※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
サプリ・健康

リウマチで悩んでいます。注射で痛みが軽減したが、高額なのでメトトレキサートに変更。効果が下がり、再び注射を考えています。採血の必要性も疑問です。

リウマチについて教えてください!

産後リウマチになりました。
最初はこわばりから始まり、朝は激痛で歩けない動けない状態になって病院に行きました。

抗ccpが454あり、症状的にもリウマチだね。とのことでした。

注射をしたら次の日にはビックリするほど痛みがなくなって生活できる感じだったのですがやはり値段が高く
メトトレキサートに変えました。やはり効果が下がり
効いてる感じがなくて、、、
注射に戻すか悩んでます、、

ちなみに通院時毎回採血するんですが、必要なんですかね?
採血嫌いだし、お金もかかるからやらなくてもいいのかなー?と思って、、

リウマチの方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

病院に勤めています◡̈

毎回の採血は必要です💦
薬の調整(どこまで強い薬出すか数値を見て決めます)などありますので…
きっと数値の変動が少なくなってきたら採血の頻度も減ると思いますよ

  • みー

    みー

    そうなんですね!!!
    数値もずっと同じで、言われることも同じで
    これ意味あるのかな?と思ってたんです!!!
    採血苦手でやらなくていいなら逃げたいと思ってるので、、笑

    ちょっと我慢ですね😭😭😭

    • 3月16日