※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の産後ケアを利用についてです。いつ頃、どんな理由で、どのくら…

出産後の産後ケアを利用についてです。
いつ頃、どんな理由で、どのくらい利用されたことがあるかお伺いしたいです😌

里帰りや親のサポートはないので在宅勤務の夫と2人での子育てです。
助産師さんから産後ケアの利用をすすめられたのですが、産院は個室なので持ち出しもあるし産後ケアの利用料金もまあまあな金額なのでなかなか即決できず悩んでいます💦

出産の入院は5日間で、産後ケアは3~4日ほどの利用をすすめられました。
初産なのでサポートがあった方が安心かもしれませんが、色々教えていただけたら嬉しいです🥹!

コメント

つき

産後ケアを3回、それぞれ1泊ずつしました。
1回目退院して1週間後ぐらい
2回目産後2ヶ月ぐらい
3回目産後3ヶ月ぐらいの時でした。

私は高いお金を払った価値はあると思います!
産後は身体もボロボロですし、入院中は預けられるとしてもいきなり赤ちゃんとの生活が待っています。
ホルモンバランスも崩れてメンタルもかなりやられます。

産んでから休める時間がほとんど泣くて泣きながら保健師さんに相談して産後ケアを予約しました😂
2回目以降は赤ちゃんの面倒を見てもらって自分の時間がほしくて、頼みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    1泊だけでもやはり全然違いますか🥹?
    出産よりも産後どうなるんだろう、、の不安の方が大きくて実際に利用された方のお話を聞けてよかったです!
    育児は24時間ずっとですし自分の時間をつくるのも大事ですよね😌

• 3月18日
  • つき

つき

一泊でもかなりリフレッシュできますよ!

産後は間違いなくなんとかはなるので、過剰に心配する必要はないですが、大変と思っておいた方がいいですね😢
    なので、産後は大変だけどいざとなれば産後ケアがある!とか何か(人でもミールキットとか赤ちゃんグッズとかなんでも)を頼る!と逃げ道があると少しは心も楽になるかなと思います☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に2回利用しそれぞれ1泊しました!
私は本当に利用してよかったです!
完ミだったのでほぼ預かってもらってゲームしたりのんびり過ごせてかなりリフレッシュできました💓
市の補助とかはないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    私が出産する産院は市区町村の補助がないところで、補助が使えるところとなると一度退院して他の産院など行く感じになります💦
    それもあって、産後ケアを利用するか迷っていたりします😣
    1泊だけ利用してもリフレッシュできるなら、短期で利用するパターンも検討してみようかと思います!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大学病院で出産し産後ケアはやってなかったので別の産院に行きました!
    本当に産後ケアはおすすめなので検討してみてください😊

• 3月18日
ママリ

助産師してます。
うちの病院でも産後ケアを利用される方多いです。
理由は様々です。
主にサポートがなくて、寝不足で休みたいって方多いです。
新生児室にずっと赤ちゃん預けて、日中はおっぱいマッサージ受けて、3食豪華な食事が出てきて夜間はぐっすり眠れます。
皆さんリフレッシュできて帰られます。
産後うつ予防にもお勧めなサービスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    助産師さんからのアドバイスとても助かります🥹
    サポート面がやはり夫だけでは心配なのと、睡眠がとれないと鬱っぽくなるタイプなので産後ケアを利用する方向で考えてみたいと思います!

• 3月18日