※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘がおもちゃを取られると、友達に対して謝ることが増え、自分が加害者だと感じています。親として対応しているが、子供の行動を見守ってほしいです。

1歳半の娘が、遊んでるおもちゃに
人が近寄ってくると取られると思って
絶対渡さないぞ!とばかりに
そっぽ向きます。
友達が遊んでるおもちゃを取ることもあります。
今まで取られる側だったので
大丈夫ですよー、どーぞだねー、とか言ってたんですが
謝ることが多くなりました。
成長だなと思うようにしてますが
よくここでおもちゃを取られた、貸してくれなかった
など見かけるのでへこみます。
取られてるうちは特に思わなかったんですが
こちらが加害者だと思うようになってしまって
取られた子は被害者なんだと、、🥺
親としては精一杯対応するので
どうか子供のやることは見守っててほしいです。

コメント

はじめてのママリ

取ってしまう側親としてはもう心がこれでもかと痛みますよね💦

うちの子は今こそはしませんが同じくらいの頃取る側でした🥹
なのですみませんごめんなさい、申し訳ないですもう定型文になってましたね、、お子さんにも申し訳なくて申し訳なくて…びっくりさせますし💦

でもやっぱり取られてしまう時ももちろんあって、その時結局は親の対応に目が行きませんか??
子供のすることですから思いっきり殴られた!とかは別かもですが、子供へはマイナスな感情って基本わかないですよね☺︎

なのでママリさんが、しっかりと対応して誠意を見せればみなさんわかってくれていると思います♪