※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちのママ
ココロ・悩み

ママの皆さん、2人目の欲しい理由や作らない理由について意見を聞きたいです。

ママの皆さん、2人目はどうして欲しいと思いましたか?逆に2人目作らなかった方はなぜでしたか?

最近親戚の方がお見舞いに来ると、「あともう半年ぐらいしたら2人目考えたらいいんじゃない?」とか、
なんなら
「2人目は男の子がいい?女の子がいい?」とか2人目作る前提で話してきます。。
痛すぎたし2人目はいいかな〜笑
と返すと「えー?それは将来可哀想じゃない?兄弟もいれば頼れる人もできるし」と言われます🙃


でも自分はどちらかと言うと2人目考えてないです。💦
原因は、私は1万円があれば、2人に5000ずつ使うより、この子だけに1万円使ってあげたい。と思うタイプです。
もうひとつは1歳になって保育園入れたら、仕事に復帰したいと思うからです。


でも最近ずっと2人目のこと言われるので、私も実際妹いて、最近海外行ってて年に1回しか会えないのとても寂しく思います。
もちろん一人っ子でもそれなりのメリットはあると思います。だからこの子のために兄弟はいた方がいいの?いない方がいいの?とずっと考えてます。

皆さん2人目についてどう決断されましたか?ママさんたちの意見を聞きたいです🥺

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私も一人っ子で良いと思っていましたが、出来たので産んだ感じです
またまわりに子沢山が多く、少し影響されたのもあります

  • もちのママ

    もちのママ

    ありがとうございます

    子沢山が多いですよね、、
    病院行く度に2,3人連れているママさんばっかりですごすぎて尊敬します🥹

    • 3月16日
ママリ

旦那がひとりっこで元々2人以上がいいと相談されていて、私も子どもは好きなので自然と2人目でした👦🏻👧🏻
最近はひとりっこの家庭も増えてきているので、産むのも育てるのも大変ですし、ひとりっこでも全然いいと思っています🙌🏻

  • もちのママ

    もちのママ

    ありがとうございます

    私のダンナは出来たら産むかな位でどっちでもいいみたいなので、自分の中で迷っちゃってます🥹
    一人っ子でもメリットはあるからそうしようかなと思います

    • 3月16日
ママリ

上の子が可愛すぎて、上の子にかけてる時間、愛情、お金が全て÷2になるのが嫌で、2人目を全く考えてなかったのですが、大きくなって手がかからなくなったら、もう1人欲しいなぁって思いました🤣

同じような感じで今3人目妊娠中です。笑

2ヶ月のときなんて可愛すぎて2人目のことなんて全く考えてなかったですよ🤣

  • もちのママ

    もちのママ

    ありがとうございます

    とても共感です!!
    あんまりぐずらないいい子でこの子しか考えられない現状です☺️
    時間を置いて自然に任せて、欲しいと思ったらまた考える感じにしようかなと思います

    • 3月16日
さくら

私は上の子が1歳を過ぎた頃に自分がもう一度赤ちゃんを抱っこしたい、育てたいと思ったからです。
自分も夫も2人兄弟なので自然と2人までは出来るなら生みたいなーと思っていたのもあります。

  • もちのママ

    もちのママ

    ありがとうございます

    私も旦那とお互い2人兄弟です!🤣
    旦那はどちらでもいいみたいなので時間を置いてまた考えるようにしようかなと思います🥹

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

妹と仲が良く、きょうだいがいて良かったと自分が感じたので2人以上希望していました!旦那も同じくです。一人っ子の友達は自分だけにお金と時間をかけてもらったから兄弟いなくて良かったと言っていて、実際一人っ子のおうちみてもそう感じるので、どちらになってもメリットあると思いました☺️♡私の場合は2人で終わりと決めていたのですが、そろそろ高齢出産と思った時に急にどうしても3人目欲しくなって、3人目産みました。仕事はじめて1人目が落ち着いてきたらまた気持ち変わることもあるかもしれません☺️

  • もちのママ

    もちのママ

    ありがとうございます

    時間が経ったら考えが変わるかもしれないですよね💦
    私も自然に任せて、とりあえず今のうちはこの子を育てるの頑張ろうと思います😊

    • 3月16日
みーちゃんママ

兄弟いたら楽しいだろうなーとは思ってましたが、別に1人でも満足だったし、こだわりはなかったです😊
旦那も1人でいいんじゃない?って感じだったので、積極的な妊活はしなかったので、5年あきました😅
2人目産んでみて、兄弟で遊んでる姿見ると産んでよかったなーと思います✨
男男ときたので、女の子も欲しいなーってちょっとだけ思ってます笑笑

兄弟ママ

私も旦那は2人は絶対と思ってたので作りました😌

そして、私が2学年差が良くて
それを狙いました😊

ビール

1人をじっくり育てたいと思ってたので1人でいいかなと思ってましたが、
2歳になる手前くらいで、ちょっと手があいた、手持ち無沙汰のような感覚になり、笑
2人目を望んで産みました😊

ぴーちゃん

子供が好きで元々2人は欲しくて、最近娘より小さい子みるとさらに赤ちゃん欲しくなってます👶💓

みゆぽん

私は独身の時は兄弟欲しいと思ってて(自分は兄弟いるので)産んですごく大変だったから1人でいいかなと落ち着いて🥹
仕事復帰も大変で考えてなくて復帰2年くらいでやっと夫と散々話し合いました。
夫は私が大変なの知ってるし子供1人でも大変だし難色だったけどいつの間にか私が説得してる気がしたので私欲しいんだなーと思って🙄
仕事もしたかったし年齢もあるからめちゃくちゃ迷いました💦
1人目出来るまで時間かかったのでとりあえず妊活はしてみよう出来るかも分からんしで話し合いは落ち着いてなぜか2人目はすぐ出来ました。

はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です🎀

私は弟がいて、すごく仲良いので兄弟の良さはすごく分かるのですが…
1人をじっくり育てたいのと家事に育児に目まぐるしくバタバタ過ごすのが嫌だったので1人にしました☺️

もう5才なので、2人でカフェに行ったり図書館に行ったりゆっくり楽しく育児できてます✊🏻
1人時間や夫婦時間も取りやすいです!