※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
その他の疑問

30代・女性の方に質問です。友達との関係について教えて下さい。最近…

30代・女性の方に質問です。友達との関係について教えて下さい。最近、友達関係について考える出来事があったので、質問させて下さい。

30代の女性の方は、友達・親友は何人くらいいますか?
その方達とは、頻繁に会ったり連絡したりしていますか?

私は元々友達が多い方ではなかったのですが、結婚して子供も産まれますます友達との連絡や会う回数が減ってきました。
独身OLの友達、専業主婦の友達、働くママの友達、合わせて7人いて、特に仲の良く親友と呼べる友達は出産後仕事復帰して働いています。私は出産後仕事を辞めて専業主婦になったため、月日を追うごとに疎遠になりつつあります。年賀状のやり取りだけになってしまった子もいます。

仕事をしていた時は一生の友達だと思っていたのに、環境が変わるとここまで関係が変わってしまうのかと悲しくなってしまいました。
最近は頻繁に会ったり話すのはご近所のママさんや支援センターで会うママさんばかりですが、お互いそこまで深い話はしません。

独身の方、仕事と主婦業を両立されている方、専業主婦の方・・・
30歳代の女性のみなさんは、長く付き合って行きたいと思っている友達とどのような付き合いをされていますか?

趣旨の見えない話ですみません。
ただ、学生の頃のような、密でお互い何でも分かりあえてるような親友的な存在がいないので・・・
というか、みんな10年以上の長い付き合いですが、月日と環境の変化でそうでなくなってしまいました。
ちょっと寂しいなぁと感じたので、質問させて頂きました。

コメント

びっくり

それが普通かなあと思います‼相談できる人が一人でもいたら十分かなあと思います‼

クララ

あと半年で30代です。
私は割りと淡白で、その時その時の友達がいればよくて昔の友達と疎遠になればそれまで…ってかんじでしたが、最近になって10年ぶりだよねーという友達と妙に会っています。というのも、子どもが産まれたことで帰省するから会いたいと誘われたり、私ももうすぐ出産するんだーと相談されたりすることが多いためです。子どもが旧友と繋げてくれているかんじです。
会ってみると10代のころと変わらず、10年のブランクを感じません。親友ってそうゆうもんなのかなと思いました。
今疎遠になっていても、ひょんなことから再会しまた関係が復活することもあるかもしれませんよ。
今は今を生きればいいと思います(^^)

大福

長々とすいません。
妊娠してから今まで遊んでた友達ともほとんど会わなくなってしまいました。
妊娠前の友達は飲み友達ばかりだったのでどうしても疎遠になってしまいます。
出掛けられるようになったら飲みいければいいなーくらいです。
あとは妊娠前にパートしてた友達とは密に連絡してます。
結婚したり、妊娠したりすると疎遠になったりしますよね。
もともと友達多く作るのも苦手なので、この年齢で一人でも仲良しな友達がいたら十分かな、と思っています♪

つき

高校からの20年以上の親友、小学校からの30年近くの幼なじみ、高校の同級生で去年から親しくなった友達、近場の友達、の四人だけです。

近場の友達以外は遠く離れているので数年に1度会えたらいいです。
お互い忙しいので連絡も月1くらいです。

近場の友達も会うのは3ヶ月に1度くらいです。

でもお互いの誕生日にお祝いを送り、相談も出来て、距離や時間は離れていてもいつでも身近に感じる大事な人たちです。

皆状況が違うので、どんなに離れていても大事なら親友かなと思っています。

よぅ

私も親友と言う友達はいないです。
部活をやっていたので、その部活仲間とは年に1.2回集まっています(*´∀`*)

私は高校からの親友が一人。
働きだしてからの友人は6人ほどいました。
親友とは年に数回、LINEのやり取りしてて、会うのは年に2回ほどです(^^)
ただ、何か相談があれば連絡します!
親友からはご主人がリストラされたこと、再就職できたこと、友人の体(不妊系)のこと、相談にのりました。
私も主人がやらかしてしまったこと、子どものことを話してます(*^^*)

働きだしてからの友人は年賀状のみのやり取りの子もいれば、何度も出会ってる子もいます!
出会う人だけを数えると、全部で3人ですね(о´∀`о)

hasa-ruku.。o○

今年33歳です。
親友と呼べる、お互いに良い悪い部分も含め指摘しあえるのは1人だけです。
しかも遠距離に住んでおり、去年は1度も逢えてません。
たまに何かあったら相談する頻度です。

また、学生時代の友達とは出産前はたまに食事に行ってましたが、産後はなかなか逢えずにいます。

私、友達少ないのかも➰(笑)
とたまに思いますが、夫や息子や、歳の近い妹が居るので十分かなとも思ってます❗

マリマリ

私がよく遊ぶのは、高校時代の仲良し6人、大学時代3人、仕事3人、職業訓練で会った3人、旦那の友人の奥さん3人といった感じです。
上記の友達とはLINEで頻繁にやり取りしていて、少なくとも年に2~3回は会っています。
他にもSNSで何人か繋がっている友人がいるので、投稿をきっかけに「見たよー!久しぶりに会いたい!」って連絡したりします。
あと遠くや海外にいる友人とはFaceTimeで話したりします。

私の場合はだいたい自分から会いたいって声かけることが多いです。
ずっと繋がっていたい人には、「久しぶりに会わない?」って連絡してみてはいかがでしょうか?(❁´ω`❁)
大人になると、なかなか予定合わないし遠くにいる人もいますが、年に1回くらいならなんとか予定合わせれたりするかもです!

何でも話せる深い友達っていうのは、長い時間一緒に過ごさないと難しいのかなぁと思います。
以前転勤した先のイベントで出会った同世代と仲良くなろうとしたのですが、お互い本音で何を考えてるのかわからず、結局疎遠になってしまいました。
なので学生時代に築いた友人関係は貴重で大切だと思います。
是非連絡をとって、顔を合わせて近況を語り合ってみてください。

*えりー*

家族ができると、それが当たり前になってしまいますよね😢
私は今、唯一幼なじみの子と連絡を取るくらいですね👌
あとは、高校のクラスメイトでグループライン作ってたまに連絡とるくらいです☺
専業になると自分だけぽつんとしてるような寂しい気持ちになりますよね😅年に一回でも、みんなで集まってみるのはどうですかね✨?

あやまも

親友というか幼馴染み1人、高校の友人4人は、1年に1回は会うようにしています。

連絡は、近況報告や悩みごと、帰省の連絡などですが、私は自分がつながっていたいなと思う相手には、自分から連絡します。

大学から地元を離れているので、幼馴染みには数年会わなかった時期もありますが、今は会いたいときはどうにかして会っています!
疎遠は、お互いに今必要としてないからかなと思います。