※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供3人でも2LDKで大丈夫か悩んでいます。今の家と新しい家のメリットデメリットを考えています。皆さんはどちらを選びますか?

引越しについて、悩みすぎてアドバイスお願いします🙇‍♀️

現在2LDKのアパートに住んでいます。子供が2人いて今3人目妊娠中で夏に産まれるのですが、少し手狭になってきた&近所に戸建の賃貸が出たから引っ越そうかと思っています。
けどいろいろ面倒だなぁと考えてしまって😂(荷造り荷解き
契約引越し業者調べる全ての住所変更などなどなど..)今の家でも生活は十分にできるし退去費用&初期費用で相当額飛ぶ事を考えたらこのままでもいいのかなと思う反面、3人目産まれて狭くなりいっぱいいっぱいになってから引っ越す!となった時良い物件がはたして出るのか...3人目産まれてからだと不動産行ったり引越し準備など動き取りずらいし...

ちなみに今より3万家賃アップします。ですが相場よりかなり安く出ていて不動産屋に問い合わせたら問い合わせ殺到してるから今の人が退去したら速攻埋まると思いますって言われました💦

子供3人でも2LDKでなんとかなりますかね?😂上の子が小学校上がったあと引っ越ししたくなっても転校にならない様学区内でしか探せないから今決めてしまうか、ここにとどまるか…

皆さんならどちらにしますか?🥺🥺こうすれば?等アドバイスもあったらお願いします🙇‍♀️

コメント

しましま

子ども一人の時に2DKから広めの2LDKに引っ越しました。
家賃は+4万とかでした。
最初の部屋が安すぎたのもありますが💦
収納も多くなって、とっても暮らしやすくなりました。
月4万プラスと思うと、無理な金額ではなくても不安はありましたが、引っ越して良かったです。
子供も2人になりました。

この先何年住み続けるかとかにもよると思います。
金額に無理がないのであれば、引っ越しは検討したいと私であれば思うかなと思います。

ただ、今の広さと収納とかもありますので、一概に2LDKという情報だけでは子ども3人無理とは思いません。
月3万円も、1年で10年でと考えると相当な金額になりますし。
その金額を他に活かせる!
という考え方もありと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今の間取りはこんな感じです。

    引っ越したら少なくても小学校卒業まで6年はいる予定で考えてます!
    無理な金額アップではないのですが、おっしゃる通り1年、10年と考えると相当だなと思います🥲
    ただ今キッチン狭い!洗面所狭い!など不満ポイントもぽちぽちあるので快適に暮らせる為の3万と考えるべきかって感じですね🤔

    • 3月16日
  • しましま

    しましま

    暮らしていけるとは思いますが…手狭には感じるかなと思います。
    お子さん3人幼稚園、小学校と荷物も増えていくと結構収納も悩みですよね。

    キッチンは広く使いやすくなると本当に毎日のことですし、とても楽になると思います。

    6年間家賃の差額だけでも…と思うと大きいですが、日々の暮らしやすさが変わることで生産性が変わるというか、大きくプラスもあるかなと思います。

    物件もコレ!と感じたものを逃してその後また見つかるかというと、タイミングもありますよね。
    今逃して次探した時に物件無いと辛いですよね。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

兄弟構成とか、今の家の広さにもよるかなと思います。
うちが2LDKの60平米、7歳と3歳がいます。
2LDKでも個室を与えられないので、3人になるとどうかなぁと…小学生、何だかんだ物多くて😂
うちは子供たちが同性なので子ども部屋はひとつでも何とかなりますが、異性が入るとその辺も悩ましいですし良い物件があるうちに引っ越した方が良いとは思います!、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今の間取りに近い写真載せます!確か55平米だったような…

    そして男の子3人です!🤣

    小学校入ったらやはり物増えますよね🥲

    そうですよね!!この物件逃したら後悔しそうです😂

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちがこの間取りに似てます😊
    今は寝室で全員で寝ていますが、いずれは寝室にしてる部屋で子供たちに寝てもらって夫婦はリビング横に移動するか、逆にリビング横に子供たちで寝てもらうか…などと考えてます。
    3人だと4.1畳は狭いから子供部屋に出来ないし、やっぱり引っ越しておいた方が良い気がします💦

    • 3月16日
ばいきんまん

姉妹3人でしたが5人家族、賃貸だった実家は60平米以下の3LDKでした。
せっかく戸建て賃貸があるなら引っ越しておいた方が物を置くスペース的にも、子育ての気持ちの余裕的にも安心なのかなと思います。
実家は今思うと本当にぎゅうぎゅうに住んでたので🤣
お子さん3人だと、のちのちお互いを追いかけて走り回ったりもするのかなと思うので😌

Ⓜ️mama

ベースの金額がいくらかわからないですし、お子さんの年齢が小学生になるのが後何年後なのかわからないですが、私なら3万アップなら家を借りるのではなく買ってしまう選択になるかなと思います。