※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

娘が食事の好き嫌いが激しく、同じものしか食べない。バナナとヨーグルトを出したらヨーグルトを嫌がり、ひき肉も食べない。同じ経験の方、工夫を教えてください。

一歳でものすごく好き嫌いが多くていつも結局同じものしか食べてくれません(´・ω・`)
野菜と肉は全部食べてくれずべーっと出して、
今朝、娘はバナナがすきなので、バナナとヨーグルトをあげました。
そしたらヨーグルトが嫌みたいでべーっと出してしまいます(;_;)
BFの中にある少しのひき肉も食べてくれません。
入ってるとわかるとそのBF自体を拒否します(TT)

同じような方いますか?!
どんな工夫してるか教えてください!

コメント

deleted user

少し離乳食の段階を下げてみてはどうですか??
ヨーグルト好きならそういった形状の物を好んでるんだと思います!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    ヨーグルトは好きじゃないみたいなんです(TT)

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すみません。
    ヨーグルトはダメなのですね(ノД`)
    では、バナナのような形はあるけど噛むと柔らかくねっとりしているものにしてみてはどうでしょうか??

    • 3月22日
deleted user

コメントになってませんが
うちの娘もそんな感じです( ; _ ; )
試行錯誤してるんですが
全然ダメで心が折れかかってます…

  • こっちゃん

    こっちゃん

    同じく(´・ω・`)
    もうなにあげてもすこし気にくわないと食べてくれないので辛いです…

    • 3月22日
ミッキー

ウチも今は2歳ですが、1歳ぐらいから好き嫌いが出てきて
お肉は全く食べない、でもご飯は食べる。
1歳前はバナナが大好きだったのに食べなくなったり...
その時期は、食べムラがあるらしいです!
その日は食べなくても、しばらくしたら拒否されたのが嘘のように食べるとか。
ウチもそんな感じです(*^^*)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お肉食べてくれないときどんな対策しましたか!?

    • 3月22日
  • ミッキー

    ミッキー

    特に対策はしてないです。
    食べる時は食べるので、食べたらラッキー🤞ってなか感じでしてました(><)
    作っても食べてくれないとイライラするし悲しいですよね(。-_-。)

    • 3月22日
榛名ママ

同じような悩みだったのでコメントさせてもらいます😣

うちもこだわりが凄くて毎日心が折れそうです。
昨日よく食べたものを今日は食べない、、、なんてザラです。
なので、毎日同じものが続かないように工夫してます。
うちの子は毎日同じだと飽きるみたい。
あとは、すぐに食べなくても1時間くらい経ったら食べるようになったり、、、と謎システムもあります。

歯の生え揃いはどうですか?

うちの子は1歳すぎるあたりから大人とほぼ同じものをあげてます。味は薄めてますが。

  • こっちゃん

    こっちゃん


    私は毎日同じものになってしまいます(TT)
    新しいメニュー追加しても食べてくれずで(-_-;)

    歯は8本生えてます!

    大人と同じものも混ぜてあげますが、やっぱり食べてくれず、
    ミネストローネを昨日作ったのですが、食べてくれず(-_-;)

    • 3月22日
deleted user

息子もお肉嫌いでハンバーグとかも食べてくれたことないですが、ひき肉だけは食べれます!
ひき肉をカブと煮たり、かぼちゃと煮たり、
肉じゃがもひき肉にしたりしてます😊

バナナ大好きで毎朝一本食べてましたが
今は一切食べなくなりました😅

ちなみに息子はべびーふーど自体
カレー以外受け付けてくれません😣

  • こっちゃん

    こっちゃん

    肉じゃがもなんかだか食べてくれず(-_-;)
    ひき肉が入ってた時点でもう泣きながら嫌がります(TT)

    毎食どんなものをあげてますか?!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    味付けが嫌だったりするんですかね😅

    朝は、パンとヨーグルト
    昼はパスタや適当にあるもの
    夜は煮物と味噌汁など。

    最近は麻婆豆腐やチーズ揚げ餃子
    卵焼き、ラーメンなど
    あげたりしてました☺️

    ほぼ同じものあげてるので、
    息子も食べれて自分たちも好きなものを
    作ってます😋

    • 3月22日