※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費の節約について教えてください。家族構成や食事内容、食材のこだわり、節約意識、月の食費を教えてください。

皆さん食費ってどれくらいの節約レベルで、月幾らですか?☺️下記教えてください!

①家族の人数(こども○人)
②家族、親戚などからの野菜やお米の提供有無
③おかずの数
④食材意識(国産や無添加へのこだわりなど)
⑤節約意識
⑥月の食費(外食のぞく)

ちなみにうちは、
①夫婦+子2人(3歳0歳)
②お野菜やお米は貰うことはない
③メイン、副菜1-2品+ごはん
④野菜は国産、お肉は出来たら国産がいいけど高かったら海外産も普通に買う
⑤食費安く済ませたいと思いつつ、欲しいものは買っている😂
⑥6万くらい

コメント

はじめてのママリ🔰

①夫婦+子ども1人(3歳)
②お米は祖父母からもらってるけど、お金は渡していてそれは食費には含んでないです
③一汁三菜が基本 ±1はあり
④うちも野菜は国産。冷凍中国品は使わないです。お肉は鶏肉は国産。豚や牛は外国産の時もあり。
⑤おやつは減らしたいなと思ってるけど、ついつい買っちゃう
⑥3万〜3.5万

夫も90キロオーバーの大柄で娘もよく食べます😂
夫の勤務日の昼ごはん代はお小遣いと一緒に渡してるので含んでないです。
外食は月1〜2回です。

あすか

①夫婦+子3人 ( 5歳1歳0歳 )
②全く貰わない
③ご飯+メイン+副菜1~2+汁物
④全くこだわりない
⑤ご飯は質より量派で安いものしか買わないが、甘いものは気にせずに食べたいの買っちゃう
⑥3万円ほど

ママリ

①夫婦と3歳
②援助なし
③一汁三菜
④野菜お肉は国産優先だけど外国産も⚪︎
無添加にできるものはする
(中国産は買わない)
⑤特にしてない
⑥5万くらい

です

♡♡

①子供5人+私の6人家族
②なし
③ご飯+汁物+メイン+副菜2-3品+サラダ(サラダは時間があれば)
④野菜とお肉は国産、魚は気にしてないです
⑤手作りしたり、家庭菜園などで節約してる方だと思います🫣
⑥5-5.5万くらい

上3人が大食いです🫠
お米は月30-40キロ消費してます🫠

ママ

①大人2人、子ども2人
②全くなし
③一汁二菜〜三菜
④こだわりはないですが、できるだけ国産や無添加に近い物を選んでいます
⑤スーパーの5%オフの日にストックはまとめ買い、すぐ使うものが割引になっていればそちらを選ぶくらいで食費の節約はしていません
⑥5〜6万

お米はふるさと納税の定期便を利用しています😊
夫婦とも平日はお酒を飲みません。
外食は週3回のお昼にしてます!

ママリ

①夫婦と子供(1歳)
②米は年4.5回買ううち2回ほど1貰うことがある。たまに義実家からフルーツを貰う。
③ごはん、汁物、メイン、副菜2.3種
④野菜は国産、お肉は鶏肉は国産だが牛豚は外国産も買う
中国産は買わない
⑤外食やテイクアウトは極力しないで自炊
娘用のおやつやフルーツは結構買ってしまう
⑥2〜2万5000円ほど

はじめてのママリ🔰

①大人2.子ども3(10.6.1)
②米はもらえます。野菜、お肉も年1〜3もらえます!
③3品前後
④調味料は無添加のちょっと良いやつ、食材は極力国産意識するけど割と気にせず買います🙋‍♀️
⑤安いスーパーしか行かない、安いものしか買わないです。その中からレシピ考えます。ただハシゴはしません笑
おやつも1人1つ、おもちゃ付きの無駄に高いやつは買わない。
⑥2〜3万(そのぶん外食をよくします)

hana 🪷

①夫婦+子ども1人(1歳)
②旦那が農業経営なので、お米・旬の野菜は食べ放題
③ご飯、夕食は毎日お肉とお魚どちらも出します、+副菜1〜2品、汁物
④野菜は国産、鶏肉と牛肉は国産、豚肉は国産銘柄です!お魚はそんなにこだわりなし、添加物は気にしていません。
⑤お魚は旬のものを買う、お刺身が高い時は冷凍の切り身で煮付けにするくらいです 😭
⑥6〜7万くらい

はじめてのママリ🔰

①大人2子供小学生2人
②私の田んぼ貸してて地代がわりにお米で納めてもらってます。
じゃがいも、玉ねぎは自分で作ってますがこの時期は買ってます。夏はきゅうり、茄子、ピーマン、ミニトマトも作ります
③一汁三菜目標で、家のときは毎晩+ヨーグルト食べます。
④中国産は買わないです。豚や牛は外国産でも気にしない、鶏肉は私がアレルギーであまり食べないです。魚も国産外国産ミックスです。
⑤11月から食費おさえようってなって、外食をぐっと減らしました!毎週2-3回してたのを月1〜3回、マックやコンビニも減らしてます。
あとお米が毎年30kg2袋3袋余っちゃうから、麺類パン類買うの減らしました!
⑥外食除くと惣菜コンビニ込み5〜6万です

子供達は大人以上に食べます😂

はじめてのママリ🔰

①こども1人
②果物を2〜3ヶ月に1回くらいまとめていただけます。柑橘、りんご、ぶどう等を冷蔵庫の1段がパンパンになるくらいです。そのとき10kgのおコメももらえます。
③朝は白米+ワンプレートまたはサンドイッチ2種+スープとか。休みの昼は麺や丼+子のみヨーグルトとか。夜は白米+汁物+メイン+添え物+副菜+果物。
④ほぼ国産。無添加はほどほど。減塩、調味料は本物(みりん風ではなく本みりん等)。
⑤ほどほどです。外食や惣菜などほぼしないので、その分自炊では美味しいもの食べたいなと思います。
⑥5〜6万です