※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

練馬区、板橋区、北区、杉並区で保育園に入りやすいところはどこでしょ…

練馬区、板橋区、北区、杉並区で保育園に入りやすいところはどこでしょうか?

現在育休中、子供は1歳で2人目妊娠中、夫婦フルタイム共働きです。(気分を害された方いたらすみません、、💦)

まだ先ですが
2026年4月に3歳1歳のタイミングで入園希望です。
現在は別の区に住んでおり、夫の仕事の都合で引っ越すことになったため、保育園に入りやすいエリアにしたいと考えています。

各区役所のHPを確認したところ
3歳児が新規の枠が少ない区もあり
入りにくそうな状況でした😭😭

今後のマンション建築予定なども調べたのですが
不確定要素が多すぎて
もうわけがわからなくなってきました、、😱
何でもいいのでコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

るう

杉並区に住んでいます。
1歳クラス求職で出し第2希望で入れました🥲
杉並区は毎年保育園が新設されているので、選ばなければ比較的入りやすいのかなと思います。3歳入園となると、2歳クラスがそのまま上がってくるので、転園(幼稚園・引越し等)がない限りどの区でも枠はあまりないのかなと思います💦
杉並区はここ2,3年で保育園が新設されていることもあり、比較的他の区より入りやすいのかなと思います。新設なら尚更3歳児クラスは入れる確率が高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    1歳第2で入れたのですね!
    やはり3歳入園厳しいですよね。。
    選んでられないと思うので多少遠くても仕方ないと覚悟しているのですが、確かに新設も視野にいれた方が良さそうですね😥
    お返事ありがとうございました!

• 3月22日
ねね

練馬区に住んでいます。
保育園、全くは入れません💦

兄弟同時入園だと練馬区は加点が付くので1歳4月はどこかしら入れると思います。
ですが、3歳4月は小規模からの転園者の選考が先で、定員が余ったら入れますが、そもそも余るのかという問題で…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

練馬区自然がいっぱいで、特に練馬駅あたりが良いなぁと思ってました、、!!
    確かに1歳4月は兄弟加点で入れそうだなぁと思いつつ、おっしゃる通り3歳4月は新規だと枠がそもそもないんじゃ、、、と思っておりました😭
    多少遠くても通う覚悟はありますが😭😭
    差し支えなければ、ねねさんのお子さん達は保育園(でしょうか?)はどのようにされるのでしょうか?

• 3月22日
  • ねね

ねね

うちは、下の子しか入れなかった場合は上の子は預かり保育ありの幼稚園予定です💡

他の方のコメントに、「多少遠くても」と書いていたのを見ましたが、練馬駅周辺希望でしたら、練馬駅近くの中野区の方が入りやすいと思います。

練馬区寄りの中野区(野方や新江古田の間あたり)は練馬区より入りやすいと同じ習い事の人が話していました☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    預かり保育ありの幼稚園ですね。

練馬駅近くの中野区は見てませんでした💦もう少し視野を広げてその辺りも見てみようと思います!

お返事ありがとうございました😊

• 3月24日