※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

絶対受からないであろうと思って15希望目らへんに書いた幼児園が受かり…

絶対受からないであろうと思って15希望目らへんに書いた幼児園が受かりました。
区役所の人にも受からないと思う。と言われてたので、受かってから見学行こう。と話してて
昨日、見学では無いですが、幼児園の近く散歩してみよう!となって散歩しました。

すんごいところに建てたな。って思うくらい園が超超坂にありますし、道が狭すぎて車で送迎出来ません。もちろん園バスもないです。
そして、その幼児園は布おむつだそうです。

19日に見学があって、もし違うな。と思ったら辞退もokです。

娘のためにも友達と遊びたいだろーなぁ。と考えると、入れさせた方がいいなぁ。と思うのですが、
毎日ママチャリで送る。
そしてめっちゃ坂
私妊婦。
荷物多い日どうやって送迎しよう
歩くと25分くらいかかります。

横浜市ということで、受かったのが本当に奇跡です。
辞退はなるべく避けたいけど、道もそうですし、めっちゃ坂ですし、妊婦だし、布おむつだし、。
でも2人目産まれたら、幼児園入っててくれた方が助かるのかな。とも思いますし😭

皆様ならどうしますか??

アンチは無いと思いますが、つわりもあって情緒不安定なのでアンチはNGでお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

園の詳細を読んで、だから受かったんだなって納得しちゃいました笑
まず布おむつなのがしんどいなーと感じました💦
あと送迎方法もしっかりシミュレーションしないといけないかなーと。出産後に赤ちゃん連れて徒歩で坂を登るのは、かなり辛い気がします。
自分以外に頼れる人がいないなら、その園は厳しい気がします😥

ます

横浜で産前産後使いました。
そして今は長男坂の上の幼稚園です。

なかなか悩みどころですね。。。
産前産後は預けられるなら預けた方が絶対楽です!!!
が、坂の上はしんどいです。坂の上の幼稚園はバス登園です。週一で習い事の関係で自転車で行くのですがあれを妊婦では相当しんどいと想像します。

私は次男の時は23週で切迫診断そのまま入院となったので預けてて本当に良かったと思いましたが坂の上だと…やっぱりお腹に負担になるかと思います。
布オムツよりそれらの方が気になりました。

できることなら1ヶ月でも通わせてみてそこから継続するか否か判断って事も考えてみてはと思います。

はじめてのママリ

返事ありがとうございます😭
義母にこの話しても、通わせな〜!しか言われなくて💧
こんな不安に思ってるの私だけなのかな。と思って質問しました💧
やっぱり辞退した方がいいですよね、。もっとちゃんと考えてみます。ありがとうございました(><)

ココ

うちも結構な坂のところに通っていましたが、慣れだし、子どもは坂すら楽しんでましたよ!
自転車の人も沢山いて、電動なら前後乗せて来てる人も多かったですし😊
布オムツって、汚れた布は園で洗濯して、こちらが用意するのはカバーだけじゃないかな?と思うのですがどうでしょう🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊婦だから、大丈夫かなー。って思いまして😭
    もちろん妊婦の人で電チャリ乗って子供送迎してる人は見たことあるのですが、鬼狭い道プラス鬼坂だから、慣れるのか、な、。ましてはもう何十年って自転車乗ってないからすごく怖くて😭💧
    半分私の甘えもあるとは思うのですが、切迫早産になったらどーしよ。転んだりしたら、荷物多い日は、、、。とか考えてしまって😭😭😭

• 3月19日
  • ココ

ココ

たしかに色々心配ですよね💦
    徒歩だと結構遠いみたいですし、、、
    私は、こんな坂で通うの無理かもって思った園だったけど、結果行ってよかった!って思ったのですが、お気持ち的には辞退の方向だと思うし、お仕事的に問題なかったら無理しなくて良いと思いますよ☺️
    お身体お大事になさってください!

• 3月19日
ままり

坂は切迫じゃなければ逆に健康になりそうです(笑)

私のこどもたちも0歳からパンツの園ですが、ある界隈の人達には大人気ですが、普通の人には無理!やだ!ってなるみたいです

毎日洗濯物が多すぎて大変です…
下の子は10ヶ月からはいりましたが毎日パンツとズボン20枚です
大量の洗濯物が浴室乾燥で乾かなくて、乾燥機付ドラム式洗濯機買いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

布パンツはもう大丈夫になりました!笑
    坂が怖いだけです😂
    娘乗せないで1回電チャリで登ってみたけど、普通に辛いし足痛くなって😂
    大丈夫かぁ。っと不安になってます😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

横浜市在住です。
保育園としてこども園で利用ですか?辞退すると育休延長できないとか大丈夫ですか?

横浜市の坂はヤバいですよね‼︎
〇リングのある急斜面だったら電動自転車でも無理です😂
降りて押すのは普通の自転車よりも重くて本当にきついです。

頼る先があれば預けなくても良いかもですが、産前産後は毎日お外で遊ばせるの辛くなりそうです。
転園できそうに無いならまずは通ってみるのも良いと思います!
ぬのオムツも気になるけど、家でしんどいときは紙オムツにするとか…、だいぶ早くにオムツ外れてるお友達もいました!

区によるけど、4-6月で転園する子も多くて結構動くそうです!なので空きもでてぽっと入れるかもとのことでした😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートなので、育休手当とかないのでそこは大丈夫です!

本当にやばいですよね、。😭
    娘乗せないで1回電チャリで鬼坂登ってみたんですけど、娘乗せてないのに死ぬほど辛くて笑😇
    これ大丈夫か。って感じです笑

• 3月20日
ままり

ちょうど2歳差で二人目出産しました!専業主婦なので基本自宅保育ですが、妊娠・出産を理由に予定日の前後4ヶ月だけ上の子を入園させました。
結論、上の子保育園に入れてなくてもよいです😂
それぞれの性格にもよるのかもですが、、、

上が保育園に行くと、まず毎日毎朝の準備が大変です💦連絡帳書いたり着替え補充したり水筒洗ったり。保育園休みの日は1日ゆっくり過ごせてよかったです☺️
あと風邪などよくもらってくるので、新生児にうつさないようにめちゃくちゃ気が張りました😭😭

生後2ヶ月以降は退園して毎日家にいますが、そしてちょうど真冬で雪国なので出かけることもなくほとんど家で過ごしていましたが、それなりに楽しく過ごしましたよ✨

1,2歳はまだお友達との関わりはなくても大丈夫だと思います✨娘もまわりも、お友だちの存在を気にするのは3歳前後で、それまではママといるのが一番でした😊

二人目産まれたら幼稚園入っていたほうが楽かな?という点について回答させていただきました!
うちは二人目がよく寝る子だったので上の子との時間もたっぷりとれ、上の子もやんちゃタイプじゃないのでお家でまったり過ごすの苦じゃなかったです✨こういうパターンもあると参考にしていただければと思います!

ままん

送迎って毎日のことなのでかなり重要です😭
うちの子は幼稚園ですが、車で30分の第一希望か車で5分の妥協かで悩みましたが下の子もいたので結果5分距離にして良かったです!!
友達と遊ばせる為だけなら支援センターとかそこの託児とか、近所の幼稚園でプレみたいなのないですかね、、?

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

以前、私も横浜に住んでいて
姉妹同園が難しくとりあえず12.3園くらい希望出しました。(保育園ですが)
結局、見学行ってない最後に書いた園に決まり、そこから見学行きました😭

駅から遠いし、家から徒歩で25分くらいで同じ。笑
駐車場も道がかなり狭く数台しか止められないから毎日自転車送迎でした。
雨の日と荷物多い日は2人分だったので大変でしたが自転車だと10分くらいなので気合いで乗り切りましたよ笑

結局、1歳児から卒園まで通いました😊
激戦区なので転園希望出しても同園は無理そうだったしシングルだったので早く就職しなくちゃいけなかったので、決まっただけ良かったなと前向きに捉えました笑

すぐに預けなくても大丈夫ならもう少し様子みて他を探してみてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    私も気合いで頑張るしかない。と思ってます😇💧笑

• 3月26日
三度目のまま

幼稚園でもすごい激戦なんですね😳

ファミサポとかの制度ってないですか!?
お腹もどんどん大きくなるし、妊娠後期は誰かに任せるとか、思い切って休園するのも手ですね。
妊婦の時、自転車でこけたことがあって、坂道とても心配です😭

入るまでは不安だと思いますが、入って意外と大丈夫なこともあると思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼児園です!
    保育園だけど、幼稚園みたいに勉強もするよー!みたいなとこです!

ファミサポとはなんですか!?初めて聞きました!

私もめちゃくちゃ不安です😭😭😭

• 3月30日
  • 三度目のまま

三度目のまま

そうなんですか!
    初めて聞きました👂
    素晴らしいですね👏

ファミサポは、地域で支え合うような制度です。
    ボランティア登録してる人と、申請してる人が近所でマッチングされて面談などして、主さんのような方をサポートするしくみです!

私は上の子が幼稚園の時に、下の子のお産と重なったらお迎えどうしよう!?下の子が首座るまで習い事の送迎できるかなぁ!?と心配になり、登録しました。
    ボランティアとは言っても、一時間でいくら、って決まりはありますが、お守りのような感じで登録してる人もいますし、実際心強い味方だし、ママを助けたい地域のおばちゃんとかが登録してるパターンが多いです🙆

行政とか聞いてみたらやってるかもしれないですよ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😭😭😭調べてみますね!!
    ありがとうございました🤍🤍🤍

• 3月30日
  • 三度目のまま

三度目のまま

私に付いてくれた方は、別のお宅の買い出しとか、夕食時間の介助の手伝いとかもしてました!サポート範囲は地域によると思いますが、身内に頼れない方の味方です☆

• 3月30日
  • 三度目のまま

三度目のまま

何か良い手段があるといいですね!
    応援してます☺️

• 3月30日