※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
子育て・グッズ

新幹線で帰省するか車で迎えに来てもらうか迷っています。子供と一緒の移動で、新幹線は今のうちに経験しておきたいと考えています。

新幹線で帰省されている方に質問です!

私の実家が新幹線で乗り換え1回の片道5時間の距離です。
今度GW前に娘と私で帰る予定なんですが、新幹線で帰ると親に話したら「新幹線はもっと大きくなってからの方がいい」と言われたんですが、やっぱりそうなんでしょうか?😓

娘は抱っこしていれば寝ていてくれるし、授乳もそれ用の部屋?があると言いますし、動き出す前の方が楽では?と思うんですが…

いずれは新幹線に乗らなくてはいけないので、今のうちに私が経験しておきたいなと思ったんですが考えが浅いですかね😅

ちなみに新幹線をやめて、親が車で迎えに来てくれることになりました。
が、車だと片道8時間+休憩なので丸一日移動になります😧

コメント

moon

車だったらどっかで1泊しないとシンドいと思います。
新幹線5時間もシンドいですけど…

旅行がてら途中1泊挟んではどうでしょうか?

新幹線に多目的室は授乳室ではないので、体調不良の方が入ってたら使えなくなったりもします。

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!

5時間は乗り換えの待ち時間も含めての時間なのですが
    やはりキツイですよねぇ(´・_・`)
    親や旦那とも相談してみます。

もちろん使えない場合は授乳ケープを持っているので座席でするつもりです!

• 3月22日
ちまこーい

義実家が新幹線で行く距離で何度か子連れで利用してます(^-^)
離乳食はじまっていたら、おやつや飲み物で時間が潰せたりもするので、丸1日の移動よりは新幹線の方が良いかなと思います(^-^)
よく眠る時間帯に移動→離乳食やおやつで間が持つかなと思います。
泣いたらデッキで過ごしてました。
前回の利用時は、下の子があまりにも泣き止まなかったので、車掌さんが多目的室が空いるので、どうぞと利用させてもらえたので助かりました。
空きがあれば、多目的室は授乳で使えますよ(^-^)
ただ他の方が使っていたら空き待ちになります。
車掌さんや車内販売の方が巡回中に声をかけたかしてもらえますよ♪
でも誰も中々、来ない区間とかあり探すのは大変なので、見かけたら早めに声をかけてます(;´∀`)
あとは新幹線内は空調の調節出来ないので、脱ぎ着しやすいものがオススメです。4月に利用する事が多いのですが、子供は暑がり半袖で過ごしてます(^^;

• めめたん

めめたん

確かに離乳食やオヤツあげてたりするとあっという間かもしれませんね!
    グリーン車なら多目的室が近いし、一人席もあるようなので狙っていたんですが、親がそこまでするくらいなら車のほうがいい!と言うので(^_^;)

もう少し親と相談してみようと思います!

• 3月22日
しじみん

私も実家と自宅間は、新幹線と在来線で片道4時間半かかります!

お正月(6ヶ月頃)の帰省を新幹線でしました!
恥ずかしながら、母が迎えに来てくれ、一緒に帰りました(笑)
私は完ミなので荷物はいっぱいでしたが、新幹線ではミルク飲ませたり、大人しく寝てくれたり、遊んでくれてたりしてスムーズに帰ることができました!
これなら次は1人でも大丈夫って思えたので、次からは1人で新幹線利用して帰るつもりです(p^ェ^q)

1人でまだ帰ったことはないですが(笑)なにか参考にしていただけたら嬉しいです!

• めめたん

めめたん

誰かと一緒だと心強いですよね😌
    しじみんさんのお子さんもお利口さんですね✨
    うちの娘は人見知りが始まってしまって、隣に誰か座って泣いてしまったら…とか色々不安があります😅

参考になります!ありがとうございます(*^^*)

• 3月22日
けみこ

つい先日実家に遊びに行きました☆
乗り換えありの新幹線で片道5時間同じです!子供と私の2人で行きました✨
当日はいつもお出掛けに持っていくミルクやおむつなどだけリュックに入れて他の荷物は全部前日に実家に宅配便で送りました!
子供が寝てる間は席に座ってられますが、起きて騒ぎ出したら抱っこ紐してデッキで立ってました(笑)
授乳は多目的室で出来ますが、鍵がかかってるので車掌さんに開けてもらわないと使えません(・∀・)
なるべく多目的室に近い席、車両を選んでおくといいと思います(・ω<)★

• めめたん

めめたん

私も消耗品は実家で用意してもらうよう伝えて、当日はいつもと同じくらいの荷物にしようと思っていました!
    もちろん多目的室も使えない場合は授乳ケープがあるので座席でしようと思っています。
    色々下調べはしたのですが、親がまだ新幹線は大変だからと言うので迷っています💦

• 3月22日
crvg

3ヶ月の時に、夏休みの帰省で電車30分、新幹線3時間強、車1時間かけて行ってきました。首がすわりかけてた時で抱っこし続けるのはこどもに負担じゃないかと迷ったのですが、道中半分くらいは抱っこで寝続けなんとかなりました。

荷物は極力宅配で先に送り身軽にし、多目的室側の車両と座席を選び、泣き始めたらデッキであやしたり多目的室で授乳したりしました。

冬は飛行機にしたら時間が短くてとても楽に感じました。空港の方が駅のように混んでなくゆったりした気持ちになれました。

6ヶ月だと首すわって自分で動けるので新幹線ありかなとも思いますが、トンネルは耳が不快になるようて嫌がってました。マグでお茶飲ませたりミルクあげたりすると良かったです。

• めめたん

めめたん

うちの子は腰も座ってきたので、エルゴで抱っこ+ひざ上で抱っこして遊んでいれば問題ないかなーと思ったんですが親が反対してまして😅
    授乳もミルクにするとか授乳ケープ使って対策するなりすればいける気がするんですが甘い考えなのかと😰

飛行機は利用しづらい場所に住んでて多分難しいです😑

• 3月22日