※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お仕事

2人目の育休取得について相談です。1人目の育休を延長して2年取得できるか、保育園に通わせながら育休取得可能か、会社の対応や相談先について悩んでいます。

2人目を妊娠しての育休の取り方についてお聞きしたいです。

1人目が1歳になり今年の4月に保育園に入るのですが2人目を3月現在妊娠いたしました。出産予定日が11月になります。
会社とはならし保育なども考えて5月のゴールデンウィークあけからの復帰と話していたのですが、5月から産休まえの10月まで働いたとして5ヶ月しか働けないじゃん…となり1人目なのとき切迫流産などで自宅安静などがあり2人目もそうなったら5ヶ月も働けず凄く職場に迷惑がかかるな、と考えてます。
また復帰後は部署移動で東京から千葉への移動で新しい職場になり、ある意味、新人なのに半年もたたないうちにまた育休で消えるとか迷惑以外の何者でもない。

なので1人目の育休を延長して2年取ろうかと思ってるのですが激戦区でやっとこ保育園に入園できたので妊娠出産枠で保育園にこのまま通わせられないだろうか…と考えてます。育休とりながら保育園て通わせられるのでしょうか…。そもそも育休隕延長できるんだろうか。

会社の社労士さんに相談、と言われたのですが社労士さんは外部の方でなかなか相談できません、窓口となってる事務の方はよくわからないようで困らせてしまってます。

長くてすみません。同じような方いたらお話し聞きたいです。私はこう乗り越えた、とか行政によって保育園の対応違うんでしょうか?
どこに相談すれば良いか、知ってる方いたら教えてください。

コメント

ままり

確か保育園は産前産後枠だと
産前2ヶ月、産後2ヶ月の決まりがあったと思います。
切迫などで入院の場合は、診断書出せば通えます。
自治体によっては職場復帰で入園に申請していると
1ヶ月か2ヶ月以内に復帰しない場合は退園になるところもあり
激戦区なら基準が厳しいと聞いた事あります。

まずは保育園の基準がどうなのか調べた方がいいと思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やはり復職しないといけないですかね😓
    せっかくはいれた保育園なので逃したくないんですよね。よく考えなければ。
    コメントありがとうございました!

• 3月17日
マリー

私の市町村は産前産後利用制度?みたいなので入園できました!そのあとも一度入ってしまえば次の子が産まれても退園しなくてもよい市町村でした!
なので育休中で上の子のみ登園しています!
友人に話を聞くと育休は退園する市町村が多いみたいなので自治体によると思います!子育て窓口に電話したら教えてくれると思いますよ!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

自治体によって対応が違うんですね〜🤔分かりづらい…。
    相談窓口に行ってみます!
    コメントありがとうございました、

• 3月17日