※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食について相談です。お粥が好きでないため、魚や肉と野菜を混ぜたり、かぼちゃやバナナヨーグルトを与えています。時には食事を抜いてミルクをあげることもあり、他の方の経験を知りたいです。

生後7ヶ月の離乳食についてです。
お粥があまり好きじゃないので、無添加だしを少し入れて魚か肉と野菜を混ぜておじやみたいにしたものと、かぼちゃとなんか混ぜたやつorバナナヨーグルトの2品…っていう組み合わせばっかりです😅
本見るとお粥とおかず2品…ってなってたりしますが、お粥だけでみなさん食べたりしてくれるんですか⁉︎笑
別で用意したとしてもお粥におかず乗っけて食べさせる…みたいになるので混ぜちゃってます😅
で、そのまま食べるのはかぼちゃかコーンくらいしか今食いついてくれるものがなくそれをおかずにする。ばっかりです💦
みなさんどんなものあげてますか?
それと、もう2回食にして1ヶ月弱ですが2人育児フルワンオペでどーしても時間がない時があり、ギャン泣きしちゃうとご飯なしにしていきなりミルクあげて…1回ご飯抜きみたいになることが本当にたまーーにあるんですが、そんなことありますか?😂
一回食ならお休みしてもいいかなって気持ちでしたが、最近やっと食べる量も増えてきてくれてるとこにこっちの都合でご飯抜きなんて…って思ってしまって。
みなさんどんな感じでやられてるのか教えてほしいです🥹

コメント

くま

下の子は食べてくれるからお粥とおかずは分けてますが、上の子は全部混ぜ混ぜしてました🙆‍♀️
いろんな野菜やお肉を混ぜて炊いて、何種類かに、味付けてます。それにフルーツかスープ系か豆腐やヨーグルトなど適当に合わせてます。ほんとに適当です。

外出がかぶったときは二回食のうち一回お休みしてますよー😊

  • ママリ

    ママリ

    まぜまぜ楽ですよね🥹
    上の子のときより早々に味付けしちゃってるなぁって思います💦笑
    そして2人とも月齢一緒ですね‼︎😳

    2人目いろいろ連れ回すから全然ご飯の時間取れなくて、、💦笑
    同じような方いてちょっと安心です😌
    お互いがんばりましょー!

    • 3月15日
眠りのダイゴロウ

ひとり息子7ヶ月ですがおかゆ用意してだんだん混ぜていく方式わかります🥹笑
かぼちゃベースなんでも食べますよね!うちの坊はにんじんもアリみたいで、さつまいもとかベビーダノンで食べるモードに火をつけてからなら一瞬何でも食べる一時があります。笑
すぐに効果が切れてしまうのでおかゆオンリーはほぼないです!
そして同じく最近軌道に乗ってきた感じなのでなるべく同じ時間にやりたいんですが、外出がある時はとりあえず食べる行動をと思って好きなパンと好きな野菜のポタージュにきな粉足して終えてます、、

卵と鶏肉を食べたがらないのでタンパク質が豆腐ミールか魚になりがちでいいのかな〜と迷ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    わかりますか😂✨
    かぼちゃ大好き男ですね😁なんでも食べる一時かわいすぎます💕
    うちは逆にバナナとか大好きなもの一緒にあげちゃうとそれしか食べたくなくなっちゃって、ご飯あげると、これじゃねーー😫😫ってめっちゃ怒るのでデザートにしてます🤣
    何かしらは食べさせることした方がいいですよねなるべく🥲

    あら、鶏肉だめですか🥺
    ささみしかあげてないですが、野菜スープで似てそれこそかぼちゃに混ぜるとぱくぱく食べてます👍
    食べれるタンパク質も少ないですし全然いいと思います♡

    • 3月15日
かぴばら

娘は割とよく食べてくれますが、混ぜ混ぜする時もありますよ😊!
お粥に青のりとかどうですかね😊?栄養もあるし手軽にできるかなーと思います✨

娘も2回食ですが、同じくワンオペでバタバタしてしまった時など1回食の時全然あります!笑
土日とか1日出掛けちゃってる時はミルクオンリーの時もあります😂笑
まだお座りできないので出先であげるのも大変なので😂

こっちの都合で申し訳ないと思いつつ2人居るとなかなか完璧にやるのは難しいですよね😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    さっそく青のり買ってきました👍
    気に入ってくれるといいんですが…🥺

    上の子いるとほんとバタバタだし、土日ほとんど出かけますよね😅
    まだ外で食べさせられるほどしっかり集中して食べないし、うちもまだひとり座りできないです💦
    嫌がって食べなかったらミルク飲むんだから…と思ってお休みしたりしちゃいます笑
    同じ方がいて安心しました🥲💕

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちは同じ味が続くの嫌なタイプみたいなので、最低でも2〜3皿にしてます!

おかゆは野菜混ぜてたり牛乳、豆乳加えてリゾットみたいにすることもありますし、青のりやきなこ、鰹節、鶏レバーパウダーなどで味付けしてることもあります!

  • ママリ

    ママリ

    うちもなんとなくそんな感じがあるのですが、お粥よりおかず派なのでおかずしか食べなくなったりしちゃうのでまた悩むのですが…😂
    豆乳まだ試したことなかったです!リゾットおいしそうですね♡
    パウダーも気になってたので購入してみます😁

    • 3月19日