんちん汁(醤油ベースのもの)にする。
メインが肉じゃがなら同じ煮物のひじき煮よりも、和え物(ナムルとか)を選ぶ。
冷たい刺身なら暖かい副菜(茶碗蒸しなど)を持ってくる。

とかです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味付けや調理法が違うと食卓が賑やかになりやすそうですね🤔
    ありがとうございます😊

• 3月16日