※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠になり、結婚や妊娠で不安を感じています。自分から連絡しないと友人が来ないことに悩み、冷たい態度に出られた経験も。結婚後の友情の変化に寂しさや不安を感じています。

皆さんにお聞きしたいのですが…結婚、妊娠を気に友達とあまり会わなくなりました。
コロナも相まって余計に連絡をしても来なくなったりして疎遠になってました。

そして、一番は自分から連絡しないと来ないため、遊びたくないのかな〜とか考えてしまって、連絡しなかったのですが…昨日ご連絡してみたらすごい冷たくて、あ、もう連絡したくないんだなと明らかにわかるような態度でした。

こっちも連絡してなかったのもありますが、本当に仲良くしたいなら連絡してくるよな…って思いもあり、なんかとても複雑です。
独身の頃も毎回遊んでたわけでも、連絡もさほどしてたわけじゃないのですが…
そんなもんなんですかね?なんか…仲良くしてても結婚とかしちゃうと離れちゃうならと思ってしまってすごい寂しいです。
誰もいなくなっちゃうんでは?って心配にもなりますね。

みなさんはどんな感じで今は友人様とお付き合いしてますか?

コメント

deleted user

私もですよ😂
コロナがピークの頃に1人目妊娠して、仕事も辞めてあまり人に会わないように暮らしていたのが今もそのままです🥲
月1でご飯食べに行ってた友達とも数ヶ月に一度ラインするくらいです😭

仕方ないけど寂しいです。

はじめてのママリ🔰

学生時代の友達は学生という同じライフステージにいたからできた友達なので環境が変われば交友関係が変わるのは仕方ないかなと思ってます。

かと言って新しく交友関係を広げるほど積極的ではないので自分が会いたい人には自分から連絡してます。

そのお友達は最近の交友関係が楽しいからわざわざ久しぶりの友達似合わなくてもって感じなんでしょうか。寂しいですよね🥲

あき

そのお友達が未婚&子なしなら、疎遠になるかなぁ。
結婚&子なしはまだしも、未婚&子なしの子とは話も合わなくなってきますし。
自分が独身の時、結婚&子持ちの子と時間合わない、話合わないと思いましたし、なんとなく疎遠になりました。
今、元々友達で会う子って同い年くらいの子供がいる子か結婚していて子供はいないけど子供大好き!な子とかですね。

はじめてのママリ🔰

私も結婚、妊娠、引越しを気に友達と会うことがなかなか難しくなりました🥲連絡全く同じ感じでした。
今までよく話してくれてた親友もなんだか冷たくて仕方ないよなあと思いながらもやっぱり寂しくなります💦

自分から連絡する勇気もなく😭

はじめてのママリ🔰

同じですよ^ ^
今はSNSで繋がってるだけですかね。

30歳超えてますが、誕生日メールを未だにくれる友達3人は年に1回お互いの誕生日しか連絡取り合わないし、もう何年も会ってないけど多分60歳になっても関係は続くんだろうなって思ってます笑