※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友がいなくても家族と心穏やかに過ごしています。娘に友達がいないことで心配されるが、引っ越し前も遊び相手は少なかった。兄夫婦は友達がよく訪ねてくるが、自分たちは職場関係でプライベートは別。

私にはママ友がいません。
正確にはいましたが、引っ越ししたので近くで気軽に遊べるママ友はいなくなりました。

小学生の娘も友達はいますが、休日や放課後遊ぶ友達はできておらず、自宅で下の弟たちと遊んでます。

地元でもなく、近くに親族がいるわけでもないので基本的に家族のみで過ごしています。

誰に合わせるわけでもなく、自宅で近所ですごく心穏やかに過ごせてますが、周りから見たら寂しそうに見えるものでしょうか?
特に娘についてお友達がいなくて可哀想みたいな言われ方をします。引っ越しが原因みたいに言われますが、引っ越し前も土日まで遊ぶことは数年に1回くらいでした。

兄夫婦は自宅が甥っ子の友達の溜まり場になってるらしく、お友達がアポ無しで来ることはしょっちゅうだそうです。職場結婚なので同じ職場の人と仲が良く、プライベートでBBQしたりするそうです。

うちは夫婦ともドライな職場なのでプライベートの関わりは一切ありません。

コメント

お子さんは何年生ですか?
徐々に大人を介する事なくお子さんが友達と休日や放課後に遊ぶようになるのではないのかな?と思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    娘は次小3です。
    今ですら習い事や宿題で放課後忙しくしてるので、これから6時間授業になりますし放課後遊ぶ時間ある?って思いますがそうなんでしょうか🤔

• 3月16日

退会ユーザー

うちは平日は学童なので放課後に遊ぶ事はほぼないですけど、休日は約束してますよ😊
    親同士知ってる方も知らない方も含めてです!
    遊ぶようになってから懇談会等でお会いして面識のある状況にはなってますけどね!
    休日に遊ぶ仲間から一緒の習い事まで誘われてます💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

それは各家庭、個人の考え方があるので別になんとも思わないですけどね。
うちはどちらかと言うとお兄さん夫婦の家に近く、小学生の子供の友達は毎日のように遊びに来てアポ無しもあるし、ママ友家族で集まってBBQとかもよくします。
夫の職場に呼ばれてBBQとか旅行もあります。
でもそれは、私と夫がそう言うのが好きだから、子供が友達と遊ぶのが好きだからやってるだけなので…。
うちみたいな家族普通とも思わないし、うちみたいな付き合いが嫌な人って寧ろ多いと思ってます。
それぞれが良いと思う形で良いと思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    うちの実家がそもそもパリピな分類なので(兄がしっかり受け継いでいるように)ひっそり過ごしてる我が家が寂しそうに見えるのもあるかもしれません😓

• 3月16日
ママリ

うちも休日や放課後は特にお友達と遊ぶとかありません。
ママ友というか子供のお友達のママとは数人LINE知っていて連絡とったりはしますがプライベートで遊んだ事はなく、近所なのでたまたま会ったら立ち話する程度です。
密な関わりがストレス感じるのでこの生活スタイルで満足しています。私ももしかして周りから見たら寂しそうに見えるのかなぁ?
ままりさんの生活スタイルで充分満足です私も🤣お兄さん夫婦のように子供の溜まり場になったり職場の人とプライベートで色々集まる方が息が詰まるというかストレス感じそうです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    なんか友達いない人(実際少ないんですが😅)みたいに言われるとイラッとします。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

友達いない人とは、兄夫婦から言われるという事でしょうか?
    人それぞれの性格スタイルでいいと思いますけどね。私は休日は家族で過ごしたいので休日に遊ぼうとか子供が誘われると用事があるから…と断ってます😅

• 3月16日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

我が家も去年、知らない土地に引っ越してママ友0からスタート。
娘達もお友達0からのスタートでした。

私はフルタイムで仕事してるし
子供達は学校終わったら学童ですが
休みの日は学校でお友達と約束て遊んだりしてますよ😊

ママ友も娘が仲の良いお友達が出来て徐々に増えていきました!

娘さんが友達と遊びたい等言ってるのであれば自分から遊べる?と誘ってみな🎵と伝えてもいいと思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    休みの日は家族で過ごしたいとかないですか?
    娘は別に友達と遊びたいともいっておらず、こだわりも特にないみたいです💦

• 3月16日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

家族でも過ごしてます😊
    予定ない日に遊びに行ってますよ⭐️

それなら、今のままで気にする必要ないのかな、と思います😌

• 3月16日