※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
家族・旦那

旦那が社員旅行で1泊2日出張。下の子の夜泣きで悩んでいる。義母は対応するも、夜中の助けを求めるのは甘えか。

旦那が来月に、1泊2日の社員旅行へ行きます。
「去年行かなかったから、やる気ないのかと言われた」
それが理由らしくて。。。

下の子の夜泣きが怖いです。。
上の子は、その鳴き声で起きてしまいます。。。

義母に相談すると
「私が行きたいけど、孫が機嫌悪くなるから行けない。上の子が寝るまではお義父さんが行くけど、寝たら後は少し1人で頑張ってね😊」
と言われました……

義姉さんの長女(8歳)は、おばあちゃんっこ。
長男(7歳)は、別部屋で義姉さんと寝てます。

夜中……誰か助けてってヘルプ出すのは
甘えでしょうか……。

コメント

deleted user

夜泣きがあった場合別室にいくのは難しいですか?
私もきょうだいが同じくらいの月齢差ですが、夜泣きがあった場合は違う部屋に行ってました😌!

  • ちびまる

    ちびまる

    リビングで部屋暗くしてればいいですかね?🤔💦
    そのまま別部屋にきてから完全に起きたらと思って心配で😵‍💫

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月なら昼夜の区別はついてますし、万が一完全に起きてもしばらくしたら寝ると思いますよ😌❣️

    • 3月16日
  • ちびまる

    ちびまる

    起きる回数が多いんですけど
    それでも区別ついてますかね……?

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

下の子の夜泣き対応、上の子が起きちゃう、みたいなのは割と皆さんどうにかして乗り越えてる問題だと思うので、私も一人でどうにかしてきたので一日もどうにかできないのかな?とは思いますがただ助けがあるなら助けてもらって良いと思いますよ☺️
甘えかどうかはなんとも…

  • ちびまる

    ちびまる

    夜中は無理って言われたので
    頑張るしかない環境です😣💦

    どう乗り越えましたか?💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が夜泣きした時は、
    ・添い乳
    ・その場で抱っこであやす
    ・泣き声が治まらなそうな場合は別室移動
    ・その場で抱っこで寝かせる

    上の子がすぐ起きてしまうならすぐ別室移動でも良いかと!部屋を暗くして寝かしつけしてました!

    • 3月16日
  • ちびまる

    ちびまる

    上の子が起きるのが嫌なので
    別室移動がすぐ出来そうですし
    やってみます!!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

孫が機嫌悪くなるのはお子さんの人見知りでしょうか🥺
義母か義父と上の子が一緒に寝れたら良いと思いますが難しいですかね?
ヘルプだすのは良いと思いますがそれを対応出来るかはまた別問題かなと思います💦

  • ちびまる

    ちびまる

    いえ、義姉さんの8歳のことです💦
    おばあちゃんがいないと寝れないんです。。

    上の子は、誰とでも寝れますが
    義姉さんの子供さんが、離れるのを嫌がるんです……

    • 3月16日
カバゴン☆

旦那とは別室で1人目からずーっと夜は私1人で対応でした!(旦那は起きません)

乗り越え方法は
◯泣いたら別室へ
◯2人とも起きたら、下の子をあやしながら上の子と喋る。
その間に上の子が寝れそうなら寝かして、無理そうなら下の子が落ち着いたら寝かす。
◯諦める

のどれかです!
ママはめちゃくちゃ睡眠不足になりますが、まぁなんとかなります!

  • ちびまる

    ちびまる

    完全に起きてしまってもいいか!って思えたら頑張れそうですね😵‍💫!

    別室試してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

起きちゃったら起きちゃって一緒にトントンしてましたよ。
そのうち起きなくなりました!
1日くらい家族全員寝不足でも大丈夫です😉割り切りましょ!

  • ちびまる

    ちびまる

    毎日じゃなければいいですもんね🥺
    頑張ります!

    • 3月16日
りぃのおかあちゃん

上のお子さんが、誰とでも寝れちゃうなら、いっそのこと上のお子さんだけ一晩義実家で預かってもらうとか…🤔
従姉妹や祖父母と一晩過ごしてみたら、意外と楽しいかも⁉️
義父母さんは大変か💦
義姉さんは義両親さんと同居なんですね⁇

  • ちびまる

    ちびまる

    1度、同じような状況の時に
    お泊まりをやんわり聞いてみたら
    「寝かす人いないし、まだ不安で寝れないんじゃない?」
    と断られました(´・ω・`)

    • 3月16日
  • ちびまる

    ちびまる

    はい、義姉さんは実家に帰ってきたので同居してます💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

来月なら今から練習して慣れておくのもいいかなと思いました!
甘えとは思わないですが1晩くらいなら自分でなんとかしよう。と私は思います!

  • ちびまる

    ちびまる

    旦那に外泊してもらって
    練習でしょうか(>_<)?

    普段は別室で旦那と寝ています💦

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外泊まではしなくても、夜泣きしても1人で頑張るってしてみては??
    普段は夜泣きしたら旦那さんは起こしてるんですか??

    • 3月17日
  • ちびまる

    ちびまる

    夜泣きして、何してもダメなときは
    起きてきてもらってます💦

    • 3月17日
ハル

旦那さんが社員旅行に行くのは全然いいことだと思います。
まだ生後まもないと、ちょっと複雑ですけど、、

うちも同じくらいの年の差ですが、幸いにも下の子の夜泣きでお兄ちゃんが起きる事はなかったです。
夜泣きをして、上の子が起きる前に別室に移動すれば解決しませんか?
普段、旦那さんがいる環境に慣れてしまってるだけで、意外と乗り越えれるかもしれないですよ☺︎︎
みんな試行錯誤しながら、頑張って乗り越えているんだと思いますよ。

  • ちびまる

    ちびまる

    もう少し、大きくなってから
    行って欲しいなーというのが本音です😣

    旦那とは別室で寝ており、同じ屋根の下にいるという安心感がなくなるのが不安で仕方なくて😥

    • 3月17日