※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

母乳増やす方法や経験者のアドバイスを教えてください。生後20日で母乳量が増えず、ミルクを足しているが、赤ちゃんが母乳を吸うためにミルクを減らしているため悩んでいます。

母乳量が少なく悩んでいます(´・_・`)

みなさんは母乳増やすためにどのような事をしましたか?
また、いつ頃から増えましたか?

今生後20日で、
搾乳すると50前後とれますが全然増えません。

娘も不満そうでミルクを足すのですが、
母乳をなるべく吸ってもらうために
ミルクを少なくしているので
その後もぐずったりします。

なんだかかわいそうだし、私もしんどくなります。

私がもっと母乳出たらいいのに…と
凹みます。(._. )

完母か母乳よりの混合にしたいです。

経験者の方教えてください!!

コメント

はるぱす

私も全然増えず、手絞りで40前後しかでませんでした、、
一番は頻回授乳ですね(´・_・`)一日中おっぱいばかりでしたし、家にこもりがちになりましたが、、
いまは完母です!3〜5時間おきになってきたところです!

吸わせればたくさん出るようになります!
頑張ってください!

• ふうまま

ふうまま

やっぱり頻回ですかー💦
    うちの子、一回寝たら全然起きないし無理矢理吸わせようとしても吸ってくれないんです(>_<;)
    搾乳でも大丈夫ですかね?

2~3ヶ月まで頑張るべきですか?

• 3月22日
  • はるぱす

はるぱす

搾乳でも平気ですよ!!
    出さなければおっぱいもこのくらいでいいのかーってなるみたいなので!!

私は安定し始めたのが遅かったと思いますが、2ヶ月くらいから安定したと思います。

• 3月22日
  • ふうまま

ふうまま

それなら良かったです!!とにかく頻繁にだせばいいんですね!!

2ヵ月ですか!じゃああと1ヵ月は頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月22日

私も悩んでました(>_<)
水分を沢山取る、沢山食べる、体を冷やさないことを意識してます(^^)水分も常温か温かい飲み物にしてます。
あと私は効果なかったですがタンポポコーヒーがいいみたいですよ。あと最近甘酒を飲んでるんですがさらに母乳の出が良くなった気がします♪
今では1日に1回だけミルクです(^^)

• ふうまま

ふうまま

水分と、体冷やさないようには気をつけてました(^^)

ほとんど母乳なんですね!
    うらやましいです(´д⊂)
    いつぐらいから母乳よりになりましたか??

• 3月22日

退会ユーザー

返信遅くなってすみません(>_<)
    2~3ヶ月ぐらいです。
    でもミルクにも沢山メリットあるので足りなかったらミルクでもいいかな~ぐらいの気持ちでいたほうが楽ですよ(^^)
    ストレスためないことが一番です♪

• 3月23日
  • ふうまま

ふうまま

やっぱり2~3ヶ月気長にやってみた方がいいんですね(^^)
    理想はほぼ母乳で、夜中と外出時だけミルクにしたいんですが(>_<;)
    なるべく考えないようにします!!

• 3月24日
こまちおの

私はとにかく吸ってもらいました!
生後20日で50は取れなかったような気がします…
私もかなり悩みいろいろ相談しました。
でも1ヶ月検診のときに体重の増えが良くて、この調子で大丈夫だよ!とお医者さんに言ってもらえたのが少し自信になりました(^^)

日中はお腹減ったら何回でも咥えさせて、夜寝る時はミルクでぐっすり寝てもらうとかどうですか?
あとは不安であれば産院に相談してみるのもいいと思います!私も何回も言ってみてもらいました!

• ふうまま

ふうまま

うちは先日保健師さんが来て、体重は増えてたんですがミルクに頼り過ぎていたせいでした(>_<;)
    今やっているのが、昼はなるべく母乳でミルクは少なくあまり長時間寝かせないように、夜はミルクに頼る方法です!
    でも思うようにいかないんです⤵︎ ⤵︎
    昼間爆睡してしまったり、かと思えば母乳もミルクもあげてもすごく泣いたり…(´・_・`)

• 3月22日
ぱんだ☆★

私搾乳で50もとれませんでした(^_^;)
3ヶ月くらいになるとなんとなく飲んでる量は増えてた気がします。一応母乳寄りの混合でした。

とりあえず私がしたことは濡らしたタオルをレンジで温めて、胸の辺りを温めたりしましたよ!

完母目指すと、私も赤ちゃんもしんどかったなってのが今の感想です。さっさと諦めて混合にしたらもっと楽しく育児できた気がしてます。

• ふうまま

ふうまま

そうなんですか…
    確かにストレスが多くてあまり楽しめてません(>_<;)
    でもまだ母乳諦めるには早いかなと…どのくらいまでがんばりましたか?

• 3月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

気持ち的に「混合でいいや」と吹っ切れたのは5ヶ月くらいかなぁと思います。
    外出が好きなので、いちいち授乳室探すのも待つのも面倒だし、混合のが哺乳瓶拒否より楽じゃんってなりました。さらに2人目の計画的にも7ヶ月頃からは生理がこなくて焦っていて、8,9ヶ月とかで母乳はやめたので、結果的に私にとっては本当に早く諦めれば良かったのにって気持ちが今は強いです。
    本当にピリピリ頑張っていたのは2,3ヶ月くらいで、その後はぐだぐだ頑張って全くミルクを飲まさない日もあったりもしたけど、ちょっと大変(^_^;)とかで、5ヶ月くらいで私は混合で育てる!2人目も母乳寄りの混合でいい!って気持ちになりました。
    3,4ヶ月くらいまでは夫に産後鬱だって言われるくらい疲れてました(^_^;)

• 3月22日
  • ふうまま

ふうまま

なるほど…
    私は友達が全員完母で…完母じゃないとおかしいんじゃないかという思いも少しあります(>_<;)
    個人差なのはわかってるんですが、なんだか悔しくて…多少ムキになっているかも知れません(´д⊂)
    あまり良くないですね💧
    でも出る可能性があるうちは頑張りたいです!
    わたしは2人目まだ先にしたいので、2~3ヵ月覚悟して頑張ってみようと思います!

• 3月22日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

分かります!私もママ友には完ミも居るんですが、学生時代の友だちはみんな完母で、結婚が比較的周りよりも早かったので、まだ学生時代の友だちって結婚もしてない子が多くて情報交換しても情報量が少ないし、まだ生後すぐの頃は完ミのママ友なんて作れなかったし、「完母が良いんだ」って思ってました(^_^;)
    こんな事を言って逆にしんどい思いにしてしまったらごめんなさいなんですが、今の時点で搾乳50出てるのでも私としては羨ましいです!まだまだ希望持てると思いますし、ちょっとしんどいかもしれませんが母乳寄りの混合には絶対になれると思います!
    無理の無いように頑張ってくださいね!

• 3月22日
  • ふうまま

ふうまま

遅くなりすみません💧
    励ましていただいてありがとうございます😢
    まだ頑張る気持ちになれました!
    やるだけやってみます☆

• 3月24日
みなみ

こんにちは☆
私も母乳ですがその頃おっぱい飲み終えてもぐずるしで、よくわからないままミルクを足してあげたりしていました(^^ゞ

でも1ヶ月検診にいったときに、体重の増え方等をみて母乳で十分足りてるからこのまま母乳だけでと言われそのあとずっと母乳のみです☆
ミルクをあげてることを伝えましたが「いらないいらない母乳で十分!」と言ってもらえて楽になりましたよ。

なので検診まで母乳だけで過ごしてみてはいかがですか😊

• ふうまま

ふうまま

うらやましいです!私もそう言われたい(´д⊂)
    母乳あげて、明らかに足りなそうに口を開けたり手をしゃぶったりしてぐずってるんですが、そういうことはありましたか??

• 3月22日
  • みなみ

みなみ

手をしゃぶることはなかったと思いますが口をパクパクしてグズグズしてました(^^;)
    私なんてその頃50も搾乳できませんでしたよ(>_<)40いけば良い方でした…
    検診前に保健師さんに相談した時には赤ちゃんのおしっこもすくないようだから取り敢えずお母さんは水分を沢山とって母乳をいっぱい作る準備をしましょうと言われ大して喉も乾いていないときも水を飲んだりしてました。そして頻繁に吸わせました。乳首が切れて痛い頃でしたが初めが肝心と聞いたので吸わせては産院でもらった薬をぬってまた吸わせての繰り返しでした。そしたら検診では母乳のみでokになりましたよ🙋
    ちなみに毎回母乳を終えるタイミングは赤ちゃんが寝たらとかですか?それともご自分で何分とか決めてらっしゃるんでしょうか。

• 3月22日
  • ふうまま

ふうまま

母乳直後に口パクパクさせててもすぐもう一度くわえさせた方がいいんですかね?
    やっぱり水分大事なんですね!気をつけて飲むようにします!!

母乳は左右10分ずつで切り上げています!
    産院と、保健師さんにもそうするように言われました!

1ヵ月健診まであと10日ほどしかありません( ´•д•` )💦頑張らなきゃ!!

• 3月22日
  • みなみ

みなみ

ごめんなさい。
    ⬇下に返信してしまいました🙇

• 3月22日
しゃむしゃむ

6ヶ月の娘を完母で育てています👶
私の場合は母乳が軌道に乗り始めたのは3ヶ月近くなってからでした(>_<)

0ヶ月の頃は見た目には少しにじむくらいしか出ず、娘が飲めているのか飲めていないのかもわからなかったので、とりあえず30分くらいずっとくわえさせる…という感じでした😅

きっと足りてないだろうな…お腹すいてかわいそうだな…と悲しかったですが、その分回数を増やしてあげていました❗
間隔が1時間しかあいていなくても、娘が泣いてほしがったらとにかくあげる…という生活でした💦

3ヶ月に入るか入らないかの頃、お風呂あがりにポロポロ~~っとこぼれたと思ったら、それからはピューーーッと飛ぶほど出るようになってきました😆

はじめからたくさん出る方もいるのかもしれませんが、まだ産後間もないですので、今は「母乳を出す」よりも「まずは出産して疲れた体を修復する」時期だと思って、焦らずリラックスなさってください❤

私は毎日野菜たっぷりの温かいスープを飲んだり、肩を大きくぐるぐる回して肩甲骨を動かしたりしていました✨✨
母乳がたくさん出るまでに時間がかかったので、効果があったのかはわかりません😱が、とりあえず体には良いだろうと思って今も続けています🎵

娘さんがホッとできるようにあまり思い詰めず、母乳がだんだん増えて来る日を楽しみに、お体を大切になさってくださいね❤

• ふうまま

ふうまま

ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました( ´•д•` )💦

• 3月22日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

寝続ける時、ありますよね😂
    うちの娘もそうです😪

「おっぱいいらないのかな…😞」と空しくなったり、「…っていうか、息してるかな?!😭」と心配になったり、起きてきても寝ていても不安は尽きませんよね💦💦

まだ生活リズムもバラバラで本当に大変な時期ですが、休める時に休んでくださいね🍀

• 3月22日
  • ふうまま

ふうまま

返信遅くなりすみません💧
    息してるか不安なのわかります!!
    おっぱいが一番ですがとにかくなんでも心配ですよね(´д⊂)
    頑張ってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月24日
草組

その時期で50なら出てるほうですよ!
体重の増え方は何か言われてますか?

私そのころそんなに出てなかったです。
ミルク60~80足してました。

3週間目に張るけど出なくて乳腺炎になりかけて
桶谷式のマッサージうけたらその日から完母になりました。
ピューーピューー出ました。笑

足りないのにミルク減らすと泣くだけですよ( ´・ω・`)
ぐったりするのはエネルギー切れて泣き疲れてしまうんだし余計可愛そうです(T▽T)

ままがマッサージ受けてコンディション整えるなり
ミルクしっかり足さないと1ヶ月検診で怒られます(´;ω;`)
私がそうでしたから!

• ふうまま

ふうまま

出てる方なんですか??3~4時間くらいおいて両乳でなんですが…💧
    保健師さんが先週来てくれて、その時はミルク足しすぎで体重も倍ぐらい増えすぎてました。
    なのでミルク減らして母乳で頑張ってみようと言われ、80から60にする事になりました。
    今は昼間は基本母乳で頑張って、足りなければミルク40、さらに足りなければ時間少しおいて母乳…って感じで、時間が開く場合は2時間とかで搾乳してます!
    夜は母乳やってからミルクに頼ってます!

桶谷式ですか!
    ピューピューなってみたいです(;´∀`)

• 3月22日
ふうまま

温かいお言葉ありがとうございます😢

飲ませた直後にぐずるのですぐ母乳やるわけにもいかず1時間くらいあやして母乳再チャレンジして…とかやったり、
そうかと思えば5時間以上寝て吸ってくれなかったり…
毎日悩み、悲しい気持ちになります(>_<;)

急に出たんですね!
野菜スープと肩のストレッチやってみます!

みなみ

私は時間にとらわれず吸わなくなるまで吸わせてました(笑)
途中眠ってしまったりで口から離した直後にパクパクさせていたときはすぐにまた吸わせてましたよ。あれ足りなかった?みたいな感じで…
その頃は私も全然楽しさ感じませんでしたよ😊泣く=母乳(ミルク)みたいな勝手な思いがあって(笑)今飲んだばかりなのになんで泣くの~って思うのはよくありました😅
でもその頃の赤ちゃんは眠くても眠り方?もわからないし、少し暑かったり寒かったり、着ているシャツが中で丸まってて変な感じがしたり、抱きかたが心地悪かったり…ちょっとしたことでなくんですって。だから母乳もミルクもあげたのに泣いてるときは足りなくて泣いてるんじゃないのかもしれませんよ😊
今はまだ考えすぎず検診まで気ままにやってみてはいかがですか。私みたいに考えすぎだったりするかもですよ☆
あまり思い悩まずに、案外この悩みが検診時に解決したら沢山出てくれるかもしれませんよ😊

私も全然まだまだわからないことだらけですがお互い育児頑張りましょうね無理せずお身体大切になさってくださいね😊

• ふうまま

ふうまま

返信遅くなりすみません💧
    考えすぎなところはありますね😅
    旦那にも、そこまで悩まなくても…と言われます(´д⊂)
    来週検診なので、なんて言われるか…
    とりあえず頑張ります!

• 3月24日