※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

モンテルカストは妊娠中でも飲める薬かどうか、人によって意見が分かれる理由は何でしょうか。

モンテルカストって、妊娠中でも飲める薬ですよね?
なのに、飲めるという人もいれば飲まない方が良いという人、別れるのなぜなんでしょう?

コメント

やすばママ

先生によって考え方が違うからではないでしょうか??🤔
「飲める薬である」というのは研究の結果で出てるものだと思いますが、
「妊娠中は本当に危機的状況以外薬を体内に入れない方がいい!!!」って考えてる人(医者)もいれば、「辛いなら飲める薬を飲んじゃいましょう」って考えてる人(医者)も居ると思うので、
あとは自分の気持ち次第じゃないかなーと思います。自分が信じてる先生とかフィーリングがあう病院とか、考え方が近い先生の言うのを信じて指示に従えばいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の考え方というか、方針なんですね😌
    モンテルカストは大丈夫と言われたものの、やめた方が良いという意見がすごく目立ったので気になってしまって。。
    ありがとうございます!

• 3月15日
mama

因果関係は不明ですが、海外で妊婦さんがモンテルカストを服用していた所、胎児に影響が出た事例もあります。なので医師によっては禁忌と考える人もいるんだと思います。
人間での安全性の実験もされてないみたいですしね。。

でも喘息発作で呼吸が浅くなった場合、胎児に酸素が届かなくなる可能性もゼロではないので、医師と相談の上服用の有無を決めているんじゃないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。因果関係不明だとなんとも言えないですね。
    しかし、喘息も治さないと赤ちゃんも危険なので天秤にはかけられませんよね。。風邪ひかない事が1番ですが😔

• 3月16日
がんちゃん

モンテルカスト飲んでました。
健康に育ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期からのんでましたか😳?

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

産科医師はきちんと継続してほしい、耳鼻咽喉科はなかなか出さない、という感じでした。海外での安全性有効性確立したdataを採用するか、日本の一生書き換えない厚労省の製薬会社を守るため全て禁忌にしたまま…を医師まで信じてしまうか、の違いと言ってました。重症度によっても投薬するか変わるのかもしれません。重積発作なら治療、軽めなら吸入薬や内服で、など。初期の絶対過敏期(器官形成期)も避けたがる年配医師はいます。若い先生はわりと柔軟に新しいやり方でやってくれてる気がします。