※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

1歳4ヶ月の子供がまだ発語が少ないことについて相談です。他の子供と比べて遅れているのではないか心配しています。

1歳4ヶ月、一般的にはそんなに話すんですか?!
ママリ見てびっくりです…

うちはやっと「パパパパ」って言うだけです😅
パパに言ってるわけではなさそうなんで発語無しです💦

コメント

ママリ

ママだーいすち!や
パパあっちいって!
パパもういっかい!!とか話してました🤣

いくつか単語が出てるかなーぐらいでした!1歳4ヶ月ならこれからじゃないですかね☺️

おんなのこ

1歳3カ月ですが、「ママ」「パパ」「まんま」「ねんね」「いないいないばあ」「アンパンマン」「あんあん(わんわん)」「らりらりらり(謎の発言)」「ろりろりろり(これまた謎の発言)」このくらいしかしっかりした発語しません🤣全然気にしてないです(笑)個体差あると思うので!!話さない事に関していちいち言ってくる人は脳無しだと思ってます(笑)

ぱくぱく

うちの子は話さなかったです😌
1歳半検診の時に
パパ ママ にゃんにゃん あんまん(アンパンマン)くらいでした!

1歳9ヶ月の時に爆発して 急にたくさん話すようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

個人差凄いですよ!うちは1人目は2歳頃でやっと10個位しか単語なかったです😅2人目は1歳半の検診の時数えたら100個以上単語でていて2語文も話していました。3人目はその間くらい。2語文はなし。3人とも特に発達とかも問題なかったですし、単に言葉に興味がある子なのかどうかくらいだと思います😊

はじめてのママリ🔰

ものすごく差が出る時期ですよね。
うちはお兄ちゃんは2歳まで喋りませんでした。下の子は10ヶ月にはママって呼んでましたね。
1歳4ヶ月の頃は確実に2語分喋ってました。

人それぞれですね。

はじめてのママリ

その頃は単語は50は出てたと思います〜!
この前から2語文出てきました(^꒳^)
個人差かなりありますよ!!

m

その子によりますよね🙄
一概には言えないです!
うちの子達は早かったので
一歳くらいからパパ、ママ、など喋ってました(笑)